14日目 反響

ログイン14日目


【革命イベント】


 ゲームワールド全体に影響を及ぼすもので、個々のプレイヤーにも関わってくるイベント。且つ、ゲームプレイにおける今までの環境、流れ、常識を覆す可能性のあるものを言う。

 発動は条件を満たし、実行に同意した最初のプレイヤー限定の一回のみ。(イベント内容は自動的に動画としてきまくらひすとりあ。で公開される)


 開拓イベントはゲーム内容(ミッションや行動範囲など)の増加のみであるのに対し、革命イベントはゲーム内容の増加と削減両方を含むことが特徴。これにより利益を得るプレイヤーもいれば、不利益を被るプレイヤーもでることとなる。


 言い換えるならば、すべてのプレイヤーに影響を与え得る分岐点、進路変更イベントである。


 過去に発動した革命イベント例:[末姫のデビュタント]、[閉ざされた森]、[クリフェウスの受難]



『おいギルトア消えたんだが』

『俺達のギルトアを返せー! 素材屋に高額資金援助してくれる貴重なパトロン様だったんだぞー!』

『推しが……私の推しが失踪してしまった……もう生きてる意味がない……』

『学院出ざまあwww』

『クリ派の逆転勝利!』

『ええ……霧の結晶集めて今からギルトアに会いに行こうとしてたところなんですけど』



 公式動画サイトのコメント欄は悲喜こもごもなお祭り騒ぎとなっており、私は震えた。

 私が発動した例のイベントは、案の定自動的に動画公開されるものだったらしい。咄嗟にダミーアバターの使用を選んだのは、不幸中の幸いと言えよう。


 それにしても、軽い気持ちで選んだ選択肢が、まさかこんなふうにきまくら。ワールド全体を揺るがす事件であったとは。

 調べたところ、この騒動が生み出されている流れはこういうことだった。


 昨日私が会ったギルトアという人物は、NPCの中でも特に重要な立場にある“賢人”の一人なのだそうだ。この賢人達は【霧の結晶】というアイテムと引き換えに、特殊なスキルを与えてくれるキャラクターらしい。

 且つギルトア氏は客キャラとしても有能で、資金援助をしてくれたり、売り物とレアアイテムを交換してくれたりするんだとか。


 但し彼が店に現れるのには幾つか条件があって、その一つが【~学院卒業生】という称号になる。この称号はゲーム開始時にランダムで与えられるものなので、手に入れるにはゲームをリセットするしかない。


 つまり私は【マグダラの消息】を発動することにより、そんな有能キャラを葬ってしまったことになるわけだ。以上が、悲喜こもごもの『悲』の部分である。

 ではなぜ、『喜』の人もいるかというと。


 実はサービス開始時からギルトアが超有能キャラだったかというと、そうではないらしい。

 というのも、元々彼のいる立場――――稀に現れる図書館司書で、レスティーナ王国枢密院議員の一人――――を陣取っていたのは、クリフェウスという別の賢人だったらしいのだ。このキャラクターも客キャラとしてプレイヤーに大きな恩恵をもたらす存在だった。


 しかし、その恩恵に与る条件はギルトアとは真逆で、すなわち【~学院卒業生】以外の初期称号――――きまくら。スラングで言うところの“未就学児”――――を持っていなければならなかった。

 にも拘わらず彼が姿を消してギルトアが台頭してきたのは、やはり此度と同じく革命イベントによるものだったんだとか。


 で、その革命イベントによりもたらされた不遇が先のイベントで再び引っ繰り返ったため、喜んでいる人もいる、と。

 あとは単純にキャラクター愛で喜んだり悲しんだりしてる人もいるみたい。


 要約すると、『第一期:クリフェウス派>ギルトア派』、『第二期:クリフェウス派<ギルトア派』、『第三期:クリフェウス派>ギルトア派←今ココ』ってかんじなのかな。こういう流れを考えると、まあ、今後も何かの拍子にこの構図は引っ繰り返りそうな予感はするけどね。


 正直ギルトアの存在もクリフェウスの存在も昨日まで知らなかった私にとっては、結構どうでもいい話である。私はいわゆる未就学児に当たるわけだからクリフェウス復帰は喜ばしいことなんだろうけど、今までその恩恵に与ったことはなかったから、そんなに実感湧かないし。

 完全に他人事だったなら、今回の騒動も、「へー、こんなのあるんだー。ウケる―」で終わっただろうな。しかし現実にはそのどうでもいい人間が革命を発動してしまったわけで。


