39日目 静けさの丘(3)

「今日も面白いアイテムが揃ってるよ。さあさ、見ていっておくれ」


 自称流れの薬師マグダラさんは、今回も商売のために近付いてきたみたいだ。でも前と違って、ダイアログには他の選択肢も現れている。



→・商品を見せて!

 ・臨界の極意を教えて

 ・商人の極意を教えて

 ・世間話でも



 二番目と三番目のこの、『極意』って何だろう? そう思い、試しに『・臨界の極意を教えて』を選んでみると、マグダラさんは仮面の奥で不敵に笑った。


「ふふ、この単なる老いぼれ薬師からそんなご大層なものを引き出そうというのかい? ふむ、しかしなるほど、その手にある結晶は本物のようだね。世界の深淵に近付きし者にのみ輝く星の結晶――――――それを掴むほどの者だというならば、あたしにも何か感じるものがあるのかもしれないねえ。さて、あたしが伝授できる極意は三つだよ。一つにつき【霧の結晶】なら10個、【星の結晶】なら二個必要だ。どれを選ぶんだい?」



→・粉骨砕身タヴー:骨ヲ粉ニシ身ヲ砕キ、過去ヲ守レ

 ・地獄耳ヘルア:友ヨ、風ノ便リニ紡ガレシ君ノ姿ハ、今モ変ワラヌヨウダ

 ・人間観察インサイト:友ヨ、君ノ心ノ所在を問オウ

 ・今はいい



 え、なんか突然中二全開なルビワード&フレーバーテキストが出てきたんだけど。そしてここにきて星の結晶の使い道が明らかに……?

 一旦この件は脇に置いておいて、『・商人の極意を~』のほうへ進むと、今度はこんな選択肢が現れた。



→・値切り

 ・呼び込み

 ・鑑定

 ・市場調査

   :

   :



 ははあ。もしかしてだけどこれ、スキル――――それも本来職業商人が取得できるジョブスキルっぽい?

 こちらの交換レートは臨界の極意の二分の一で、一つにつき霧の結晶なら五個、星の結晶なら一個必要だそうだ。となると、臨界の極意のほうもスキルっぽいなあ。

 でもさすがにあの中二ワードと中二テキストだけではさっぱり内容が分からない。マグダラさんとの会話は一先ず切って、ぱぱっと調べてみることにした。


 ふむふむ、臨界の極意とやらはハイスキルと呼ばれる、いわゆる高級スキルなんだね。


 地獄耳は特定のNPCと会える場所やイベントが起きる場所を把握できる能力で、人間観察はNPCとの会話において好感度の上下を見分けられるとな?

 どちらも例外的な場面はあって無条件且つ完全な能力ではないみたいだけれど、コミュニケートミッションにおいてかなり役立つスキルみたいね。


 但し粉骨砕身に関しては攻略サイトでも『???』ってなってる。これはまだ解明されてないみたい。

 ただ字面的に殺伐としたものを感じるから、生産プレイヤーの私に合うようなものではなさそうだなあ。まあ、ソロとしては遠征に役立つスキルも欲しいっちゃ欲しいんだけど、それにしても内容不明のものを取得したいとは思わんしなあ。


 このハイスキルにはマグダラさんの提示した三つ以外にも色々あって、各地に点在する“賢人”達が伝授してくれるものらしい。

 ギルトアとか、私の師匠らしいテファーナさんも賢人の一人だね。


 攻略サイトには他のハイスキル一覧も載っていたので、ざっと目を通してみた。


 幻素反応を人為的に引き起こすことによって自然現象を操れる反応操作ケミカレーションに、幻素を集めて結晶アイテムに具現化する結晶精製ラピスフレイズ、いわゆるアイテム図鑑機能な体内図書館バディン・ライブラリ……ふーん、面白いのが沢山あるんだなあ。


 他にも便利そうだなって思ったのは、生産活動のログが自動的に保存され自由に閲覧できるという体内備忘録バディン・メモや、自分よりツーランク上までの幻獣を遭遇次第緊張状態或いは逃走させる威風堂々イキリバッタリ、などなど。

 勿論地獄耳や人間観察も魅力的である。


 それに賢人達は一人につき一つの職業を担当しているようで、結晶と引き換えに無数にあるジョブスキルのどれかを取得することも可能、と。


 うわ~、これ、迷っちゃうなあ。


 正直、マグダラさんから得られるスキルは有用に違いないけれど、他を差し置いても絶対欲しいかっていうとそこまでではないんよね。


 ただマグダラさんはどうも神出鬼没キャラっぽいから、欲しいと思ったときにすぐ会える存在ではないというのが引っかかっている。

 現にギルトア氏なんかは先の革命イベが起こってからというもの、遭遇しても極意を教えてもらえなくなったようだ。そうすると一期一会の要素も結構強かったりするのかなあ、なんて。


 や、でも、ゲームを始めてからひと月以上経つけど、獲得できた結晶は星二つのみってことを考えると、やっぱ迂闊に使っていいものではない気がするんだよなあ。

 うー、ここは我慢しよ。もっと絶対欲しい!って思えるスキルに出会えるまで、この結晶は後生大事に取っておこう……。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[ウーナ]

オルカ様はおっとりしてて癒されるし包容力あるしいざというときの行動力もあるという徳を詰め込みまくったお方だよ

賢人なのに遠征も手伝ってくれるという正に大聖女


[吉野さん&別府]

だのに信者のおまいらといったら森浄化イベでオルカ近くのポジション巡って喧嘩してんのな

民度低くて高が知れるわ


[パンフェスタ]

あれは違う俺とウーさんは無言の平和協定を結んで仲良くオルカ様の神々しいお姿を拝んでいた

問題はその後テファーナを追っかけて俺等の聖域を奪おうとした輩


[リンリン]

何にせよ喧嘩に発展して仕事どころじゃなくなったんだからどっちも戦犯だよ


[ミルクキングダム]

俺知ってるからな

当時は結社自体あんま認知されてなかったからばれてないと思ってんだろうけど

あんときぶちキレて爆弾放り込んだのクドウだろ

あれのせいで森の主に気付かれて任務失敗になったんだからな


[KUDOU-S1]

えー言いがかりやめてよ

俺あのイベント参加してなかったって


[ミルクキングダム]

リンリンいるところには必ずクドウありってネタは上がってんだよ


[金欠のSummeR]

ハクランてホーム建てられないのか


[もも太郎]

ハクラン、レーチエ、ダールストレームは建てれないよ

補給都市としてしか機能してない


[まことちゃん]

そろそろ新しくでっかい都市でもできて新展開こないかね

栄えてるところはどこも物件売りきれてて入る余地がないのよ


[ちょん]

レスティンの中心街行ってみ?

そこに1億で買える空き物件があるじゃろ?


[まことちゃん]

うるさいでござる(^ω^)


[マ ユ]

そこ先週ももが買ってったよ


[ウーナ]

えwwww


[リンリン]


[もも太郎]

ぶっちゃけ別に要らないんだけどね

キマ持て余してるから物件のグレードアップでもするかなと


[水銀]

煽るねえ


[ちょん]

さすが金のために災害起こした大商人様はいい趣味してらっしゃる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る