59日目 市女笠セット(1)

ログイン59日目


 それではお楽しみの和装作りを始めたいと思う。


 私が【工芸】スキルを取得してまで作りたかった笠はこれ、【市女笠いちめがさ】、そしてそこに付随する“虫の垂衣たれぎぬ”である。


 市女笠っていうのは、幅広のつばの中心にちょこっと円錐形っぽいとんがりのついた笠のこと。その笠の周囲に垂れた長いベールのような薄い布が、虫の垂衣って言うらしい。

 説明だけだと想像が難しいかもしれないけど、秋田県発某お米のパッケージの女性って言えば、すぐ分かるんじゃないかな。そうです、あの人が被ってるのが市女笠です。


 厳密に言うと市女笠は笠部分そのものの名称であり、すべての市女笠が垂衣付きなわけではない。けど、きまくら。の市女笠のレシピにおいては最初から垂衣付きで、この形式をオーソドックスとしているらしい。


 最低限必要な材料は、【乾燥させた竹(骨組み用・小)】に、乾燥させた藁やすげといった笠本体を形作る素材、垂衣用の薄い布、それらを縫い合わせるための糸である。

 性能などについての指定はなかったので、例によって私は今回も、デザイン重視で素材選びをさせていただく。


 まず笠本体の素材だが、ここには特に拘りはないので、笠を作るなら王道素材だという【乾燥させたアキスゲ】でいく。


 遊びを効かせたいのは垂衣の部分だ。

 チョイスするのは透け感のある【シルヴィア・ラミー(白)】。この素材は【裁縫】においては耐魅了の性質を持つのだが、市女笠に使うと虫除けの効果があるらしい。

 垂衣の長さは腰がすっぽり覆えるくらいでいいかな。これを長方形に裁断し、同じものを五枚用意しておく。

 で、こちらにですね、【刺繍】を施そうと思います。


 そう、刺繍スキル!

 少し前に図書館で見つけたの。あのときのテンションの上がり具合といったら、もう半端なかった。


 それに伴い図書館や手芸店にて【刺繍図案】を入手できるようにもなってね? 【紫陽花】だとか【夜空】だとか【鳥籠】だとか、図書館だけでも一日一個ずつ見つかるようになって、通うのがさらに楽しくなっちゃった。


 加えて時折、ワールドマーケットに自分作の図案を売りにだしてくれてる人もいてさ。これがまた、すごーく助かる。

 図案は【紙】に描くことにより、どの職業の人間でも図案登録が可能なんだけど、私なんかは絵心ないからさ~。

 もっともプレイヤーメイド図案の多くは単なる【図案】、若しくは他職用の図案だったりするので、公式の刺繍図案よりかちょっと内容が劣るんだけどね。


 刺繍とひとえに言っても、ステッチとか色々あるわけ。

 ストレートステッチ、サテンステッチ、チェーンステッチ。洋刺繍と和刺繍でも全然違う。

 公式産の専門スキル用図案には、そういうディテールの違いなんかもちゃんと情報として組み込まれているのだ。


 例えばこの紫陽花の刺繍図案、スキルを選択して絵柄と糸、配置を指定すれば、ぽん、と布に刺繍が施される。でもよく見ると、紫陽花の葉っぱの部分はチェーンステッチ、花はフレンチナッツステッチ、といった具合に、刺繍特有の手法が複数反映されているのである。


 紙に描いて登録しただけの図案だとそういったステッチの情報とかが入ってないから、こうはいかない。線はストレートステッチ、塗り潰し部分はサテンステッチと、刺し方が一定化する。

 【彫金図案】といった他職用の図案も刺繍に使えはするけど、仕様は普通の図案と同じになるようだ。


 ただステッチスキルがあれば刺し方を指定することができる。私はまだ【ストレートステッチ】しか取得できてないから細部まで拘ることはできないものの、こういったスキルを色々駆使すれば、いずれもっと自由で多彩な刺繍ができそうだ。

 ま、やるとしたらめっちゃ時間かかりそうだけどね。今はこの通りスキルに限りがあるし、っていうか公式産の図案だけでもまだ全然使いこなせてないから、ありふれているであろう絵柄や単調な技法だとしても十分楽しい。


