43日目 ゾエベル(1)

ログイン43日目


 衝撃の事実を知ってしまった日から一夜明け、現在。本日もいつもの流れでとりあえずログインしたものの、私は少し悩んでいた。

 きまくらゆーとぴあ。というゲームは、どうやら私が考えていたものとは少し、いや大分違ったらしい。

 となると、今までの姿勢――――独りで淡々と素材を集めたり服を作ったりする遊び、と捉えてプレーしていくと、いずれ壁にぶつかりそうな気がする。っていうか今まさに、ぶつかってるところなのかも。


 だってこれまでのスタンスでいくとしたら、私は今日もイベントに参加するべくレンドルシュカ防衛班に加わるわけだ。でもそうしたところで誰かに妨害されて終わりなのである。

 昨日は運よく国境なき騎士団の方々がフィールド警備をしてくれていたが、彼等は日ごとに場所を変えて巡回していると言っていた。

 私は自分の身を守る術を持たない。


 じゃあ、どうする? ってことになるんだけど……。


 こういうとき真っ先に思いつくのはまずこれ、“ブロック機能”である。この機能を利用して、嫌だな怖いなって思うプレイヤーを片っ端から自分の世界から消してけばいいのでは? と、思った次第なのだが、ミナシゴさん曰く、それはあまりお勧めできないらしく。


「結局きりがないんだよね。要するに世間で言う害悪プレイヤーがきまくら。では普通のプレイヤーってことだから。普通のプレイヤーであるからにして、そんな人いくらでも湧いて出てくるの。勿論めげずにBLしまくって遊んでる人もいるみたいだけど、そうなってくるとまるで別ゲーだよ。人が全然いなくて笑っちゃうの。オンラインゲームって何だっけ、みたいな」


 なるほど確かにそれでは一人用ゲームで遊んでいるのと大差ない。

 私的にきまくら。を遊んでて特に楽しいって思えるのは、製作アイテムを他プレイヤーと取引できることである。そういう大事な要素がなくなってしまうのは、やっぱりつまんないよね。


 因みに、自分を攻撃してきたプレイヤーと取引なんてしたくない! という考えは、もうこの際排除することにする。多分それってこの世界では野暮なこと――――ゲームの対戦相手なんかに優しくしたくないって言ってるのと同じだと思うから。


 で、きまくら。の快適な遊び方を自分自身でも軽く調べてみたところ、一番の安パイはプレイヤーズクランに属すのがいいみたい。


 細かいやり方はクランによって様々らしい。でも簡単に言えば、攻撃や防衛に秀でたプレイヤーに守ってもらいながらイベントに参加するってことだね。

 勿論ただで守ってもらうわけにはいかないだろうけど――――――、まあ、いずれにせよこれはパスですわ。個人的にゲームでまで人に気を遣いたくはないんだよなあ。


 すると次に上がってくる打開策は、自分自身が妨害プレイヤーへの対抗手段を身に着ける、といったところ。

 できなくはないと思ってる。勿論、自ら妨害抗争に加わるつもりはない。でもちょっとした自衛スキルみたいのを上手く活かせば、周囲を警戒しつつちまちまポイントを稼ぐくらいのことはできるんじゃないかなあ。

 ランキング上位だとか大それたことは望めないだろうけど、そこは端から視野に入れてないし。


 ただそうなってくると、それって私のしたいゲームとはちょっと違ってくるんだよね。

 もしかしたら、やってみたらそれはそれで意外と楽しめるのかもしれない。けど今の私の気分はどうしても、はらはらスリリングなかんじではなく、平和で緩い、仕事で疲れた脳死状態でも何となく遊べちゃうようなものを求めてるんだよなあ。


 なので一旦この案は保留にする。

 となると次に浮上してくるのが、ならいっそのこと、そういうちょっとスリリングな場面からは一切遠ざかった状態できまくら。を楽しむ、というスタンスである。

 つまり今回の件で言うとするならば、もうこの手のイベントには参加しないって、ざっくり割り切ってしまうってこと。


 まあ、防衛イベントに参加する前までの私が、図らずも実際そんなかんじだったんだよね。服作って、売って、ワールドマーケットで買い物して、交流といったらお客としてやってくるNPCと、お出掛けといったらレスティンの町中か、近場のフィールドで素材集め……。


 そうね、この生活様式を維持していたなら、お外で戦争が起こっているだなんて永遠に気付かずにいられたかもしれない。あれはあれで楽しかったのも事実。

 でも、危険な場所には近付かないスタンスを貫くとしたら、当然ゲームの進行が滞るに違いない。


 何で私がのこのこ病める森やレンドルシュカに出てきたかっていったら、それは勿論世界を広げるため。このきまくら。ワールドでもっとやりたいことがあるからだ。

 そういった可能性が少なからず閉ざされるっていうのは、うーん……、鼻先に人参をぶら下げられたお馬さんの気分だよ。満足できるか分からない。

 だからこれも保留。


 で、究極の最終手段が、一つある。それは、きまくら。を引退するということ。

 これはもしもの話。少なくとも、保留にした二つの案がやっぱり受け入れられないってなった場合の、最後に行き着く結論。

 何だかんだで、ミナシゴさんの言ってたことはドライながら正しいんだよね。


 今のきまくら。は、私がパッケージから予想していたものとは大分違うゲームになっている。

 でも、運営がそれをよしとしていることとかメッスルールが採用されていることなどを考えると、私に文句を言う資格はない。あったとしても言う気はない。

 私個人の発言力なんて高が知れている。世の中しょうがないことなんてゴミほどあるし、そこにいちいち突っ込み入れて生きるより、そういうものって流して過ごすほうが省エネなのよ。


