52日目 和装の課題

ログイン52日目


 さて、昨日はあれから『和装。男物。』というリクに関して、デザイン案を色々【ノート】に書きだしていたのだけれど――――――和装って複雑なんだね。

 いや、本来洋装だって複雑なんだろうけど、つまり感覚が慣れてないんだろうな。

 調べてみたら、私のやりたいことをすべてやるには、なかなか一筋縄ではいかないことが分かった。

 というわけで、今日はそういう仕立て前の課題を一つ一つ消化していこうと思う。


 まず、和装一式仕立てるにはレシピが足りてない問題がある。

 私が持っているのは、【着物・男性用】、【着物・女性用】、【羽織・女性用】の三種類。羽織の男性用は今回作らない予定なのでまあいいとして、他に長襦袢ながじゅばん足袋たびが欲しいところ。


 んー、ただこれって現実とは違うゲーム内ファッションなんだよね。デザインも純和風というよりは、他のアジアンチックなテイストも取り入れたファンタジーなものにする予定。

 私自身着物に詳しいわけでもなし、別にそこまで形式に拘る必要はないかもしれない。要するに、見た目が大体それっぽく映ればそれでよし。


 よって男性用着物の型紙を改造して、あたかもそれ一着きているだけで長襦袢も中に着けているかのような形にしてしまおうっと。


 長襦袢っていうのは和服の下着なんだけれど、その襟をチラ見せすることによって二枚着物を重ねているかのようなお洒落ができるのね。

 私はそのチラ見せがしたくて、他の下着としての役割とかはどうでもいい。だって汗とか掻かないからね。

 となると、着物そのものにチラ見せ用の半襟を重ねて付けてしまえば解決というわけだ。パチモン感が凄いって着物ガチ勢には怒られそうだけど、まあきまくら。ここでそんなガチ主張をかましてくる人はいないでしょう。


 ただ足袋はね~、レシピか、或いは型紙だけでも欲しいところ。

 レシピの無料入手先である図書館にはこまめに通っているし、型紙が手に入る手芸屋さんにもちょくちょく行ってはいる。

 とはいえどうしても、日ごとに数の定められたランダム制だからね……。和装系もそうだし、他にも手に入っていない型紙は多い。


 それで、ワンチャンプレイヤーが売りに出していないかな、とワールドマーケットを覗いてみたらば――――――なんか、めっちゃ普通に売られてた。型紙もそうだし、レシピブックまで。

 そんなの聞いてないよ……最初に誰か言ってよ……。


 勿論ここでも偏りはあって、全種類綺麗に並んでいるわけではない。しかし幸い私の求めている【足袋】のレシピは見つかった。

 お値段、48万8千キマで。……なんか、そこはかとなく足元見られてる感。


 レシピブックは型紙と違って書店で購入できるんだけど、これもやっぱり日替わりのランダム制。しかも、自分の職業のもの限定で――――これは特定のNPCショップで売られる型紙や図書館で探すレシピにも言えることなのだけれど――――、且つ確かこっちは一日一種類か二種類かのラインナップだった気がする。


 こまめに確認するのも手間と時間がかかるわけで、私はレスティンの図書館と手芸屋さんに限っているんだけれど、多分それすら面倒に思う人も世の中にはいるよね。


 加えて乱数なんてのは基本偏るものである。

 私に和装系のレシピがなかなか当たらなかったように、ある人には別のレシピが全然来ない!ってことは日常茶飯事だろう。

 逆に、和装系レシピばっかくるみたいな、ある人にとって喉から手が出るくらい欲しいレシピが、他の人にとっては見飽きたレシピ、なんてパターンも日常茶飯事に違いない。


 えー……因みに、書店で購入できるレシピブックの価格は、一律9万キマ。全く同じ内容の、プレイヤーがWMで販売しているレシピブックは、48万8千キマ。


 ……足元見られてる……足元見られてるよねえ!? このアイテムの出品者、「おらよおめーの欲しかった足袋のレシピだ。9万で買ったが、売値は50万弱。だがおまえなら買う。買わずにはいられない。そうだろ? え?」って、私に喧嘩売ってるようなもんだよねえ!?

