#43 ~ 失踪と過去

 伯爵邸に到着した俺を出迎えたのは、グラフィオスさんとシルトさん、そして見覚えのある女性が一人。

 確か戦技大会のとき、解説席に座っていた女性だ。


「おう、来たか」


「すみません、遅れてしまって」


「気にすんな。正直、今ようやく情報が集まりだしたところだ」

 

「……気にするなって、アンタが酒飲ませたせいでしょうが」


 横にいた女性が、グラフィオスさんの言葉に半眼で割って入る。


 鞭に短剣。装いからして、戦闘者であることは間違いない。燃えるような赤い髪を後ろで束ね、胸元が開いたとても大胆な服を着ているが、それでいて上品にも見える女性だ。

 彼女もハンターなのだろうか?

 俺に気づいた彼女は、どうも、と俺に手を挙げる。


「一応自己紹介ね。A級ハンターのエミリー・スティラノールよ。よろしく」


「あ、はじめまして。ユキトです」


「初めましてじゃないわよ。昨日の居酒屋に私もいたし」


 え、マジで。記憶がまったくないんだが。


「お前相当、コイツに絡んでたからなぁ。胸に顔埋めたりして」


 マジで!? 何でその記憶がないんだ俺は!?

 ……じゃなかった。そんな話をしている場合じゃない。


「えっと、状況は……?」


「おっと。……まぁ簡単に言うと、その後の足取りは少しだが掴めた。恐らく北区に向かったってことと、街からは出てないってだけだがな」


「北? 北って――」


「ええ。暗黒街方面です」


 ……マジか。

 イリアさんは腕も立つ。無事だと信じたいが……。


「いや、暗黒街には入ってねぇよ」


「え?」


 どうして断言できるのだろう。

 グラフィオスさんの言葉に首を傾げる。


「暗黒街ってのは、警察にとっちゃ最大の警戒対象だ。その出入りは徹底的に監視されてんだよ、実のところな」


「そうなんですか!?」


「監視カメラの数は百を超えてるし、出入りしたら当然わかる。だがその痕跡はない。暗黒街に入ってないのはまず間違いないだろ」


 なるほどな。そういうことなら、イリアさんがいるのはバス停から暗黒街までのどこか……ということになるのか。


「今も警察が全力で捜索中だ。伯爵令嬢の、下手したら誘拐だからな。連中が手を抜くことは絶対にない。問題は――」


「なぜ端末がつながらないか、ですか……」


「そういうことだ。エーテル通信網から考えて、街の中にいるのに繋がらないなんてことはまずねぇ」


 それだけでも最悪の想像が脳裏をよぎる。


「……ただな、どうも話を聞いてて思うんだが、多分自分で端末の電源を切ってる可能性が高いぜ」


「どういうことですか?」


「俺のカンだがな。どうやら、伯爵は誘拐よりも、そっちの可能性が高いと考えているように見える。イリア嬢が男を追った理由に心当たりがありそうだ」


 その理由に関して、伯爵は口をつぐんでいる。

 グラフィオスさんはわずかに顔を歪め、親指の爪を噛んだ。


「どうもな……ソイツを知っておかないとマズイ気がするんだよ」


 それは、俺も同感だった。

 自分で端末を切ったということは、つまり、イリアさんは自分自身の意思で姿を隠していることになる。

 しかも、戦技大会の当日。あれほど拘っていたのに、それを捨ててまで、だ。


「ただ、本当に誘拐されてる可能性もある。俺たちはもう一度捜索に出るが、お前は――」


「……俺は、伯爵に話を聞いてきます」


「頼めるか。お前が一番、伯爵サマには近いだろうからな」


 ええ、と首肯する。

 これから彼らは、また市街の探索に戻るらしい。

 本当なら俺も、今すぐイリアさんを追いたいところだ。だが闇雲に探したところで、古都は広い。


 俺はグラフィオスさんたちに頭を下げ、伯爵邸に足を踏み入れる。

 不意に、俺は思った。


 俺が触れずにいた、イリアさんの過去。

 きっと何かがあるのだろうと思っていた。

 もしそれを、もっと強引に聞き出していれば……こんなことにはならなかったのかもしれないと。



 執事さんに案内され、伯爵の執務室にまっすぐ通された。

 見慣れた執務室には、庭に向かって茫洋とした視線を送る伯爵の姿があった。


「ユキト様が参られました」


「……ああ」


「伯爵さま。遅れて大変申し訳ありません」


「……いや。こんなことになるなど、誰も想像できなかった。君を責めるつもりはない」


 その言葉に、いつもの覇気は影もない。

 こんなことになるなんて分かっていれば……どれほど悔いても時は元に戻ってくれない。俺はもう一度頭を下げた。


「これから、俺もイリアさんの捜索に加わります。ですがその前に、その不審な男について情報を――」


「分かっている」


 伯爵は俺に背を向けたまま目を閉じ、そして振り向いた。

 その表情は、どう見ても、疲れに満ちていた。


「過去とは……たとえ忘れ去ろうとしても、忘れたくても、いつしか目の前に現れる。そういうものなのかもしれん」


「……忘れたい過去、ですか」


「ああ――」


 疲れた笑みを浮かべて、伯爵は、滔々と語り始めた。

 彼らの過去。

 かつて、オーランド家にいた――もう一人の家族についてを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る