74日目 ダブルスキル

ログイン74日目


 振袖着物の習得可能スキルとして、【おねだり】。それから三つのアイテムを纏めたハイカラシリーズのセットボーナスとして、【散傘倍返し】。

 計二つの集荷スキルが付いてしまった。

 加えて、職業分野の違う生産物でもセットアップにすることができる――――――この事実も、新しい発見である。


 というわけでここ数日、私はこれらの事象の発生条件を突き止めるべく、検証作業に励んでいた。

 けどこの実験ってソーダの消費が激しいもので、まだ予定日じゃなかったんだけど、もも金に追加の納品依頼だしちゃったよ。

 また同じような不足があると面倒なので、今回は纏めて3ダース買っておいた。期日外の取引は手数料を払う仕組みとはいえ、いちいち呼びだすのも忍びないしね。


 それにしても不動産を購入したあの日から、財布の紐はきつめに縛ってるはずなんだけどな。おかしいなあ。


 で、何はさておきそうやってソーダを流し込みつつ色々試してみた結果なんだけれど――――――実のところ、確かなことは殆ど何も言えない状況となっている。


 っていうのも、前回の裏クリ発見のときと違って、今回はこれをすれば絶対ダブルスキルにできる、あれをすれば絶対セットアップにできる、っていう法則が、はっきり見つからなくてだね。

 それにはまだレシピや素材が足りないというのもあるし、検証回数が足りないというのもあるだろう。けどさらに何となく思うのが、このダブルスキルってそもそも“確定条件”が存在しないイベント、特定の条件を満たした上で確率で発生する事象なんじゃないのかな、ってことなんだよね。


 だとしたら有りもしない確定条件を探って検証を重ねるのってすっごく不毛なもので、そう察した時点でなんか諦めがついちゃった。

 とはいえその確率イベントの土台となる特定条件、までは突き止められた気がする。いわば、クジを引くための抽選券、を手に入れるための条件、ってところかな。

 まあ、大体予想していた通りではあるんだけどね。


 ダブルスキルクジを引くための前準備は、恐らく二つ。

 お馴染み“ソーダ+手間+裏ミラクリ素材”で大ミラクリを確定させること。それから、職業分野の違うアイテムどうしをセットで作ること。

 これでクジを引く資格に適うんじゃないかなって思ってる。


 で、職業分野の違うアイテムどうしをセットにするには、以下の二つの工程が必要と思われる。


 一つ目。セットにしたいアイテムを個別に作って『作業終了』するのではなく、全部のアイテムを作り終えて作業台に置いた状態で、『作業終了』を押すこと。

 そう、ポイントは“作業台”である。どうやらこの台の上に置かれているか否かで、コンピュータはセット物の括りの範囲や作業途中であるか否かを識別しているらしい。


 というのも、一旦きりのよいところまで作業を終えた品をインベントリに仕舞おうとしたり、他の場所に移そうとすると、作業終了を問うダイアログが表示されるんだよね。

 ここで『いいえ』を選択すると、アイテムは動かせない仕様になってるの。

 つまりセットにしたいアイテムは、実際製作途中であろうと単体としては完成していようと、台の上に出しっぱなしにしておく必要があるっぽい。


 そして二つ目。これは検証材料が少なくてそんなに自信はないのだけれど、やはり“シリーズ物”のレシピを使う、ということ。

 ここ数日色々試行した中で、職業分野の違う生産品をセットにできた成功例は2パターンある。


 一つは番傘と和服、草履と振袖着物、といったように和風で纏めるパターン。

 ただ和風なら何でもいいというわけではなく、例えば下駄と振袖着物の組み合わせなんかはセットにできなかった。和装の中にも色々掟があるのかもしれない。

 それからもう一つのパターンは、裁縫レシピの【マスカレイドドレス】と工芸レシピの【マスケラ】――――ベネチアのカーニバルとかでよく見る、ペーパークラフトの白い仮面のことだ――――である。


 これらのアイテムには、同系統であることを示す表記が明確にあるわけではない。けど同じ括りになることは、デザインを見れば何となく納得できるよね。

 だから多分、分野の違う生産品どうしでもペアになっているという事実が、視えないデータとして存在してるんじゃないかなーって。


 まあ私が持ってる工芸レシピなんて数えるくらいのものなので、結論は推測の域をぎりぎり超えない程度で打ち止めになってるんだけどね。


 なんかね、ここまでくると、こりゃ考えるだけ無駄だなって思えてきちゃった。

 きまくら。の生産ってば、要素が多くて複雑過ぎるのよ。より質のよいものを、より需要のあるものを……、なーんてことを意識しはじめちゃうと、私の小さい頭なんかはすぐパンクしちゃって何が何だか。


 結局こういうのはもっと頭のいい人、ゲーム慣れしてる人に任せておいて、私なんかは好きな素材で好きなデザインのものを好きに作ってるくらいが丁度いいのかもね。

 そもそも確定で習得可能スキルを一つ付ける方法が分かっている以上、別に無理して確定じゃないダブルスキルを狙わなくても、ってところでもあるし。


 システムの深さと周りのプレイヤーに気を取られて、目の前にある“楽しさ”を忘れるべからず。これをエンジョイ勢の秘訣と心得よ。

 因みにこの文章、訳すと「飽きた」になります。


 ってなわけで、明日は久々に遠征でも行きますか。

 うーん、ここのところ創作と実験に頭こねくり回してたからね。気晴らしに、ゆるーくお出掛けしよーっと。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・遠征クエストについて語る部屋】



[おろろ曹長]

銀河坑道でひたすら鉱石ほじくり返すのが毎日の癒し

これで明日も生きていける


[レティマ]

銀河坑道いいよね、ロマンチックで

私は古の王の墓も好き

適度に薄暗くて適度に湿っぽくて居心地いい


[ねじコ+]

>>ポワレ

沈黙の都


[スミスン]

それで言うとレスティーナのフィールドが優秀なのよ

病める森で木こりしつつ記憶の欠片探すのとかもう、最高過ぎて


[Itachi]

病める森落ち着く

けど入手できる素材がしょぼくてだな


[ねね]

分かる

薬師だからコスモジンジャーは採りに行きたいけどそれ以外にめぼしい薬草がないんだよね

素材に統一性がない場所は生産職的に行くのめんどい


[ヨシヲwww]

おwそんなおまえらに朗報だぞw

今週のパラディスラッシュは病める森で開催だとよwww


[Itachi]

げー


[スミスン]

(。¯□¯)


[リンリン]

パラディスラッシュ時のフィールドは全面的に入手できる素材がグレードアップするからね^^

よかったね^^


[賢者ビスマルクの息子]

同時に害悪全面解禁にしてヒャッハー勢がなだれ込んでくるけどね


[うどん]

悲報なのよどう考えても

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る