 だから、受け入れられるんであれば楽しめるし、納得できないならおさらば、っていうミナシゴさんの意見は、全く頷ける。


 なんて言葉にすると深刻なかんじに聞こえるかもしれないけど、実際の私の気持ちとしてはこの事態をそう重く見ているわけでもなかったり。

 だって結局のところこれって、ゲーム、娯楽、趣味なわけだからね。つまんなくなったらやめる、合わないと感じたら無理して続けない、他のもっと楽しめそうなことを探す、それだけのことなのだ。


 他のゲームって点で言えば、丁度“こどものくに”ってタイトルも面白そうだなーって思ってたところだし。それに、きまくら。を完全にやめるんじゃなく、片手間に遊ぶ程度にログインするって手もあるわけだしね。


 いずれにせよ、きまくら。との付き合い方を、今一度模索してみるべきだなって思ったんだ。だから今日はまず防衛班には参加せず、レンドルシュカやその周辺にいるプレイヤー達を、それとなく観察してみることにする。

 そうして、彼等がどんなふうにきまくら。を楽しんでいるのか、私はどんなふうに楽しめるのか、何かヒントをもらえればいいなって。

 思いきって今日は、セミアクティブモードも解除しちゃおうっと。


 すると、他を叩いて自身がのし上がろうとするヒャッハー勢が多い一方、そんなある意味過酷な環境と上手く付き合いつつ平和に地味に活動しているプレイヤーも少なくないことに気付かされた。


 例えば、大手クランと思しき二つの勢力がぶつかってるそばで、互いが互いに気を取られているのをいいことにこそこそ取りこぼしの獲物を狙って駆除している人がいたり。


「妨害対策に打ってつけ! 一定時間透明になれちゃう【ステルスドリンク】、今ならたったの2,000キマ!」などと言って、こんな状況ならではの商売をしている薬師さんがいたり。


 はたまた、そうした町の内外で起きている騒ぎなどには一切目もくれず、淡々黙々と崩れた外壁を修復している大工さんがいたり。


 なるほどね。

 あれがきまくら。なら、これもまたきまくら。確かにここにいるプレイヤー達は皆、この一風変わったゲーム世界を彼等なりに楽しんでるわけだ。


 そんな、異様ながらも活気ある景色を眺めていると、不思議とこう思えてくる。

 なんだか私も、受け入れられそう。まだまだこのゲーム、無限に遊べそう。


 そう思った矢先に、声をかけられた。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・生産、販売について語る部屋】



[とんび]

>>檸檬無花果

もうきまくら。やめちまえよ


[パンフェスタ]

失望した

俺はおまえらに失望したぞ


[ピアノ渋滞]

失望ってことは今まで少なくとも何らかの望みは抱いていたんだね

凄いね


[パンフェスタ]

俺はなあ、おまえらきまくら。ユーザーのことをどうしようもない阿呆として信用してたんだよ

変な奴がいたら晒す

有益な情報があったら晒す

有益だけどこれ他の奴に知られたら自分の旨み減るわでもこれを知ってる他の奴の旨みも減らしたいから晒す

俺達そうやって今まで仲良くしてきたろ?


[きのこ]

そうだね


[バレッタ]

うんそうだね


[モシャ]

(突っ込み待ちかな…?)


[パンフェスタ]

じゃあなんでおまえらブティックがきまくら。国宝って教えてくれなかったんだよごるぁああああああああ!!!!


[hyuy@フレ募集中]

はいギルティ


[くまたん]

ぎるぎるギルティ


[バレッタ]

それはアウト


[鶯*]

きまくら。でもやっていいことと悪いことはあるんだよ?


[アラスカ]

えっ、ブティックさんて集荷安定供給できる人だったの!?

あのクオリティで性能も優秀ってまじもんの人間国宝じゃん


[ちょん]

あーあー言っちゃったか


[((ぼむ))]

まあさすがに頃合いではあった

実際ここでもすぐに知ってるレスが付くくらいには広まってるわけだし


[きのこ]

本当かどうか確認しに行ったら案の定全部売りきれで草


[ピアノ渋滞]

あの人のショップ定期的に機能しなくなるよね


[ee]

まあWMに集荷は出してないんですけどねw

どっちにしろ売りきれてますがw


[モシャ]

せめて目当てのスキルがでてくるまで潜伏させといてほしかった…


[パンフェスタ]

失望した…俺は本当に失望したよ…

おまえら隠し事とかできたんだな…


[hyuy@フレ募集中]

一応言っとくけど集荷要求凸とかするなよ?


[くまたん]

それ

bさんネジの外れたパンピー臭が凄いから嫌なことあったら余裕できまくら。からいなくなりそう感ある


[3745]

>>くまたん

>ネジの外れたパンピー

哲学かな?


[モシャ]

集荷要求凸してええええ

けど後ろにある結社の顔が怖くてできねええええ


[否定しないなお]

あー…教えちゃったかー…

集荷云々以前にB作品のデザインが好き勢だから性能厨にも目を付けられちゃったのフクザツな気分…


[めめこ]

今でさえ後続のひと気にしてなるたけ早めに買い物してたのがこれからどうなってくかなあ

色々試着したい派なんだけど益々ゆっくりできなくなるなあ


[ポワレ]

変に名が売れちゃうと真のファンが買い辛くなっちゃうのがね


[ササ]

まるで真のファン()のほうが偉いとでも言わんばかりの主張だな


[YTYT]

わざわざ事を荒立てに行くなよ


[コハク]

( ´・ω・)⊃スルースキル

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る