 そんな私が今回使うのは、こちら、【菖蒲あやめの図案(中)】。例のごとく和風な図案はまだ見つけられていないもので、プレイヤーメイドのものを購入してみた。

 作者であるコハクさんはこういうお手製和風図案を複数売りにだしていて、ザ・絵師ってかんじだ。他の売り物を見るに本人は工芸家っぽいんだけど、同じ図案を大、中、小、モノクロ、カラー、と取り揃えてくれている辺り、色んな職業への配慮を感じる。


 繰り返すがこういうお方の存在は、マジで助かる。値段も一枚1,000キマとリーズナブルだし、思わずあれこれ買い物しちゃうよね。


 糸の色は白にして、私は垂衣用の布に菖蒲の刺繍を並べていく。それから同作者さんの【かすみの図案(中)】もバランスに気を付けつつ重ねてっと。

 白地に白糸の刺繍だからそんなに目立つものじゃないけれど、笠本体が地味だし、このくらいのささやかなお洒落心で丁度いいでしょう。


 男の人に刺繍入りの市女笠なんて微妙?

 そんなことないない、ファンタジー世界だし、よっぽど変なキャラメイクしてない限りきまくら。男子はみんなイケメンだしで、何だかんだ様になると思うのよね。

 それに先のカミキリ様然り、華やかな服装の男の人って二次元じゃ正義なんで。異論は認めません。


 さて、笠、垂衣にもう一つ加えたいのが、“飾り紐”である。公式のレシピにこの材料は表示されていないので、こちらは予め垂衣に縫い付けておくことにしよう。

 使うアイテムは【ロイヤルシルクの組紐・紺・特長・素材用】。

 この長ーい組紐に一定間隔で蝶々結びを施す。同じものを五本用意して、それを垂衣の上部に縫い付けてっと。


 さあ準備は整った。いざ、スキル工芸発動!




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(個人用)】



[くまたん]


[めめこ]

乙ですー


[くまたん]

後ろ見て


[めめこ]

乙です乙ですーwww


[くまたん]

雪原ソロ?


[めめこ]

現地で野良調達しようと思ってw


[くまたん]

ワイも混ぜて(はあと)


[めめこ]

モチロン(はあと)

てか目の前にいるのにトーク続けるんですかw


[くまたん]

BBAなんで文字表示のチャットに慣れちゃってねーw


[めめこ]

分かりみが深いの辛いw


[くまたん]

めめこちゃんいくつ?


[めめこ]

18で~す(はあと)


[くまたん]

あとはまあそばに組合員いるから何となく


[めめこ]

スルーしないで><


[めめこ]

なる

クラン入ると実質付き合いない人ともフレンドみたいな扱いになるから、大手だと気い遣いますよね


[くまたん]

そんなこと言って私もめめこちゃんも大手はしごしてるわけだ


[めめこ]

(;´・ω・)

私は仮ですよう

用が済んだらすぐ帰りますって


[くまたん]

ふ~~~~ん?

借金ったって服代だったわけでしょ?

高が知れてるよね

うちにいてもも氏の言うこと聞いてりゃ、それくらい一週間あれば返せそうなものだけどな~~


[めめこ]

(; ・`ω・´)


[くまたん]

じーーーー(´◉ω◉` )


[めめこ]

:(;゙゚'ω゚'):


[くまたん]

(´◉ω◉` )


[めめこ]

…だって、だって、まさかこんなに簡単にお金が貯まる方法があるとは思ってなくて…(PД`q。)

今まで生産メインでちまちま稼いでたのがちょっとバカらしくなっちゃって…

もうしばらくここで勉強させていただこうかな~、と


[くまたん]

聞くところによると最近随分気前がいいみたいじゃない(´◉ω◉` )


[めめこ]

…キマって生き物ですからね~一所ひとところに留まっちゃくれないんですよね~

まあそこはほら、もも太郎さんもよく仰ってますでしょ?

「経済を回せ」って


[くまたん]

噂じゃ生産でもなく遠征でもない謎の収入源もあるとかないとか?(´◉ω◉` )


[めめこ]

…うふ☆

男女混合クランだと優しい人いっぱいいて楽しいです~

あるかるじゃ絶対できない経験ですよね~


[くまたん]

君の帰還は遠そうだなあ…

個人的には大歓迎だけどね


[くまたん]

ただ、あんまり入り浸ると抜けられなくなるどころか帰る当てもなくなるから、ご利用は計画的にねw

陰キャのとこはかなり大人なクランだとは思うけど、それでも女は何かとごたつくからねw


[めめこ]

あー、はいw

肝に銘じときます

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る