55日目 ディルカ(前編)

ログイン55日目


 周囲を取り囲むはキノコ型の幻獣・メリーマッシュが三体に、骨だけの馬型幻獣・コルプスホースが二体。

 私は視界に表示させているNPパーティ用のコマンドパネルを素早く操作する。

 メンバーはミコト、コナー、ディルカ。左から順に、ハンター、ガーディアン、ハンタータイプの子達である。


 まず、メリーマッシュは中途半端に一、二体残すとすぐに仲間を再生してしまうので、力を蓄えて一斉放火が定石。

 ミコトとディルカちゃんはかなり早く応戦準備のゲージが溜まるんだけど、コナー氏はちょっと反応が鈍いのよね。そしてうんちの私はもっと遅い。

 だからここは敵からの攻撃が続々放たれても、ちょっと我慢。


 やっとこさ私のゲージが溜まったら、【オムライス】、【焼き鳥】、【シャウトフィッシュの唐揚げ】をメンバー達に投与。


 きまくら。において、食用アイテムはNPCのバフ上げの役割を持っている。オムライスはミコトの、焼き鳥はコナーの好物で、与えると[耐久]、[持久]を除いたステータス全般を引き上げてくれる。

 因みにディルカの好物は【ワイズクッキー】なんだけど、彼女に関してはこれでドーピングしたとしても、キノコを一撃で仕留めるにはちと火力が弱い。そこでシャウトフィッシュの唐揚げである。


 彼女は遠征サポーターの中でもかなり特殊なキャラクターで、【超吸収ハイ・アブゾプション】という力を有している。これは食べたものを即時自分の能力や特性に変換できるというハイスキルである。

 するとスキルの一覧に、新たな選択肢が生まれる。

 【シャウト】。確率で対象を緊張状態にする、範囲スキルである。


 これをタップすると、ディルカちゃんが吠える。

 勿論確定で成功するわけではないし、コルプスホースは恐らくどうも緊張無効の性質があるっぽい。でも大抵、キノコの一匹か二匹は、引っかかって怯む。


 それを認め次第、ミコト君に【狩猟】、コナーに【反撃】の指示を出す。

 ターゲットはシャウトを回避したキノコを優先的に指定。一人一匹担当でワンパン完封。

 残った一匹も緊張状態にあるため、仲間を再生するスキル【リグロース】が使えない。落ち着いて確実に処理すればオーケー。

 これでコルプスホースの相手をする手筈が整った。


 このお馬さんの厄介なところは、スキル【ディジーズ・シアロン】。禍々しい色の唾を自分の周りに吐き散らして、フィールドを変異させてしまうんだよね。

 早速片方の馬がこのスキルを使ってきた。草地だったフィールドにところどころ赤黒い水溜まりが発生する。

 あれを踏んでしまうとダメージを喰らう上、毒状態にもなってしまうってワケ。


 でも、慌てなくて大丈夫。

 ミコトとディルカは[敏捷]値が高くて身軽なので、跳躍しながら水溜まりを避けて相手を仕留めに行くことができる。たまーにトラップを踏んでしまうこともあるけど、その程度ならまだ全然安全圏内。


 気を付けなければいけないのはコナーである。

 彼は敏捷が低いので、ジャンプ力もなければ動きも単調。猪突猛進戦車型ってかんじなんだよね。

 最初の頃は私も、脳死のお任せ戦法で何度か自爆させてしまったのだけれど、さすがにもう学びました。

 コナー君、きみは私の傍で待機だよ。で、敵がこっちに来たら護衛してくれたまえ。


 そんなかんじで危なげなく襲撃者を処理することができた。

 幻獣を仕留めた場所には、獣の頭蓋骨を模したアイコンが表示されている。全年齢向けのゲームですのでね、死骸を映すわけにもいかず、こういう仕様にしたんでしょう。

 ここでミコトとディルカのスキル【解体】を使用すると、このアイコンからドロップアイテムを入手できるのだ。


 えへへ、私も随分遠征慣れしてきたでしょ。我ながら成長を感じるなあ。


 え? 今の私の居場所?

 【病める森】ですよ。未だ国境すら跨げていませんよ。

 何か文句ありますか。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[リンリン]

たまにはケミカレさんのことも思い出してあげてください


[エルネギー]

確かにいつまで経ってもぱっとしないハイスキル取るくらいなら、一瞬でも輝けるサブスキはアリだな


[ゆうへい]

ケミカレーションは罠過ぎた

全属性対応でオリジナルスキル作成可!?

と当時は湧いたが、蓋を開けてみりゃ威力ゴミの宴会芸っていう


[吉野さん&別府]

頑張れば高火力だせるよ

パズル頑張れば


[くるな@復帰勢]

俺等がやりたいのはVRMMOなんだよ…

パズルゲーじゃねーんだよ…


[((ぼむ))]

さらっとこういうことやってくるからきまくら。って細かいところまで攻略が進まないんよ

にも拘わらずサブ垢課金必須とか舐めてるとしか


[ウーナ]

ケミカレは事前告知の動画が悪いw


[まことちゃん]

動画:三秒で簡単なパズル完成させて竈に着火!肉を冷凍!竜巻だって呼び寄せられる!

舞台裏:ぱずるぱずるぱずるpzr…


[警察AI仕事して]

もしケミカレを真面目に使ってる奴がいるとしたら、そいつはきまくら。をやってるんじゃない

パズルをやっているんだ


[Itachi]

たまにケミカレと思しきスキル使ってる奴見ると、なんか涙出てくる

おまえ…パズル頑張ったんだな…って


[KUDOU-S1]

まあどーせそれ、ケミカレじゃなくて知られてないサブスキ辺りなんで


[とりたまご]

この娘もしかしてパズル極めてる人…?

それとも結晶サブスキに全振りしちゃったアホの子?

(動画)


[エルネギー]

闇金に魂売ったアホの子


[リンリン]

>>とりたまご

近くにいると辻回復してくれる天使


[((ぼむ))]

>>とりたまご

無差別に光球降らしてフィールド焼いてく悪魔


[くるな@復帰勢]

人によって解釈異なるの草なんだがw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る