 図書館などの正規のルートで入手できるレシピは自分の職業限定、ってところも性質たち悪いなあ。他職の生産ジョブスキルを取ったとして、関連するレシピを手に入れるのはなかなか難しいってことだもんね。


 レシピばかりショップに並べている人がいる辺り、しかもそういう人に限って値段を吊り上げている辺り、これ絶対、自職のレシピ高額売買を楽な金策として活用してるんだろうなあ。

 いやまあ、商売っていうのはそういうもんだと思うけどさ。そこまで透けて視えてるんだから嫌なら買うなって話なんだけどさ。

 なんか腹立つ! 買いますけども! なんか腹立つ! 買いますけども!


 ……気を取り直して次の課題に移ろう。ずばりそれは小物問題、即ち笠。


 布製の帽子なんかは仕立屋用のレシピがあるんだけど、笠とかストローハットとかの藁を編んで作る帽子は工芸家の分野なのだ。ついでに言うと下駄も工芸家の分野。

 まあ下駄まではこっちで用意しなくともいいかなーと思ったんだけど、笠はね、ちょっとやりたいことがあって。しかもそこを主役級アイテムにしつつ他のデザインを合わせていこう、なんて考えもあって。

 そうなるともう、私の取るべき行動は限られてくるのよね。


 ……よし、シエルちゃんから貰った【星の結晶】、ここで一つ使わせていただきます!

 で、スキル【工芸】を入手!


 といきたいところだが、工芸を手に入れるには、賢人カミキリに会う必要があるそうな。

 カミキリがいるのはシラハエ。つまり他国。

 他国に足を踏み入れるには、ワールドミッションと遠征クエストを進めていって【優良冒険者】の称号を手に入れる必要があるから、現状私には無理――――――いや、あれ? そういえばそんな称号、先のイベントで手に入れていたような?


 ……ほら、あったあった、【期間限定称号:優良冒険者】。

 調べてみると、これは二か月限定ながら本元の【優良冒険者】と同じ働きをする称号らしい。わーいラッキー。


 それじゃ明日は初めての他国、シラハエに行ってまいります!




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・デートイベントについて語る部屋】



[モシャ]

リル落としたのはダムだったか…

あの人最近きまくら。に命賭けてんな


[universe202]

まあ文字通り命掛かってる(収入源)から


[ねじコ+]

だいあり。で7桁ぶっ込んで爆死って呟いてる人いるけどほんとかな


[3745]

日常茶飯事↓

【リル廃】50万円(×2)でリルステンのデートイベに挑んだ結果【ヤベェwww】

(URL)


[ゆうへい]

>>universe202

収入に見合わない賭けだろ…


[M.A.R.J.O.R.I.E]

宣伝も兼ねてると思えば総合的には悪くないんじゃね


[universe202]

>>ゆうへい

きまくら。ってユーザー数の割に実況動画とか配信の視聴者数が異様に多いらしいよ

自分でプレーしたくはないけど端から見てる分には面白いって認識らしい


[ねじコ+]

それは分かる

私もこんなクソゲーやってられっかって引退した後きまくら。配信視ちゃうとめっちゃ楽しそうに見えてきて

また戻ってきてしまう

その繰り返し


[モシャ]

ゲーム自体には全くインせず、トーク、ひすとりあ。、だいあり。にだけ生息してるって奴もいるみたいだからな


[%]

>>モシャ

それ俺だわ

無法地帯は野次馬だけして楽しむくらいが丁度いい


[ゆうへい]

>>universe202

マジかよ俺も配信しようかな


[マ ユ]

ただし視聴者数の割に圧倒的炎上率を誇る


[M.A.R.J.O.R.I.E]

>>ゆうへい

生配信は大手ではやめておけ

身内ノリが通用しなくて黒焦げになるのが関の山なんだから

動画はダムくらい徹底的に編集加工してるならギリ許す


[檸檬無花果]

ダム氏の動画、酷いときは「ぴーーーーー」音とモザイクボイス、モザイク背景連発の抽象的芸術映像になってるよな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る