◆19 ~ 冬を越えて(イリア・オーランド)

 ――私は、天才だと言われてきた。

 剣も魔術も、幼い頃から苦労したことは一度もない。


 ……けれどそれが思い上がりだったことを、この一か月、何度も何度も思い知らされてきた。


「ふう……」


 蛇口から出た水で顔を洗い、タオルで顔を拭いて、一息つく。


(今日も全く歯が立たなかった)


 ユキトとの今日の訓練を思い浮かべる。


 彼の訓練は非常に単純だ。素振りと試合。基本的にこれしかない。

 何度も何度も剣を突きつけられ、転がされ、吹き飛ばされ、イリアは地面を這う羽目になった。


(先生は強すぎる)


 ――先の、大通りで貴族が起こした一件。

 あの時、ユキトが放った殺気は、その場にいたすべてを圧倒した。

 全員が気配だけで理解させられたのだ。彼の前では、自分は巨象に対するアリでしかないことを。


 レーヴ君などは何度も「あの男は危険だ」と言っていた。

 なるほど、恐れるのも分かる話だ。

 強すぎる力は恐怖を生む。だが恐怖に呑まれる者は戦士ではない。


 中庭に出る。

 そこでは今も、ただ黙々と、ユキトが剣を振っていた。


 ――美しい、と。

 何の変哲もないただの素振りが、こうも完成されている。

 彼の強さの秘密は未だにわからない。基礎も、応用も、技のどれひとつをとっても、レベルが違いすぎて理解できない。


 だがそれでも分かることはある。


 彼の剣は、途轍もない修練の果てにあるものだ。

 剣と共に生まれ、生きてきたといって過言ではないほどに。

 いつか自分もと――戦士であれば誰もがそう思ってしまう、そんな剣だ。


 いずれ彼は、このままではいられなくなるだろう。

 学院の剣術講師なんていう枠に納まるような次元の強さではない。


 父の思惑は分かっている。彼を私の盾としたいのだ。

 だが、そううまくはいかないだろう。

 彼の強さに国が目をつけないわけがない。ギルドもそうだ。あるいは、各地で蠢動しているという犯罪組織も――。


「ッ……」


 口元で爆ぜたいら立ちに、気がささくれだつのを自覚する。

 ふと、素振りの音が止んだ。


「先生」


 気配を悟られたらしい。彼の気配察知もまた異次元レベルだ。

 とっくに気づかれていたに決まっているが、平然とした顔で新しいタオルを差し出した。


「ありがとう」


 顔の汗を拭くユキトに、ふと、この人が敵に回ったらどうするかを考えてしまった。


 ――ああ、無理だな。

 本気の彼が敵に回ったら、どうやったって無理だ。

 勝てるビジョンなど、微塵たりとも浮かばない。


 ちらりと、顔を拭くタオルの隙間から、彼と目が合った。

 その目は自分の全てを見透かすようで、すっと、背中を冷気が這う。


「先生、今日もありがとうございました」


 悪寒を誤魔化すように頭を下げる。

 すると彼も「ああ」と笑ってタオルから顔を上げる。


「イリアさんは筋がいいからね。こんなに飲み込みが早いと、教えることはすぐなくなりそうだ」


「……いえ、そんなことは」


 彼はどこまでも謙虚だ。もしくは自覚がないと言うべきだろうか。


 たとえば私が天才だとしたら。

 彼は何と形容すればいいのだろう?


 たった数日で、私の剣はすべて盗まれてしまった。盗むどころか完全に昇華し、私は同じ流派でも教えを乞う立場になっている。

 もはや同じ剣、同じ流派で戦っても彼のほうが強い。

 こんな理不尽なまでの存在を、私は見たことがない。同じ人間かどうかすら疑わしく思える時がある。


 だけどそれが不快に感じないのは、彼が誰よりも剣に対して真摯だからだろう。


「――君は強くなると思うよ」


 不意に言われた言葉に、私は心臓が跳ねた。


「君の剣はすごく綺麗だからね」


「……綺麗、ですか?」


「ああ。ひたすらに前を見ている、そんな真っすぐな剣だ」


 一瞬、口説かれているのかと思ったが、全く違った。

 彼の眼を見て、その言葉が本気なのだとすぐに分かった。


「真っすぐな剣、ですか」


 こそばゆくて眼をそらす。

 同時に罪悪感すら覚えた。


 私はただがむしゃらに、強くなりたかっただけで。

 追いかけるように、ひたすら剣を振るってきたから。


「先生は、どうして剣を?」


「ああ……俺のじいさんの剣を見て、綺麗だなって思ったんだ。俺もあんな風に剣が振ってみたいって。そしていつか超えてみたいと、今は思っている」


 ――私と同じだ。

 奇妙なシンパシーのようなものを感じて、眼を瞬かせる。


 もしかして、彼もそうなのだろうか。

 彼もまた私の剣から、自分と同じものを感じ取ったのだろうか。


 だとしたら、私の剣にも意味があるような気がして、少し嬉しかった。


「……先生。もう一度、素振りを見てもらってもいいですか?」


「うん? それはいいけど……」


 私は服を着替えようと足早に踵を返す。

 先生は困惑していたけれど、今はただ、剣を振りたい気分だった。


 自分の部屋の鏡に映った、少しにやけた自分の頬。

 私は部屋に置いた剣を取って、自分に気合を入れなおした。


 夜の風は、もう冷たくはなかった。

 訪れる春の気配。


 ――新学期が、まもなく始まろうとしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る