23日目 例の彼女(前編)

ログイン23日目



【ツインスネークの抜け殻】

 幻性素材として幅広く使える。[耐久]を高める成分が豊富に含まれている。

 代表的な使用法:調薬


【イエローアイビー】

 ハート型の葉が特徴的な黄色の蔓性植物。

 幻性素材として幅広く使える。[愛情]を高める成分が含まれている。

 代表的な使用法:工芸


【フォレストウルフの牙】

 幻性素材として幅広く使える。[耐久]を高める成分が含まれている。

 代表的な使用法:鍛冶


【フォレストウルフの肉】

 やや硬めだが旨みのある肉。煮込み料理と相性がよい。

 代表的な使用法:料理


【アクアバルーンの実】

 水分が非常に豊富な黄緑色の果実。薄皮を針で刺しただけで果汁が一気に溢れ出す。

 食用可。[技能]を高める成分が含まれている。幻性素材として幅広く使える。

 代表的な使用法:料理



 昨日持ち帰った素材を並べて、私はにまにまと眺めていた。きまくら。はアイテム一つ一つにきちんと違ったグラフィックがあてられているので、こうして不思議素材を見ているだけでも楽しい。


 特にハートの葉っぱのイエローアイビーと、標本みたく瓶に入れられた状態で保存されているアクアバルーンの実は、綺麗でお気に入りだ。

 これ、一部はとっておいて、ショップの飾りつけに使っちゃおっと。素材アイテムは劣化しないから、放置しといてもオーケーだし。


 昨日の遠征は結局、ほぼ私とミコト君で素材を集めて終了となった。

 コナー氏はたま~にネズミやコウモリを追い払ってくれたり、トラップに気付かせてくれたりして、少しは仕事してくれたかなってかんじ。

 一番仕事してくれなかったのは、可愛いからあんまり言いたくないんだけどヴィティちゃんでした。


 彼女は私が採集を始めると、それを見て同じ素材を一緒に集めだすかんじだった。でもめっちゃのろのろ作業で、私が三つアイテムを採集してるとしたら、彼女はその間にようやく一つ採集できるくらい。

 ミコト氏が自発的に、且つ沢山獲物を狩ってきてくれる分、彼女の要領の悪さはちょっと目立っちゃうなあ。


 まあそれでも、誰かが瀕死になったりするような危機的な状況には陥らなかったのでよかった。回復アイテムをしっかり持ってったっていうのは勿論あるけど、そもそもあんまり難易度高いフィールドではなかったっぽい。

 それも含めて色々気になることがあったので、ちょっと攻略サイトを覗いてみることにした。


 するとやはり、【古の王の墓】は護身系のスキルを持つキャラクターを一人と、回復薬を準備していけば、問題なく攻略できるとのこと。


 あとヴィティちゃんね、所持スキルからもしかしてそうなのかな~とは考えてたんだけど、案の定、彼女が真価を発揮できるのは水中フィールドらしい。

 上手く意思疎通が取れていないと、それ以外のフィールドでは寧ろ足手纏いになることもしばしばなんだそう。


 それともう一つ勉強になったのは、まずはプレイヤー自身とヘルプメンバーとの友好度を深めておかないと、三人四人のパーティ編成はなおさら難しいってこと。


 ヘルプで加わってくれるNPCは、スキルの種類やステータスはプレイヤーのレベルに合わせて変動するそう。しかしチームワークや仕事の能率なんかは一種の育成が必要で、それはプレイヤーとの友好関係や他のメンバーとの絆を深めていくことにより、徐々に成長していくものなんだとか。

 だから、まずはしばらく一人のキャラクターのみとパーティを組んで、結束力90%以上を目指すのが定石らしい。それからそのキャラに合ったメンバー編成を模索していくものなんだって。


 NPCとパーティを組んでゲームを進められるなんて楽でいいなあって思ってたけど、これはこれでまあまあ複雑な仕組みだったんだね。色々反省な初遠征なのでした。


 でもね、いいこともあって、初遠征だったにも拘わらず、ミコト君にはパートナーシップを組んでもらうことができたよ。顧客としての好感度は、そのまま他の場面でも引き継がれるみたい。

 攻略情報によるとミコト君は遠征ヘルプとしてはかなり有能なキャラクターらしいから、まずは彼との結束力を高めるところからやってみようかな。


 さてと、それじゃぼちぼち、ウィリフレアさんのおうちにイエローアイビーを納品しに行こうかね。と、ホームの扉を開けたところで、トークコールが鳴った。

 相手は無論、――――不本意ながら――――たった一人のお友達、竹中氏である。



[竹中]

ブティックさん、今レスティンいますー?