 何やかんや騒いでる人や愚痴を言ってる人の大半は、これがお遊びと分かった上で、楽しんでぶーぶー言ってる感はある。

 しかし動画のコメントをスクロールしていくと、中には本気でブチ切れてるっぽい人もいたりするんだよね……。それを面白がってるのか、『実行者炙りだそうぜ』なんて煽ってる人もいるし。


 う~、私はひとりで静かにゲームを楽しみたいだけなのになあ。

 今後外に出たときに絡まれたりしたらやだなあ。怖いなあ。


 一瞬、妹に相談する、という案が頭を掠める。実は妹もきまくら。プレイヤーで、発売直後から続けているガチ勢なのだ。

 でも、私はすぐにその考えを振り払った。


 4つ離れた妹はちょっと気難しい性格で、仲が悪いわけじゃないんだけど、私のことを見下してる感がある。

「は? そんなんろくに調べずにゲーム始めるナツの責任じゃん」とか一蹴されそうな気がする。私のフローズンハートが砕け散ること請け合いだ。

 姉としてのプライドを守るためにも、ここは気丈に頑張るべきかもしれない。


 所詮これはゲームであり、革命イベントだってお遊びの一環として組み込まれたに違いないのだ。それにケチを付ける人間なんて、まともに相手にすべきじゃないよね。

 ……でも、今日は引きこもって服作ってよっと。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・開拓or革命イベントについて語る部屋】



[KUDOU-S1]

受難発動した人叩かれて消えちゃったんだっけ

当時のきまくら。では数少ないロールプレイヤーで結構有名だったんだよな


[ナルティーク]

全プレイヤーに漏れなく影響が及ぶ革命はあれが初めてだったしな

結構衝撃的だった


[ゆうへい]

遊馬のことか

やり込み系ゲーマーだったし、メンタル弱いの意外だった


[ヨシヲwww]

ダミー使わずばちばちの貴族令嬢ロールなんかするばっかりにw


[ニコラ]

発動前にダミー使用の有無を問うのが悪い

終わってからにしろ


[ササ]

メンタル弱い奴がロールプレイなんてすんな


[KUDOU-S1]

まず革命イベントの存在自体が意地悪だからな


[universe202]

きまくら。自体が意地悪ゲー


[ニコラ]

ワンチャン運営がプレイヤーの良心を信じてる説


[ナルティーク]

ないだろ


[YTYT]

運営の良心が一番信じられない


[うすくち]

>>ナルティーク

>>全プレイヤーに漏れなく影響が及ぶ革命

違うくない?

素材屋だけでしょ?


[universe202]

店に素材出してりゃ誰でも素材屋だぞ


[イーフィ]

ヒーリングミント店頭に一個置いとくだけでギルクリはやってくる


[うすくち]

マ ヂ カ ! !


[ミルクキングダム]

遊馬のロールプレイ好きだったんだがな

SNSで短い動画上げてるのよく観てた


[レティマ]

遊馬嬢とクリフェウスの絡みおもろかったよねw

賢人を扱き使う我が侭お嬢様のコントw


[YTYT]

あれで好感度下がらないどころかブッチギリの一位だったわけだからクリフェウスってエ…


[アラスカ]

今受難の動画観てきたけどあれの発動条件がクリの好感度&プレイヤーのクリ愛ってところがガチでサイコ過ぎんか

好き


[ゆうへい]

まあそりゃイベントに好きなキャラ連れてけるってなったら推しを選ぶわな


[ニコラ]

クリフェウスの性格的にヒントはでてた気も

あのロールで連れて行かない選択肢はなかっただろうけど


[まことちゃん]

遊馬は引退じゃなくて闇落ちリセットしただけだゾ

今は数多のNPCを誑かす悪女に生まれ変わってる


[YTYT]


[レティマ]

嘘でしょ


[マ ユ]

>>まことちゃん

余計なこと言うなや(^∀^)


[レティマ]

嘘でしょ!?


[KUDOU-S1]

遊馬→YUMA→MAYU

そういうことなのか!?


[ミルクキングダム]

俺…遊馬のキャラ好きだったのに…

まさか中の人がラブハンターだったなんて…


[イーフィ]

革命はほんと色んな悲喜劇が生まれるな

これだからきまくら。はやめられんわ


[YTYT]

マユの最推しはクリフェウスだった…?


[ニコラ]

でも確かにマユさんてワールドのデートイベ、クリフェウスだけは絶対外さないイメージ

他のキャラは結構気まぐれつまみ食いというか、変動激しいのに


[マ ユ]

てか叩かれてリセットしたわけじゃないからそこんとこよろしく

クリを追い詰めた罪を償いたくなっただけ


[ナルティーク]

ヤンデレ怖い


[universe202]

キャラ推しガチ勢はきまくら。最大の闇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る