過剰発注

工事帽

過剰発注

 ある日、出勤すると、店の倉庫には大量の酒が積み上げられていた。

 昨日までの倍ではきかない。一桁違う程の量が倉庫一杯に入っている。床が抜けないか心配になるほどだ。


「あのー、店長。これどうしたんすか」

「おお、来たか。おはよう。もちろん発注したんだよ」


 帳簿を片手に数量の確認でもしていたのか。店長はとてもご機嫌だ。


「緊急事態宣言が解除されたからな。これからは街に客があふれるぞ。うちの売り上げも倍増だ!」

「えー、そんなことないと思うっすけど」

「なんだお前、ニュース読んでないのか。時短営業も解除だぞ」

「いや、それは知ってるっすけど」

「さあ、忙しくなるぞー」


 そう言って、店長はご機嫌のまま倉庫を出て行く。

 店長の言うとおりになるとはとても思えない。それでもバイトはバイトだ。制服に着替えて店に出なければいけないと、更衣室に向かう。


 深夜一時。終電も終わった時間になっても、倉庫に積み上げられた大量の酒は、そのままの姿でそこにあった。

 むしろ、昨日よりも客が少なかったことで、酒以外の他の商品にも売り残りが多い。


 破棄する食品をまとめて、倉庫に足を踏み入れると店長が落ち込んでいた。


「なぜだ」

「そりゃそうっすよ」


 不思議そうに見る店長に告げる。


「時短営業解除って、時間を気にせず飲めるってことっすよね」

「そうだな。だからこうやって大量に……」

「店長。うち、コンビニっす」


 そうして続ける。


「飲み屋で飲めるなら、路上飲酒とかしませんって、寒いし」


 店長の顔は真っ青だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

過剰発注 工事帽 @gray

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