[ビビア]

はあ

いますけども


[竹中]

ほんとですか!

もし一瞬でもお暇があれば、是非是非ギルド前の広場にお越しください!

今凱旋中なんですよ~


[ビビア]

がいせん……?


[竹中]

例の彼女と一緒に、ブティックさんの仕立ててくれた衣装着て各地を回ってるんです

これがもう本当に、ブティックさんに頼んで大正解!

まじで死ぬほど可愛いんで、ちょっとご自分の仕事ぶりを見に来るといいですよ



 ええ……。急に何かと思えば、自慢のお誘いかい。何が悲しゅうてゲームの中でもリア充の栄光を拝まねばならんのだろ。

 とはいえ、何だかんだあの衣装を竹中氏達が着たらどんなふうになるのか、興味はあるんだよね。彼氏の欲目もあるにせよ、竹さんがあんなテンション高く『死ぬほど可愛い』だなんて言うなら、なおさら。

 それにウィリフレアさんの屋敷に行くとなると、必然的に中央広場は通ることになるし。


 わくわく半分、しょっぱさ半分で、私はホームを出ることとなった。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・獣使いについて語る部屋】



[おでん]

>>リカが羨望の眼差しで【虚無の洞穴】を見つめている

>>新天地を見つけたようだ

(´;д;`)ブワッ


[ちょん]

その文面地味にトラウマになってるんでやめてもらってよろしいか


[四面楚歌]

これの選択肢が「背中を押してあげる」と「引き止める」なの凄い意地悪

「引き止める」選ぶのに若干の抵抗が生まれてくるわ


[ミルクキングダム]

>>故郷に思いを馳せているようだ

→故郷に連れて行かなければ回避できるし、幻獣の入れ替えに便利なので納得のシステム

>>新天地を見つけたようだ

→ランダム発生な時点で意地悪でしかないシステム


[おでん]

なんでや…なんでリカちゃんエンテイクジャクのくせしてそこを選ぶんや…


[yokaze]

リカちゃんは陰キャだったんじゃよ


[ぶれっど]

んでリカちゃんとはお別れしたんか


[おでん]

してない…してないけど、心にしこりが残ったあ…


[TSU]

好感度維持しててもそのイベントは発生するからな

割り切ったほうがいい


[roro]

とはいえ三回連続でこのメッセージ出現したときにはさすがにお別れしたなあ

しかも三回とも別のフィールドっていう

新天地見つけた!を言い訳に私から離れたがってる感がひしひしと伝わってきて


[レティマ]

ぐああああああああああ!!

竹が!!

UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!


[四面楚歌]

エ、ナニコノヒトキュウニ、コワイ


[ちょん]

どうしたどうした


[ミルクキングダム]

竹がって言ってる時点でお察しだがとりあえず落ち着け

ここはまだしも今そのノリでその名前だすの、総合部屋だったら袋叩きだぞ


[レティマ]

ごめんねつい

っていうか総合で許されないの分かってるからここに愚痴っちゃったというか


[ぶれっど]

レティマたんが取り乱してるの珍し


[レティマ]

だってあいつこちとら休日出勤中だってのに「凱旋なう~」とか言って逐一お姫様のスクショ送りつけてくるんだもん


[yokaze]

うわあ…


[レティマ]

まあそれでも私に個人的に送ってくるくらいなら許せるけどさ

あの阿呆、うちにも敗戦民がいるにも拘わらず空気読まないでクランのトークルーム使いやがった

ブチ切れ案件につきメンバー一人減ったわ


[roro]

それはそれは…


[ちょん]

竹はなあ

悪いやつじゃないけど天然のKYだからなあ


[レティマ]

は~~こうなるって分かってたらメッセージの添削なんてやらなかったのに

「俺の服作ってほしいので連絡取りたいです! フレンド登録お願いします! ~時に~で待ってます!」

っていう安定の押し付けがましい姿勢でスルーされちゃえばよかったんだよほんと


[KOJI7]

そんな経緯があったんかw

てかもしかしなくてもあの衣装作ったのってブなんとかさんだよね

上の文章だとスルーどころかBLされそうw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る