235日目 ヒメカゲタイジュ

ログイン235日目


 本日の私は【霧の国シラハエ】に遠征中だ。目的は勿論、【モグマKING】氏から預かった手紙を【ヒメカゲタイジュ】の主【クイーンビーKING】氏に届けることである。

 無事【ムラクモヤマ】を下山し、麓の里【ハクラン】から少し歩くと、さあいよいよ前方に迫ってきました、巨大な桜の樹。

 大きさは小山一個分ほど。桃色の桜の花は勿論のこと、他にも様々な草花を生い茂らせた美しいツリーフィールドが今日の舞台だ。


 あの巨木はムラクモヤマの山頂からも見えるし、マッチクエストで中に入ったこともある。けどこの距離この角度で見るのは初めてだ。

 すんごい迫力。ふつくし~。

 人がいなければここでお花見なんかもいいねえ。


 そうしてうっとり見惚れながら近付いていくと、大樹の麓に瓦屋根の門と小屋が見えてきた。プレイヤーが列を作っていて、まるで関所みたいな雰囲気がある。

 とりあえず私も皆に倣って並んでみる。入口はあそこしかないっぽいもんな。

 でも流れは割とスムーズで、差して待たずに門の前まで来れた。門の脇にある小屋は受付っぽくなっていて、そこに立つ武官風のNPCに話しかけると個別モードが始まる。


「ここから先は幻獣の領域ヒメカゲタイジュなり。冒険者なら誰でも入ることが可能だが、現在一定の規制をかけておる」



→・このパーティで入場を希望します

 ・規制って?

 ・世間話でも



 ダイアログにはこんな選択肢が現れたので、疑問に思った二番目を入力する。

 すると何でも、昔ここヒメカゲタイジュで意図的に幻獣の混乱を引き起こし、他の冒険者や付近の住民に被害を及ぼした不届き者がいたらしい。以来同じ事態を招かないよう、大樹の通行は国のほうで厳しく管理しているんだって。


 そしてなんと、個人、若しくは一つのパーティで動くことを禁止しているとのこと。最低十二人、最大二十人ここで集まって、人数が足りたら出発だそうだ。

 理由は互いが監視者の一人となり、自分勝手な行動への戒めとするためだとか。ゆえに出発時は勿論のこと冒険を終えて帰ってくる時も、二十人全員が揃ってなきゃ駄目なんだって。

 ってことはつまり、協力ゲーを余儀なくされるゲームルールってこと……? うひー、そんな心の準備してなかったよ~。


 ……うん、でもまあ、そうね。私も自分のこと、そこそこ分かってる。

 こういうのは勢いが大事。多分今ここでチキってたら、よっぽどの切っ掛けがない限り再びこの場所へは戻ってこない気がしている。

 ええいままよ! とばかりに、私は『・このパーティで入場を希望します』の選択肢をぽちった。


「門を潜り、しばらく待たれよ」


 役人さんの言う通りにすると、視界スクリーン端に『11/20』という数字が表示される。これ、あれか、人数が揃うのをカウントしてるかんじか。

 数は『12/20』、『16/20』、『20/20』とあっと言う間に増えていき、やがて奥へ進めるようになった。そこで個別モードは終了し、プレイヤーの姿が表示されるようになる。


 恐らく二十人いるのであろう彼等は、どんなメンバーが揃ったのかと互いに視線を交わす。

 もしかして挨拶する流れなのかな? やば、私今日アクティブモードに設定してなかった!

 と、わたわたしだしたのが奇妙だったのか、一瞬私に視線が集まった気がした。けどそれを感じて顔を上げると、皆すっと目線をずらす。

 その空気は、一言で表すなら“緊張”。動けば静電気でも迸りそうな、ぴりりとした感覚。


 因みにプレイヤーが視認できるようになってからこれまでの間、僅か数秒である。にも拘わらずこれだけの情報を読み取れてしまうというのは、それだけ私が予想していた雰囲気と現在の状況に大きな差を感じているということでもある。

 けれどその意味を悟るよりも早く――――――十九人のプレイヤー達は、一斉に大樹を登る道を駆け出した。


 ええ! もしかして私、滅茶苦茶嫌われてる!?

 と、ショックを受けかけるも、すぐにそうではないことに気付く。


 ある者は幹に巻き付いた蔓や枝によって作られた道を辿り、またある者は洞の中に潜り込みと、彼等の辿るルートは様々だ。そして彼等は置いてけぼりにした私のほうは勿論のこと、基本互いを見向きもしないし、言葉も交わさない。

 つまり全員が全員、個人行動を取っている。我先にと、何かしらあるのだろう目標地点へ向けて走る彼等の姿は、まるでレースのようだ。

 そうしてさーっと視界から捌けていった皆の姿を見送ったのち、私の思考はようやく動きを再開する。


 ……あっ、これ協力ゲーじゃないやつー。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・遠征クエストについて語る部屋】



[3745]

こぐにのアプデ日だからそっちに人流れてんじゃん?


[美濃島丸]

こぐになんてもうおまえくらいしかやってねーよ


[ロッタ]

障害物競争で幻蟲の琥珀全然採れんくてイライラしてきてる


[ナルティーク]

銀河坑道でライト全然確保できんくてイライラしてきてる


[Itachi]

MUT撃破直前で桜吹雪と普通の吹雪と黒雨食らって強制送還でイライラしてきてる


[ゆうへい]

こぐに池イラチ


[Peet]

こぐにでまったり満足できるような人間はきまくら。なんかにいつまでもへばりつかないずら


[地球戦士]

MQ行けば狂々と当たりぼこぼこにされ

ラッシュ行けば大手クランに獲物全横取りされぼこぼこにされ

通常フィールド行けば結社と無職の抗争に巻き込まれぼこぼこにされる

ほんと俺、なんでこんなゲームやってんだろな


[(・´з`・)]

そりゃおまえ稀に紛れ込んでる情弱勢を初狩りするためやろ


[エルネギー]

バカヤロー

調子乗ってる強者の足に噛みついて諸共引きずり落とす瞬間がいっちゃん気持ちいいんだよ

それくらいのプライドは持て


[レナ]

それプライドか…?


[マ ユ]

ネギが言ってもな感


[ちょん]

>>エルネギー

分からなくはない美学


[エルネギー]

>>ちょん

強者のおこぼれ狙うおめーとは畑がちげーよ


[みれくて]

プライド云々語っておきながら延々とリル廃からぼったくり続ける>>エルネギーがいっちゃんダセえわ


[エルネギー]

効率を重視したらそらああなる

時間有り余るニートどもには理解できないだろうな


[hyuy@フレ募集中]

今日も喧嘩?

おまいら暇だね(^ω^)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る