156日目 形勢


【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)(鍵付)・クラン[マルモアレジスタンス]の部屋】



[あぼ]

ブラックギルド、公式鍵付部屋なんてあったのか


[マイガー]

秘密組織感あっていいよね


[いつきまる]

シッシッ(--;)ノ’’

イベント限定だからって軽い気分でマルモア入りした俄かどもめが

ここは俺等真正密猟者のユートピアなんだよ

楽園の土を汚すな


[$トニー]

折角じめじめしたところにじめじめした奴等が集って居心地よかったのに…


[yomi]

真正陰キャやん


[椿ひな]

インディーズバンドの厄介オタクみたいになってて草


[ぽめ犬]

???「要らない! 要らない! 新入り! 俄かファン! ミーハー! 何も要らない! 奪らないで! 私から奪らないで! 変わろうとしないで! 湿度を、暗さを、冷気を……私から引き離さないでよ………………!!」


[のりこんぐ]

リーダーがコレだから解釈一致クランやな

よかったじゃん


[MSR@SK]

陰キャ集団マルモア


[Ra-yu]

ツィー様のことそんなふうに言わないでください~><


[マイガー]

これを機にイベント後もマルモアに籍残す奴増えてブラック勢力強化したらそれはそれで楽しいじゃん

ツィー様発見も沸いたし、ラーユはグッジョブだよ


[-タクロウ-]

まあな~

ちゃんと人数比考慮に入れて目標P設定してくれるみたいだし、やりがいありそうだわ

これもし反女王派のリザルト良過ぎたらどうなるんかね

それこそマジの革命起きて王権剥奪とかなるんかなwktk


[yomi]

折角うちらにスポットライト当たるイベントなわけだし、気合入れてがんばるかー

ラーユさん、頼んだよ

あなたはマルモアレジェンド、期待の星、ツィー様の腹心てことは実質サブマスなんだかんね


[(・´з`・)]

ヒュー!

我等がラーユ!一流賞金首ラーユ!倒したシャチは星の数!


[椿ひな]

いてもうたれ!非道の限りを尽くすんじゃー!


[Ra-yu]

………………(-"-)


[ちょん]

元気ないの?ラーユちゃん


[Ra-yu]

ここのところ、気になってたことがあるんです…


[陽子@SK]

相談なら乗るよ?


[Ra-yu]

ツェツィーリアって…マルモアって…


[Ra-yu]

私って…


[ピアノ渋滞]


[Ra-yu]

悪者、なんですか?




******




ログイン156日目


 老師戦を明日に控えた本日金曜の夜、運営からは新たな通知が届いていた。内容は私が出場するマッチの日時のお知らせとか、ルールの詳細とか、注意事項とか、そんなかんじ。

 私が出るのは土曜の四戦目、つまり一日目の最終試合となる。この順目にはかなり安心させられた。

 何より一番手じゃなくてよかったし、試合は日曜もあるから大取おおとりとしてのプレッシャーもないし、前順の試合で様子見もできるというほど良い真ん中具合。うん、とてもよろしい。


 一応通常のアポレノマッチで三戦ほど、予習もしてきたんだよ。お守りはリンちゃんに頼んじゃいました、へへ。

 したらば一緒にゾエ君と工藤君――――リンちゃんとクランを同じくするリンちゃんの彼氏である。喜ばしいことに私の義弟候補はササではなかった!――――も付いて来て、案の定キャリーみたくなってしまった。

 まあ今回の目的は【アポレノの古城】のマッチ用マップを把握することとか、鬼ごっこの雰囲気を学ぶこととかざっくりしたものだったので、これはこれでいっかってなったけどね。通常戦と老師戦じゃ大分違うっぽいし。


 さてこの鬼ごっこマッチ老師戦ver、逃走側の目標としては、マップ上にランダムに配置されるスキップドアを潜りまくるってことにある。スキップドアに辿り着くごとに一点加算されるんだ。

