109日目 エルドラドメイカー(後編)

 私の頭に無数のクエスチョンマークが繁茂する。

 えるどらど、めいかー? 機械人形? 生産補助?

 分からないことばかりだけど、ちょっと胸がわくわくしてきたぞ。いかんいかん、省エネ省エネ、期待するだけ無駄、って言い聞かせるんだけど、並んだワード達に好奇心が膨らんでいくのを止められない。


 一体どういった内容のアイテムなんだろう。具現化すべく『取り出す』コマンドを指定する。

 するといつもならそこで手元や地面にほわんっとアイテムが出現するはずなのに、今回はそうならなかった。

 代わりに私の視界に、点線で区切られた直方体と、『・設置する』、『・やめる』の選択肢が現れる。直方体は縦長で、私の胸の辺りまでの高さがある。


 こ、これもしかしてクレクレ君、お礼の品として私に人間サイズのドールを用意してくれていたり……? とぅんく、と胸が高鳴る。

 わー、わー、どうしよ。動画とかでは見たことあったけど、生じゃ初めてのドールだ。

 どういう系の子かなあ。

 ちょっと背が低めみたいだから、可愛らしい美少女なのかなあ。それとも美少年かなあ。


 ドールは操作するのに高度なプレイヤースキルが求められるみたいだし、使いこなせる自信はない。でももし私好みの子なら、是非衣装モデルをやってもらいたい。

 店頭に置いて、マネキンになってもらって、新作ができたらお召し替えして……うん! いいね!

 お店が一層華やぐこと間違いなし。


 私は踵を返し、いそいそと作業部屋アトリエに戻った。とりあえず部屋の真ん中にて、それを“設置する”。

 ほわんっ、と現れたそれは――――――小さな作業台だった。


 ぱちくりと、目を瞬かせるワタクシ。正確に言うと、小さな作業台プラス、その上に前傾姿勢で佇む二本足の金属製オモチャ。


 オモチャ自体は4、50センチくらいの身長で――――足の関節をしゃっきり伸ばせばもっとありそうだけど――――、大きな顔と、顔から生えた華奢な細長い足で構成されている。

 顔は色々複雑な造りになっていて、歯車だとかレバーだとか、口に当たる部分にはローラーのようなものだとかが組み合わさってできている。目は中心に一つ。


 何らかの機能を目的としてパーツが組み合わさってるんだろうけど、それでも顔に見えちゃうカラクリってかんじ。自動車を正面から見たときみたいな、あーゆーデザイン。

 まあこのオモチャの場合足の部分なんかは明確に“足”を意識して作ってるっぽいから、敢えて顔に寄せてるところもあるのかもしれないけど。


 オモチャが載ってる作業台は、飴色の板と鉄の足でできた、至って普通の台である。けど中心に丸い穴が開いてるのが若干気になるかな。


 ――――――……で、これ、何?


 人型でなかったことにちょぴっとがっかりした感は否めないけど、今はそれよりも、目の前の不可思議な存在に対する驚きのほうが勝った。

 流れ的に多分これ、クレクレ君の手作りドール……ってことだよね?


 え、『凄腕のドール職人』って、こういうことだったの? こっち方面だったの?

 私てっきり、繊細なビスクドールだとか、キャッチーで女の子が好きそうなファッションドールだとか、あーゆーのを想像してたよ……。これじゃあ、工芸家の作るドールというよりも、発明家の作るメカって言われるほうが、しっくりくる。

 っていうか普通に、そういうことだったのか。だからスチームパンクを希望して、だからあんなにメカパーツをぽいぽいぽいぽい提供できたんだ。


 そしてもう一つ気になるのが、このオモチャの頭上に浮かんでいる吹き出し型のアイコンである。そう、この子“アイテム”だというのに、話しかけるコマンドが使用可能なのである。

 試しにぽちっとコマンドを実行してみると――――――直後、正面に付いたひとつ目ライトが黄色く点灯した。


「ユーザーコード確認中……ユーザーコード確認中……」


 どこかにあるらしきスピーカーから、平坦なケロケロ声が発される。


「確認終了。ハジメマシテマスター。私ハエルドラドメイカー3.1バージョン。マスターノ仕事ヲサポートサセテイタダキマス。マズハ名前ノ登録カラヨロシクオ願イイタシマス」


 私は口を閉じることも忘れて、しばしの間えるどらどめいかーとやらと見つめ合った。


 ………………クレクレ君、ちょっと凄過ぎない?




