#30 ~ 重さと繋がり

 イリアさんに避けられている。


 それに気づいたのは、アイーゼさんの訓練を初めて三日ほど経過したときのことだった。


「イリアさん。戦技大会のことなんだけど――」


「すみません、先生。今は少し忙しくて……またお願いします」


 あれ、と思った。最初は。

 それが二度三度と続き、確信に変わった。


 しかし、冷静に考えればそれはそうかとも思った。

 なにせ――俺はアイーゼさんを鍛えている。その理由は彼女の理由に同情したからだが、その行動は同時に、彼女を負かそうとしていることと同義である。

 だが彼女が、そんなことで……怒るというか拗ねるというか、そんなことがあるだろうか?


「あるんじゃないかな、それは」


 と、シェリー生徒会長に断言され、俺は「うっ」と呻く。

 学院のカフェテリア。テーブルを囲むのは三人、俺、シェリーさん、そしてレーヴ君だ。彼女をよく知る二人に聞いてみようと思ったら、こうなった。


「イリアちゃんだって人間だよ? そんなあからさまに、自分のライバルだけ優遇するのは」


「ふん。当然だな」


 レーヴ君が鼻を鳴らす。その顔はどこか嬉しそうだ。オイ、こっちは真剣なんですけど。


「先生は、どうするつもりなんです?」


「どうって……別にどちらかだけに肩入れするつもりはないな」


 勝負事なんてのは、当人同士の問題だ。それが真剣であればあるほど。他人が口を出す問題ではない、と思う。


「本当に?」


「う」


 ……まあ、確かに。

 真剣さの度合いだけで言うのなら……アイーゼさんのほうが重いのでは、と思ったことはある。彼女は、まさしく人生が掛かっている。

 だからこそ助力しようと思った。ろくに扱ったことのない槍を覚えてまで。


 イリアさんは……たとえ負けても来年がある。

 少しだけそう思ったことは否定できない。


「少しだけ?」


「いや……なんていうかな。俺はどうも、イリアさんも同じぐらい重いものをかけてるんじゃないか、と思うこともあるんだ」


 彼女は常に真剣だ。俺が剣を教えているとき、彼女が手を抜いたことは一度もない。

 理由を聞いても、彼女は『騎士になるため』と言う。だがそんな軽い理由で剣を振っているようには見えない。

 ――いや、それが軽いかどうかは言えないか。大事にしているものの重さなんてものは、本人にしか分からないのだから。


「なるほど。それで私たちに相談? その理由を知りたい、ってこと?」


「いや」


 それは違う。


「それは、俺が簡単に踏み込んじゃいけないことだと思う」


 少なくとも、本人のいない場所で聞いていい話じゃないと思う。

 俺だったら嫌だ。誰だって嫌だろう。聞いてほしいのなら聞くが、話さないということは聞いてほしくない話のはずだ。

 ――よっぽど事情が切羽詰まっているのなら別だろうが。


「まあ、確かに。と言っても、私は学院に入ってからの付き合いだし、知らないんだけどね」


 シェリーさんが肩をすくめ、レーヴ君を見る。

 彼女の幼馴染という彼は、ふんっ、と鼻を鳴らす。


「知らんな。知っていてもお前に話すことはない」


 ただ、と彼はつづけた。その顔はどこか自慢げだった。


「イリアは、昔からああだったぞ。誰よりも強く、努力家で――」


「そんなイリアちゃんにレーヴ君は惚れちゃったわけだ」


「ち、違う! 会長!?」


 がたっと立ち上がるが、周囲の目線を感じてか、慌てて座りなおす。ごほんと咳払いをして、そして続けた。


「俺が言いたいのは……彼女は滅多に他人を頼らないということだ。弱音を吐いたところなど、長い付き合いの俺でも見たことがない」


 長い付き合い、を強調して話すレーヴ君に、俺はなるほどと頷いた。


(強い……か)


 確かに、その言葉は彼女にぴったりだ。

 でもなぜだろう。時折、ちぐはぐに思えるのは。


 彼女の剣は、とても真っすぐで美しい。

 だがそれを振るう彼女は、時に儚くも見える。

 あるいは――今にも折れそうな剣を、必死に抱きかかえているようにすら。


「それで、先生はどうしたいのかな?」


 シェリーさんの言葉に、俺は思考の海から引き上げられる。

 いかんいかん、詮索はしないと言ったのについ考えすぎてしまった。


「俺は、イリアさんも鍛えたいと思う」


 そう思って声をかけたら無視されてしまったのだ。


「こうなった以上、片方だけ鍛えるのは……なんていうか、座り心地が悪いんだ」


 それは言ってしまえば、俺の感情の問題だ。

 彼女がいらないというのなら、それを覆す術などない。

 だが――それではいけない気がしている。

 なぜだろうな。しいて言えば予感だろうか。


「だったら、躊躇ってないで本人に言えばいいんじゃないかな」


 彼女は呆れたように笑って、紅茶片手にそう言った。


「私だって、イリアちゃんが何を考えているかは知らないけど、そのままじゃいけないと思うなら、行動するしかないんじゃないかな。だって、それって怖がってるだけですよ」


「怖がってる?」


「拒絶されるのが怖い。触れるのが怖い。嫌われるのが怖い。先生、人間関係っていうのは大抵そういうものから破綻するんですよ」


 なるほど――確かにそうかもしれない。


 紅茶を飲むシェリーさんを覗き見る。

 彼女はいつもの言動とは違って、とても大人びて見えた。


 そういえば、戸籍上だと俺より年上なんだよな、と今更思い出す。

 コミュニケーション能力の経験値でいえば、前世合わせた俺よりも上かもしれない。


「ふん。どうなろうと知ったことか」


 そっぽを向いて、レーヴ君が鼻を鳴らす。だがそれを見て、シェリーさんはニヤニヤと笑った。


「またまた~レーヴ君もすっごく気になってるくせにぃ」


「……会長っ」


「あははー」


 そんな二人を眺めながら……俺は、小さく笑った。


 そうか。俺は怖がっていたのか。

 気がつけば俺にとって、イリアさんとの繋がりが重要なものになっていたのかもしれない。


 何とかしたいと思うのなら、踏み込むしかない。

 まったくもってその通り。

 自分自身の、人との関わりにおける経験値の少なさを恥じながら、俺もまた紅茶を口に運んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る