59日目 市女笠セット(2)

菖蒲霞あやめがすみの市女笠】

品質:★★★

日除けと虫除けの力を秘めた帽子。

主な使用法:装着

効果:フィールドギミック[日射][毒虫]耐性(中)

消耗:250/250



 結果は、可もなく不可もなく、といったところだった。というのも、多分これ、特にミラクリとかは付いてない。


 二つのギミック耐性があるから一見小ミラクリは付いていそうに感じる。でも先に簡単なもので試作したかんじ、工芸生産って裁縫と違って、結構簡単に効果内容を充実させられるんだよね。

 恐らく裁縫分野のステ上げや属性耐性付与に比べて、工芸・織り分野のフィールド対応って、汎用性が劣るからなんだと思う。運営の配慮、バランス調整ってやつですね。


 実験の意味を込めてソーダは飲んでおいたから、条件を満たせばミラクリは必ず付いていたはず。それが付かなかったということはつまり、これくらいの手間ではミラクリに届かなかったということなんだろう。

 裁縫以外でのミラクリ付与は私には非現実的のようだ。残念。


 それに予想してたこととはいえ、やっぱり普段のソーダ生産と比べて品質も消耗値も低くって、ちょっと現実を思い知らされる。ああそういえばこれが私の実力だったな~って。

 原因は明白で、つまりキムチさんの作る布素材が凄過ぎるのだ。


 ソーダって品質や効果を高めるアイテム、ではなく、本来の素材の持ち味を加工する人間の能力に拘わりなく最大限に引き出すアイテム、だからね。

 元となる素材の質がそこそこ程度なら、加工したアイテムの質もそこそこ程度になるのは必然なのだ。


 改めて、キムチさんは偉大。

 ってかキムチさんがいなかったらスキル付きも安定して成功させられないわけで、今の私のきまくら。ライフってもしかしなくてもキムチさんに命綱握られてる……? ひえ~、キムチさん引退とかしませんよーに。


 とはいえデザイン面では満足できるものが出来上がったと言えよう。

 ひらひらと風に揺蕩う、五組の垂衣と飾り紐。和装独特のミステリアスな雰囲気が大変よろしい。

 因みにこんな邪魔な布が付いてたら動きにくいし視界も遮られない?と思うかもしれないが、そこはゲーム補正で不自由ない仕様になっている。

 さあそれではこちらの市女笠に合わせて、着物のほうも作っていくことにしよう。


 まずは生地選びから。


 主体となる表地にはコットン製で青灰色の【エアクロス=≡Σ((( っ゚ω゚)っ】を使うことにする。風属性の布だね。


 で、裏地には紺色の【ツリーコットン】を選択。これは重ね襟のところに使う用でもあるし、それから今回袖の部分に肘辺りまでの切り込みを入れてみたので、そこからチラ見せする用のものでもある。

 よって袖口も思いきってかっ開いておいた。

 昨今の一般的な着物の袖って大体、広がりのある形な割に、袖口は小さいじゃない? きまくら。レシピでもそういうデザインになってるんだけど、あれを十二単じゅうにひとえの袖みたく改造したってかんじ。


 市女笠がひらふわしてるから、着物のほうも躍動感あるデザインにしたかったのよね。


 裾部分も、帯のきわっきわまで大胆にスリットを仕込んじゃおう。

 あわや破廉恥! なんちゃって、安心してください。さすがにはかせます。


 同色のツリーコットンを使って、下にはく用の【ハーフパンツ】を準備。

 これら中袖のきわとズボンの裾には、ぐるっと一周、黄土色の糸で【唐草模様の図案・線(小)】を刺繍する。

 さらにズボンのほうには、左右の脇、唐草ラインの上から【桔梗の図案(小)】を刺繍。色はブレードと同じ黄土色で統一感を持たせて、と。


 中着、裏地の用意は整った。次に移るは表地の装飾である。


 ここで登場するのが、この前カミキリ様から伝授してもらったもう一つのスキルだ。その名も――――――【絵付け】!


 本来工芸家のスキルなので主に陶器だとか紙細工だとかに使うものらしいんだけど、やろうと思えば他の素材にも使用できるとのこと。

 もっとも工芸管轄外の素材に使うと、着色による特殊効果は得られなくなる。布地について言えば、これに対応するのが織り師が覚える【捺染なっせん】で、こちらのスキルは染料の効果も反映できるんだとか。


 ただ絵付けには、それをおいても魅力的なメリットがある。

 捺染は基本的に真っ平らな生地にのみ使える技法であるのに対し、絵付けは形が複雑なものや立体的なものにも使用が可能なのだ。つまり、縫製途中の形が仕上がりつつある布地にも絵柄を付けられる、ということ。

 これは大柄や、配置が物を言うデザインの多い着物という分野において、重宝する能力に違いないのである。


 てなわけで先の市女笠にも使った菖蒲図案の大&カラーバージョンで、この作りかけの着物もどきに絵付けを施していこう。

 絵柄を配置するのは主に、両袖と、膝辺りから裾にかけての部分。


 これまで使ってきた図案はどれも線のはっきりしたモノクロ図案だったが、今回は水墨画のような味わいのあるフルカラー模様である。青と紫のグラデーションがふつくしい。

 けど男物なもんで、そのまま写すとちょっと色っぽ過ぎてしまうかもしれない。よって透過機能を使って彩度は落としておいた。

 同じように白い霞の図案も透過して重ねる。


 で、これは絵付けの仕上げ。

 取り出したのは、【ロイヤルインク(金)】。【黄土色の染料】に【ロイヤルモスの鱗粉】を混ぜて作った、自作のアイテムである。

 私は筆をこの絵の具に浸し、着物の絵柄の上にぽたぽたと金の飛沫を落としていった。


 うんうん、和ってかんじ。ちょっぴりだけどメンズ感というか、凛々しさみたいなものも添えられていいんじゃないかな。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[UMI]

今回新フィールド攻略遅れてるね

完全人任せ組だから催促できる身でもないけど、鍛冶に使える新素材があるっていうから早く流通してほしいな


[おろろ曹長]

ギミック多くてイライラする

アポレノ含めコレ系は爽快感なくてつまんない

もっと単純に火力でゴリ押せるフィールド出してほしい


[久保]

特装スロット6つじゃ足りないよ~~~~

ギミック増やすんならスロットも増やしてくれ

アビ限定スロットでもいいから


[きいな]

>>UMI

オーロラストーン採れるの深層らしいから一般流通は遠いだろうね

ワイのとこの生産クランは大手遠征クランと提携してるから、もう新素材触れたけど^^


[ピアノ渋滞]

>>きいな

奴隷マウント乙


[ドロップ産制覇する]

狂力、質実剛健、無効化、超吸収

これあればゴリ押しもできるし装備に拘らずともいけるだろ


[レティマ]

そんなガチガチの廃人御用達スキル一覧提示されてドヤられましても…


[ナルティーク]

このマップだと無効化よりツーフェイスのがいくね?


[マリン]

ツーフェイス、だいあり。で取り上げられて盛り上がってるけど、ここだけのために取得するのはちょっと…ってかんじ

強いんだろうけど、まだ発揮できる場所が少ないんだよな

だったら下剋上とか取るほうが順当


[久保]

>>ドロップ産制覇する

狂力も剛健も結局地力があってこそのスキルなんだよ

狩人と採集師以外だとその脳死戦法通用しないから

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る