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・生産、販売について語る部屋】



[竹中]

(画像)

物は試しでソーダ飲んでアナログクラフトしてみたらなんかできたわ


[えび小町]

まああじでぇ!?

竹が?国宝?


[YTYT]

>>竹中

え、おまえリアル彫金できたの?


[3745]

>>竹中

すすすスキル様やあ!


[竹中]

趣味でアートクレイやってる

粉砕スキルがあれば

金粉or銀粉+ロウジンボクの樹液+ティンバリー湖の清水

で金粘土銀粘土が作れるから、そっから手作業


[しーまき]

うええ何気めっちゃ重要情報


[kumanomidoaoi]

>>竹中

いいこと聞いたありがと


[竹中]

ただしBさんが言うほど確実なもんじゃないぞ

なぜってウラクリ素材とやらは入ってないんで


[アリス]

粉砕スキルって生産勢にとってはなかなか汎用性あっていいよね


[バーボン]

抽出もグッド

そういう意味では薬師は一回通って損はない


[ゆうへい]

>>竹中

あれ…そういえばBさんておまえんとこのショップ結構気に入ってるよな

ボタンとかアクセ小物とかにちょいちょい取り入れてる

まさか…な…HAHA…


[Itachi]

おい、竹があからさまに金属パーツ値上げしだしたぞ


[ミラン]

せめてどれがウラクリ素材でどれがそうでないのかを明記しろよ!


[弐]

自分もB動画参考に色々試してみたくはあるんだが、いかんせんソーダが手に入らなくてだな

ワールドイベはよ


[ヨシヲwww]

値上げと言えば、B動画公開後からもも金も分かりやすくソーダ値上げしたよなw


[ひめのこうじひめ]

そこなんだよねえ

仮にアナログクラフトに苦を感じない勢がいくらかいるとしても、

普通にソーダ&ウラクリ素材という要素をクリアするのが難しいという

そこら辺B動画から入った新規はどう感じてんだろ

実態分かってもめげずに国宝目指してるんだろか


[ちょん]

新規部屋覗くに、幾らかはいるっぽい?

国宝目指してるというか純粋にきまくら。でのアナログクラフトを現状楽しんでるかんじだから、

モチベが保てれば将来性はありそう


[アメつゆ]

モチベが保てれば、ね

その勢はビギナーズ卒業した途端ヒャッハーどもに駆逐されそうなんだな


[おでん]

いやそれがそうでもなさそうで

なぜかというと大手含む既存のクランが新規を囲いだす流れになってるから

今始めた奴等は、純害悪から守られた比較的安全な環境で育つことができる


[くるな]

それもあるし、今回参入した奴等なかなか剛毛メンタル持ってる気いするのは俺だけ?

あいつらのほほんとしてる割にちょっとやそっとのことじゃ動じないんだけど


[陰キャ中です]

思った!

なんか素直を越えて異様に飲み込み早いよね!

ここのフィールドは状態異常対策しっかりね→はい、分かりました!

あいつら害悪クソ野郎どもだから気を付けてね→はい、分かりました!

あいつらいると報酬減るからこれ仕掛けてきて→はい、分かりました!


[陽子@SK]

>>陰キャ中です

それ


[ゆうへい]

>>陰キャ中です

おい


[ねじコ+]

あれじゃん?

最早きまくら。の悪名高さはそこそこ知れてきてるもんで、

それでもなお好奇心を抑えられなかったゲーム馬鹿どもが集ってきてるんじゃん?

多分ある程度覚悟キメちゃってる奴等なんよ


[アラスカ]

震源地があのB動画並びに3745のチャンネルというのも一役買ってそう

B動画にて「きまくら。においては何が起こってもおかしくない」という認識を植え付けられ、

3745のアップした他動画にて「きまくら。はアホが多い」という知識を装備済みで参入してきてる


[Itachi]

悟ってるなあ…


[陰キャ中です]

>>アラスカ

それめっちゃありそう

新しくクランに入った子に「きまくら。、意外とちゃんとしたゲームになっててびっくりしました!」とか言われるもん


[弐]

嫌なニュービーズでござる


[レティマ]

なるほどこれがさとり世代…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る