東京ラグナロク~世界を終わらせたい神に人は悪魔と組んで立ち向かう~

目目ミミ 手手

第1話 神が壊れた世界の悪魔憑き

かつて偉大な哲学者は言った。




『神は死んだ』と。




彼が本当のことを知っていたかどうかは定かでないが、見事真実を言い当てていた。




いや、死んだというより壊れたと言った方が正しいだろう。




長い悠久の時を生き続けることに耐えられなくなったのだ。なぜなら神自身が一番わかっていたからだ。自分は全能ではないことを。






いつからか神は世界の終焉を望むようになる。もう終わりたかったのだ。自分も世界も。だがいくらそれが神の意思であろうと従う人間はいない。生きるためにならどんな手でも使うのが人間だ。そして人間たちは神を殺すために悪魔と手を組むのである。








時は流れ、現代、日本、東京都。今は外に出ればサウナと化す忌々しい季節、夏だ。




「くそ!あちぃな!いっそ滅びねーかな、世界」




「はぁ、世界が滅びないようにするのが貴方でしょうが。あなたのそういうところが心の底から嫌いです。本当死ねばいいのに」




今俺にツッコミを入れたメガネスーツのお堅そうな女はスズネ・イチノセ。悪魔憑きが天使と戦うときに必ず派遣される祓魔師だ。




「ユキト!世界を滅ぼしてはいかんぞ!我ならもちろん可能だが、もちろん可能だが!世界を滅ぼしてしまってはケーキが食べられなくなってしまうのだ」




俺に肩車されているツインテールの幼女はアンリ。




「いや、お前が俺の肩に乗ってるから余計暑いんだけど。降りてくんない?」




「またまた~。ユキトは恥ずかしがり屋なのだ~」




このお姫様はいつもこうだ。




「で、スズネ。こんな暑い日に出向くほどのことなのか?」




「いや、暑い程度で出向かなくていい事なんてないでしょ。世界の滅亡がかかってるんですから。はぁ、今日こそ死ねばいいのに」




「そうは言われてもあんま実感わかねぇんだよな。こんなに暑いと」




「いや暑さ全く関係ないでしょ。死ねばいいのに」




「語尾に『死ねばいいのに』ってつけるの止めてくんない!?それにお前が言うと笑えねーんだよ」




「笑えばいいじゃないですか。それか死ねばいいじゃないですか」




ぶれない女である。






神が壊れてから200年余り。人間と悪魔は神から送られてくる狂った天使と戦い続けてきた。




天使と戦う人間は悪魔憑きと呼ばれた。




悪魔憑きとは天使によって怪我をおったり家族を殺されたものの中から、天使と、ゆくゆくは神と戦える力を得るために己の身体に悪魔を憑りつかせた者たちのことだ。




基本天使も悪魔も人間の目には映らない。だが関わった人間は別だ。関わったということは認識したということだから。悪魔も元々は天使だ。神に反抗した天使を悪魔と呼ぶ。




でもそうやって不幸にも天使を認識できるようになった人間しか天使と戦えない。そして天使と戦うと決めたものには悪魔降ろしが行われる。




こうして初めて悪魔憑きになることができるのだ。






「ここですね」






『ごがああああ!!!』






廃ビルの上で叫び声をあげるキモい化け物。目は6つぐらいあるし、口は4つかな。腕も四本。マジで気持ち悪い。本とかに描かれている天使は可愛かったり美しかったりするのに。


そして他がめちゃくちゃなのに翼だけは一応あるのが逆にムカつく。




「すぐに切り取ります」




スズネは魔法陣の描かれた札と聖水によってこの廃ビルの周辺を辺りから隔離する。










天使と戦うことを決めた者たちは悪魔降ろしを行って力を得るわけだが、どの悪魔が憑くかはこちらから選ぶことはできない。そう、選ぶのは悪魔だ。力を借りるのはこちら側だから。




そして俺に憑いているのは災厄をまき散らす悪の塊。悪魔を超えた悪神。壊れなかった神の一柱だ。




「アンリ!」




「わかっているのだ!」






―悪魔憑き アンリ・マンユ―






肩に乗っていたアンリが俺に憑りつく。アンリに憑りつかれた俺の姿は人間とはかけ離れていく。肌は黒く染まり、目は血の色に染まっていく。手には自らの血で作り出した赤黒い禍々しい剣。




俺が剣を構えると同時にスズネも剣を抜く。だがそれは天使に向けてではない。俺とアンリに向けてだ。




「私はこれからお二人の監視に入ります。出来れば私の手を煩わせずに天使と相打ちで死んでください」




「はいはい、分かったよ。だけどもう剣納めていいぞ」




そう言って俺は悪魔憑きを解除する。次の瞬間天使は細切れになってその場にゴミのように散らかる。




「ちっ!」




スズネは舌打ちをして剣を納める。




「ユキト!我を褒めるのだ!存分にいい子いい子するがよい!」




再び俺の肩の上に戻って来たアンリが胸を張る。




「わかったよ。よくやった。アンリ、いい子いい子」




大体戦闘のあとは頭を撫でてと言ってくるので割と慣れたものだ。何がそんなに嬉しいのかはわからないが、毎回アンリは幸せそうな顔をする。そしてアンリのそんな顔を見ると俺も結構うれしくなる。




「はぁ、今日も死にませんでしたね。お疲れ様です。天使の死体はこちらで回収させてもらいます」




そんな俺たちの和気あいあいとした時間はスズネに水を差される。




「毎度のことだけど、天使を倒すたびになんでそんな残念な顔するの?」




「さっさと死んでもらった方が楽なんで」




「、、、冗談だよね?」




「、、、」






悪魔憑きと悪魔は協力して戦うが、祓魔師は違う。そもそもの役割が違うのだ。




祓魔師の役割は悪魔憑きが悪魔に完全に主導権を握られてしまったとき、その首を切ること。




そのためだけに存在する。敵を斬るためではなく味方を斬るために鍛えられた者達。彼らは天使や神だけでなく悪魔さえもこの世から排除したいと考える人類至上主義者たちだ。そして人間というものを極めた者たちでもある。




もちろん所属組織も違う。




悪魔憑きと悪魔が所属するのは『神殺しの槍ロンギヌス』。対して祓魔師たちが所属するのは『聖十字協会タナハ』だ。




両組織は互いに協力関係を結んでおり、『神殺しの槍(ロンギヌス)』が天使退治に行くときには『聖十字協会(タナハ)』から祓魔師が派遣される。






仕事を終えたあと、俺とアンリは『神殺しの槍(ロンギヌス)』へ、スズネは『聖十字協会(タナハ)』へ今回の報告のために別れていく。






「ユキト!今日も頑張ったから本部に戻る前にチョコレートケーキが食べたいのだ!」




「そうだな、今日も頑張ったもんな。てかお前っていつ俺の肩から降りるの?」




「そんなのこの世が終わるときに決まっているのだ!」




「そんなすごいことになってんの?この肩車」




「まあ世界が終わるときにも降りないけどな!どうせ終わるんだし!」




アンリは楽しそうに笑っているけど、まあこいつって良い意味でバカで嘘つけないから本気で言ってるんだろう。




うん、しょうがない。バカなんだから。






いい意味で。








いい意味でのバカにチョコレートケーキを買ってやって、俺は『神殺しの槍(ロンギヌス)』の本部へと帰る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る