あの日の作為

空殻

#

放課後の教室。

夕焼けの光が、教室全体を照らしている。

窓際の席には、彼女が座っていた。

教室に戻ってきた僕に気付いて、彼女は薄く笑った。

「何、忘れ物?」

「ああ」

僕は自分の机まで行って、ノートを取り出して見せた。

「君はまだ帰らないの?」

「ん。ちょうど今帰るところ」

僕が訊ねると、彼女はそう答えて立ち上がった。

「一緒に帰ろっか」

彼女の提案に、僕は頷いた。





「……で、急にそんな思い出を話して、どうしたの?」

妻が怪訝そうな表情で聞いてきた。

僕は答える。

「いや、ただ白状したかっただけ。……僕はあの日、本当は忘れ物なんてしてなくて、ただ君と一緒に帰りたくて、教室に戻っただけだったんだ」

「えっ」

妻が驚いた。

しかし、数秒後には彼女は笑い出した。

今度は僕が怪訝に思う番だった。

「どうしたの?」

「いや、だって。君があの日わざと教室に戻ってきたことなんて、気付いてたから」

「本当に?」

「うん。でも、良かったよ。その様子なら、気付いてなさそう」

首をかしげる僕に、彼女は恥ずかしそうに白状した。

「あの日、君に『一緒に帰ろう』と言った時、私、顔がすっごく赤くなってたんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの日の作為 空殻 @eipelppa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る