第38話

ー 十七年前 ー



物心ついた時には、母は何時もベッドに伏せていた。ずっと窓の外を眺めていて、俺を見てくれる事は、なかった。








「母さま」


ディオンは、庭で摘んできた花を一輪母のロミルダへと差し出した。


「……」


だがロミルダは、まるで反応を示さない。


「母さま」


「ディオン様、奥様はお加減が優れないようですので参りましょう」


乳母のノーラは手から花を取り上げると側にいた侍女へと手渡し、ディオンの手を引いて部屋を後にした。


手を引かれながら、ディオンは廊下を歩く。


「ノーラ、母さま、元気ないの?」


まるで女の子の様な愛らしい顔を歪ませ、ディオンはノーラを見上げた。


「ディオン様。心配なさらなくて大丈夫ですよ……きっといつか……良くなる日が来ます」


切なく微笑むその意味を、幼いディオンは理解出来なかった。故に「うん」と無邪気に笑って返した。





四歳になった。元々才溢れ賢いと言われていたディオンは、自身の母が身体が弱いだけでない事に気付いた。


「父さま、母さまの所に行ってあげて下さい」


「必要ない」


何度同じ事を繰り返したのか忘れた。父のマルセルが屋敷に帰宅する度に、ディオンは執拗に父へとそうお願いをした。


だが父は、まるで取り合ってくれなかった……マルセルはロミルダに、関心がないように見えた。


母は、精神を病んでいたのだ。


身体だけでなく心も壊した、可哀想な母。「奥様は旦那様に会いたがっている」侍女の話を立ち聞きして知った。だから、どうしても父を母の元へ連れて行きたかった。そうしたら、きっと母は元気になれると

、信じていた。そうしたら……自分の事を見て笑ってくれる筈……。


「母さま、これ母さまの為に摘んで来ました」


窓の外ばかり見ている母は、何を見ているのだろうかとふと考えた。考えた末に、窓の外に咲き誇る美しい花を毎日、ディオンは部屋に届け続けた。母がそれを受け取る事はなかったが。



五歳になった。ディオンは、勉強も武術も必死に頑張っていた。父に認めて貰いたい、そんな思いだった。認めて貰えれば、父は自分の言葉を聞き入れてくれると、信じて。



「母さま……?」


手にしていた花は、床に落ちた。落ちた花を踏んでしまったが、今はそんな事はどうでも良かった。



部屋に入ると何時もと様子が違っていた。何時もは身体を起こし、窓の外を眺めていた母の姿は無い。代わりに、母はベッドに横になり瞳を伏せ苦しんでいた。


侍女や医師がなす術もなく、ただ見守っている。


「母さまっ‼︎」


ディオンは、ベッドに駆け寄り彷徨う母の手を乱暴に掴んだ。


「セ、ル……来て……くれ、の、ね……」


ー マルセル、来てくれたのね ー


冷たい母の手がディオンの手を握り返す。口元が僅かに上がった気がして、目を見張った時……。


ロミルダが目を確りと開けて、微笑んだ。


だがそれも一瞬の事で、母は直ぐに目を伏せ……そして、二度と母が目を開ける事は無かった。



ディオンが生まれて初めて見た母の笑顔はこれが、最初で最期だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る