十二月十七日  わがしや 下

 学校から帰宅した杏は企み顔の母に手招きされて、台所に入った。空木が休んでいることは杏の表情を見れば筒抜けのようだ。

 母の手によって、棚から二つの壺と砂糖の木箱が取り出される。

 作業台の所に正座した杏にも一つは見覚えがあった。小豆の粉が入った壺だ。もう一つは覚えがない。


「風邪によぉく効くけど、扱いが難しいからね。よぉく聞いててね」


 母は懐紙に粉を移しながら、にっこりと笑った。


✎﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏


 杏は意気揚々と道を歩いていた。お使いに慣れているので、町の地図は頭に入っている。後二つ、角を曲がったら空木の家だ。実家は呉服屋を営んでいるらしい。呉服屋ののれんをくぐり、思わぬ人物に出くわした。固まる杏に対して、相手は道端で猫を見つけたようなひょうきんさだ。


「どうした、アン。使いか?」

「せ、先生の、お、おお見舞いに」

あおいの生徒さん? わざわざごめんなさい。風邪をうつしたら悪いけど……まぁ、でも大丈夫か。熱もだいぶ落ち着いたと思うし」


 上がってく?と妙齢の女性はからりと言った。やわらかい空木の母にしては、気持ちのいい性格だ。

 杏はしばらく悩んで、克哉に視線を寄越した。彼は彼で服選びに忙しいようで、試しに出された生地を肌触りを確認している。

 ちょっと面白くなかった杏は口を一文字に結び、もう一度思案して、お願いしますと頭を下げた。

 案内もこざっぱりとしたもので、奥に入って、左の二番目の部屋ね、だけだった。杏にとっても、もてなされるのは気を使うので、放っておかれる方がありがたいと思ったのは秘密だ。


「空木先生、いますか」


 杏は言われた通り、左の二番目の障子に声をかけた。

 寝ているのか、返事はない。

 障子がうまく合わさってない場所を見つけて、申し訳ないと思いつつ、中をのぞきこんだ。異様にふくらんだ布団の塊がある。寝ているにしては、高さがあった。よくよく見れば、背に布団をかぶり、机に体をあずけた空木がいる。さらに目をこらせば、顔は林檎のように真っ赤だ。

 血相を変えた杏は店の表に転がり込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る