13日目 革命イベント(後編)

 通されたのは書斎のような個室だった。椅子に座らされて待つことしばし、部屋を出ていたギルトアが戻ってくる。


「テファーナと連絡がついた。どうやら君は本当に彼女の弟子らしい」


 言いながら、彼は私の正面に位置するデスクチェアに腰を下ろす。


「しかし彼女は君とマグダラとの間に関わりはないはずであると語った。一体どういう経緯でマグダラと会ったのか、君の口から説明してもらおうか」


『話す』、『話さない』という選択肢が現れたので、私は前者を選ぶ。


「……成る程。流れの薬師として放浪している、か。その手の噂はたびたび耳にしていたが、どれも信憑性の薄いものだった。何せ彼女は数十年も前に永遠とわの眠りに就いた。それが事実だ。……しかし、私自身が、彼女が息を引き取る瞬間をこの目で見たわけではない。そしてテファーナはマグダラに関する私の追及に対して、沈黙を選んだ。そんなはずはないと、生きているはずはないと、否定はしなかったのだ。つまり、私の与り知らない何かが、そこにある可能性が高い……」


 ギルトアは難しい顔をして、ぶつぶつと呟いている。そして考え込んでいるのか、机の角を睨んだまま静かになった。


「誤解であろうと、無知であろうと、君が許可証を偽って図書館に出入りしていたことは過ちに違いない」


 ふいにギルトアは立ち上がる。


「しかし、私はそんな正義に固執するほどたちのよい人間でもない。君、私と取引をしないかね」


 彼が持ち出してきた取引とは、マグダラの許可証を譲渡することを条件に、今回の件を不問に付す、加えて代わりとなる許可証を発行してくれるというものだった。


「許可証の発行には紹介者の署名が必要となるが、私がその荷を負ってやろう。テファーナの弟子ということだし、これはサービスだ。どうだ、悪くない話ではないかね」


 悪くないどころか、とってもよろしいお話である。私は二つ返事で頷いた。


 それにしても、このアンバランスな取引にどことなくギルトア氏の危うさを感じるのは私の考え過ぎだろうか。


 様子を見るに彼はなかなか権力のあるお方のようだから、仮に私をお上に突き出したとしても、例の許可証は彼の手に渡ると思う。

 けれど敢えて私の了承を引き出そうとしているのは、もしかしてマグダラ女史への言い訳を作っておくためなんじゃなかろうか、なんて。


 だって万が一あのマグダラが、数十年前に亡くなったとされるマグダラならば、彼女が自分の意思で私に許可証を売ったことも事実となるからね。

 そこを追及された場合の逃げ道としてこの取引を持ち出してきたのであれば、総合的に考えて、何ていうか――――――思考回路がインテリストーカー?

 いや、さすがにそれは穿ち過ぎかな。


 さて、双方合意に達したところで尋問は終了。私は晴れて新しい、正規の【王立図書館入館許可証】を手に入れ、自由の身となった。

 あとは、ギルトアの部下っぽい人に連れられて、元いたところまで戻ることとなる。すると去り際、ギルトアの部屋からこんな声が聞こえてきた。


「クリフェウスを呼び戻せ。居場所なら分かっている。私は枢密院から席を外す」




 エントランスに戻されると、視界にプレイヤーも散見するようになった。個別イベントモードが終了したようだ。

 その瞬間、ぴーんぽーんぱーんぽーん、と常にはない大きなチャイム音が響き渡った。それは私だけに聞こえるものではないらしく、他のプレイヤー達も、不思議そうな顔、あるいは不意を突かれた顔をしている。


『革命イベント【マグダラの消息】が実行されました。これより、マグダラのコミュニケートミッションの開放、ギルトア、クリフェウスのミッションの更新、他、関係する社会情勢に変動が生じます。詳しくは公式動画サイト“きまくらひすとりあ。”を参照してください』


 その後間髪入れずして、『称号【ギルトアの知人】を手に入れた!』というメッセージが流れたが、今はそれどころではない。

 革命イベント【マグダラの消息】って……もしかしなくても私が今終えてきたやつだよねえ。このアナウンス、全プレイヤーに流れるものっぽいし、さっき公開動画が何ちゃらとか言ってたし……そこはかとなく嫌な予感が。


 私が心中で滝の汗を流して固まっていると、ふと上層にいたプレイヤーと目が合う。何か悪いことをしでかしてしまったかのような気持ちに襲われた私は、慌ててその場を逃げ出したのだった。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[ピアノ渋滞]

(狩人・採集師・獣使い)(商人・料理人)(他生産職)

カテゴリ分けするとしたらこれでしょ

この三派はそれぞれ別ゲー


[ナルティーク]

(他生産職)+(織り師)


[송사리]

織り師をそっと添えないで(´;ω;`)


[もも太郎]

商人を料理人と一緒にすんな


[もも太郎]

お、革命


[ウーナ]

革命きた


[(・´з`・)]

キタ―――(゚∀゚)―――― !!


[ゆうへい]

革命久々な気がする


[パンフェスタ]

開拓はちょいちょいあったけど、革命は2ヶ月ぶりくらい?

てかギルトアクリフェウスって聞いたことのある流れだな


[レティマ]

嫌な予感


[ゆうへい]

マグダラミッション開放とか誰得


[ウーナ]

どうせ仮面外したら美少女だから


[ナルティーク]

ダミー使うなよ勿体ない

有名になれるチャンスなのに


[ピアノ渋滞]

有名()


[ヨシヲwww]

(画像)

(画像)

(画像)

(画像)

(画像)

丁度レスティンの図書館にいたから怪しそうな奴晒しとくw


[송사리]

やめたげて(´;ω;`)


[ゆうへい]

おまえさらっと俺を混ぜんなカス

今そこいねえよ


[パンフェスタ]

晒された奴、全員ヨシヲの嫌いな奴説


[ナルティーク]

おまえが入ってないから違う


[ウーナ]

発動条件は偽の許可証とギルトア?


[ぴこぱん]

テファーナの弟子か


[YTYT]

マグダラテファーナの弟子には自分のカード渡してたんか

他の奴には完全なる模造品売ってんのに

知己の名前にびびって慌てて自分の渡したんかな


[universe202]

俺もテファ弟子だけど道理で堂々と書庫入れたわけだ


[レネ]

え?マグダラBBAなの?

声はあれだけど手とか肌若々しいからBBAに見せかけたロリなのかと


[もも太郎]

BBAだよ

賢人は全員千歳超え


[パンフェスタ]

きまくら人は不老だから


[マトゥーシュ]


[ササ]

。警察うぜー


[ぴこぱん]

おいギルトア枢密院やめるってよw


[バレッタ]

はあ?


[もも太郎]

おっ、ということは


[송사리]

クリちゃんが帰ってくる!?(´;ω;`)


[YTYT]

誰か検証してこいよ


[w!]

おまえが行け


[ミルクキングダム]

(動画)

レスティン在住未就学児、逆転の勝利


[もも太郎]

ウェーイ(煽


[송사리]

クリ様尊い……

無理して頑張ってる……

でもまた頻繁に会えるようになって嬉しい……(´;ω;`)


[レネ]

帰ってくんなへたれ野郎


[バレッタ]

まだギルトア降格って決まったわけじゃないですし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る