 で、ドアを潜ると別の場所にランダムワープするの。ドアは一人が使用した時点で消滅し、また新たなドアがどこかに現れるっていう仕組みである。


 対して鬼側の目標は逃走プレイヤーをダウンさせることにある。逃走者が耐久ゼロになった時点で捕縛扱い、そこで鬼側に二点加算となる。

 捕まった逃走者はスタート地点にリスポーンすることができるけど、ペナルティとして大分時間をロスすることになる。


 因みに追跡プレイヤーのステータスはかなり強化される模様。

 というのも通常マッチと老師マッチの一番の違いが“人数差”であるからね。普段は四人VS四人なのが、今回は一人VS四人なので、これは当然の調整だろう。

 追跡者は[耐久]が四倍だとか[持久]が無限だとか状態異常は時間で自然回復だとか、結構な超強化がなされている模様。ゲームバランス的にどうなのかは……まあ、やってみないと分かんないよねえ。


 私個人のイベント参加状況としては、普通にミッションに沿って素材集めたり生産したりして、SGP集めに励んだここ二、三日でした。


 ところで今回のワールドイベント、もう一つ、新たな取り組みがなされていてね? それが、“目標ポイントの明確化”なの。

 各エンディングに対しSGPがどれだけ必要なのかっていうことと、今どれくらい集まっているのかっていうことが、本日中間発表されたんだ。

 ただこのイベント、二派に分かれて競うっていう点で従来の仕様と大分違うから、その辺はまたちょっとややこしい。けど兎に角以前よりは、成果や反省点がはっきりするシステムになったらしい。


 で、肝心の現在の成績なんだけど――――――、……えー、なんかね、うちら、つまり女王派閥、そこそこ分が悪い事態となっているようです。


 人数の点では全然こっちのが多数派なんだよ。だからこそ老師戦も一対四の構成なんだろうし。

 けど当然こうなることは運営も見越していたようで、そこら辺公平になるよう人数比に応じて各派閥の目標ポイントも変わる仕様になってるんだ。それでも便宜上女王派マジョリティが幾らか有利になるように設定されてるそうだけどね。


 にも拘わらず少数派の反女王派プレイヤーがヒャッハーと張りきっちゃったようだ。余裕ぶっこいていた多数派うちらは不意打ちを食らってしまったわけである。

 そんな中間報告を目にして、私もちょっと焦りが生まれてきちゃったよ。まさかこうも差がでるとは思ってなくて。


 というのも今回の全体ミッション、女王派がSGPを集めれば集めるほど大成功ハッピーエンドが近くなり、反女王派がSGPを集めれば集めるほどバッド失敗エンドが近くなるという、そんな仕様になってるんだ。

 勿論個人報酬の観点から言えば、反女王派にとってはバッドこそ大成功になるんだろう。けど、きまくら。ワールド全体、ストーリー的には、多分反女王派が勝っちゃうのはあまりよろしくないんだと思う。


 まあそりゃそうだよね。一応話の流れ的に正義はシルヴェスト、また彼女に与する賢人側にあるわけなのだから。

 それが覆されてしまったとあらば、ダナマやきまくら。世界はどうなってしまうのか……。


 このゲーム、パッケージはほのぼのゆるふわイメージで売っている。さすがに世紀末状態とかにはならないと思いたい。

 それでもきまくら。だからワンチャン……なんて考えてしまうくらいには、私もそこそこ訓練されているわけで、ちょっと心配になってしまうのである。


 そしてそんな中迎える明日の老師戦が、SGP戦況的に結構きもっぽいのだ。

 そもそも老師戦から得られる個人報酬自体大きいんだけど、これの勝利によって各派閥のトータルに加算される得点はさらに大きく上乗せされるそうなのだ。

 界隈では、「老師戦が正念場」、「女王派はここで全勝くらいやらないとハッピーエンドは無理なのでは?」、「踏みとどまらないとバッド街道まっしぐら」などと騒がれている模様。


 どうやら私も、気合を入れて臨まねばならないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る