31日目 ソーダ

ログイン31日目


 ログインすると、差出人ゾエベルさんで荷物が届いていた。開けてみると【ソーダ×20】が、シャンタちゃん攻略サポートのお礼メッセージと共に入っている。

 何だかんだあの人律儀よね。シエルちゃんズへの愛が深過ぎてぶっ飛んだところはあれど、根本はいい人なんだろう。

 さて、このソーダとやらは~……。

 


【ソーダ】

 しゅわしゅわする甘い飲み物。アイテム生産の成功率を100%にする。



 ふむ。アイテム生産の成功率とは?


 不思議に思ったもので調べてみた。

 例えば以前私が竹氏に作った衣装で、レベルが足りなかったために本来つくはずのステ上昇効果が得られなかった現象がある。あれがいわゆる生産活動における“失敗”ということになるらしい。

 他にもあまりにも取り扱い推奨レベルのかけ離れたアイテムを使用すると、形にすらならずに【ゴミ】が生成されたりするんだとか。


 そういう失敗現象を一切なくす神道具が、このソーダなんだって。つまりレベルが足りないけど是非この素材を使って効果を付与したい! っていう、ここぞというときに重宝するものなんだね。


 このアイテムはプレイヤーでは作ることができないらしく、結構価値のあるもののようだ。なんか気が引けるなあ。

 まあゲームを進めていくとちょいちょい貰えるものではあるっぽいので、あまり考えないようにしとこ。

 ゾエ氏は職業狩人だし、使う機会もなかったんだよね。うん、きっとそう。


 折角なので今日は早速、このソーダを飲んでお洋服作っていこっかな。


 というのも今、ショップの在庫がすっからかんなのよね。店舗内もがらんとしていて、これで営業中だなんてお客に喧嘩を売っているようなものだ。

 それでもNPCのお得意様達はちょこちょこ顔をだしてくれるんだけど、そこはやはり商品が何もないと肩を落として帰って行く子もいる。

 いい加減補充しないと好感度とかも下がっちゃうかも。


 デートを約束した日以降、シエルちゃんもほぼ毎日のように店を訪れている。

 彼女は「まだまだ私に見合ったレベルじゃないわね」などと言って、未だ私の店で買い物をしてくれたことはない。だから品切れで困るということもないと思うのだけれど、それでも「店主失格よ」と叱られてしまった。

 でもぷりぷり怒った顔も可愛いの。うへへ。


 因みに双子の事実が発覚してからというもの、シエルちゃんは必ずシャンタちゃんと二人でやって来るようになった。

 デートイベントみたいな特別な機会でないときは、基本的にニコイチで行動してるみたいね。はあ尊い。


 なんかそういうの考えると、作った端からアイテム全部ワールドマーケットに並べるってやり方、考え直したほうがいいかもなあ。

 トルソーに着せておく衣装だとか店舗を充実させる用の在庫はある程度確保しておきつつ、それ以外の品物をWMに登録するのがいいかも。

 となると尚更、今は一にも二にも生産作業をしなきゃね。


 さて、試しにソーダを飲んでみた。

 VRでの食事の開発はあまり進んでないらしく、きまくら。における飲食もほんのり香りを感じる程度だ。だから口の中で炭酸が弾けるような感覚や水分が喉を通る感覚はない。

 まあバフ掛けを目的に飲むのだから、これに関してはさっと飲み干せるくらいで丁度いいけどね。炭酸ごくごく飲めない勢だし、逆にこの量のリアルソーダを飲めってなったら時間かかってめんどくさそう。


 瓶は空になると消滅し、代わりに視界の端に星が煌めくアイコンが現れた。多分これが成功率アップのバフ掛かってますよって印なんだろう。

 よーし、この前シエルちゃんの衣装仕立てるとき爆買いした素材で、色々作るぞー。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[名無しさん]

>>弐

それはそうだな


[椿ひな]

思ったんだけどさ、霧ケツ星ケツでるイベントのときに捨て垢作ってアイテム譲渡→初期化を繰り返せば最強になれん?

これ金稼げるべ


[universe202]

霧ケツ星ケツは譲渡できないし

やるとしたら精々ソーダ?


[ピアノ渋滞]

ソーダは価値高いけど飽くまでサポートアイテムだからなあ

集めるの簡単ってわけでもないし金儲けとしては効率悪いよ

まあやりたいならやってBANされてどうぞ


[椿ひな]

うるせー

こういう穴あるけど大丈夫なのかなって話をしてんの

大丈夫ならよかったよ


[めめこ]

>>檸檬無花果

ズットモメダルっていうアイテムを貰った時点でベストフレンド確定だよ


[檸檬無花果]

>>めめこ

さんくす


[檸檬無花果]

でもメダルを貰った後も好感度下がるとべスフレ枠から外れるわけだよな

あと他のキャラがべスフレ昇格してくと枠からあぶれることもあるんだろ?

誰を省くかとかってプレイヤー側で操作できんの?

べスフレ枠って最高幾つになるん?

質問ばっかでスマソ


[海豚]

完全にコントロールできるわけじゃないけどメダルである程度予測して対処することはできるよ

好感度下がり気味でべスフレから降格しそうなキャラ、降格済みキャラのメダルは埃被るんよね

アイテム説明にも「埃を被っている」みたいな文章がつく

枠は5


[狂々]

>>海豚

>埃被る

メダル二つしか持ってない俺氏、初耳


[めめこ]

>>海豚

えー、そういうことだったんだ!

確かに飾ってるメダルで埃付いてるやつある

ランダムでつく演出なのかと思ってたけどギミックがあったのね


[YTYT]

アイテム説明にも補足つくのは知らんかった


[鶯*]

>>YTYT

拭き取ると一日持つしアイテムボックスに入れてると見た目じゃ分からないからだと思う

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る