11日目 セットアップ

ログイン11日目


 昨日は準備段階で時間がなくなってしまったので、今日がいよいよ本番、本縫いである。


 因みに、材料を全部揃えて裁縫スキルではい完成! とやっていると、細かい仕様が反映されなくなるため、今回は部分部分、パーツ作りをちまちまと繰り返していく手法にする。


 なんかね、作業台に型紙をどこまで載せるかが鍵らしい。全部の型紙や資材を載せてスキルを発動すると全工程が完成するんだけど、例えば袖パーツの型紙とその部分に見合った資材を置いてスキルを使うと、袖のみの工程が終わるっていう仕組みを、この前発見したんだよね。

 で、さらにそうやって作った複数のパーツと型紙全部を置いて裁縫すると、全体が仕上がるのだ。

 この仕様は、色々装飾を凝りたい私としては大変役立っている。


 まずは作りやすい服部分から。


 ブラウスは胸元にタックを寄せて、前立てには金ボタンを並べる。


 ジャケットは袖口や襟から裾にかけてを金のブレード――――縁飾りなどに使うテープ状のもの――――で縁取り。

 こちらには大きめの金ボタンを使う。これはプレイヤーズショップで買ったオリデザもので、ユリの紋章の彫り物がしてある。

 一目惚れして初めて他の人のオリデザアイテムを買ったんだけど、私が金欠になったのは主にこれのせいである。多分材料費の半分くらいを占めてるんだよね。


 で、裏地は赤のサテン生地。

 普段は見えないけど、脱いだときちょっとテンション上がるよね。脱ぐシチュエーションが存在するのかどうかは置いといて。


 プリーツスカートはアコーディオンにも近い、かなり目の細かいプリーツに仕上げている。丈は膝上。

 腰元には金のリボンをあしらって、結んでも膝辺りまで長く垂れるようにしている。


 主役と言っても過言でないナポレオンハットは、ジャケットと同じブレードと金ボタンで飾る。それからちょっとだけ余っていた【フルムーンラビットの毛皮】と白い鳥の羽を使って、なんかわさわさ、ゴージャスなかんじにしておく。


 最後にブーツだけど、これは靴製作の知識がない私ではアレンジがなかなか難しかった。精々色や部品を変えたり、丈を調節したりってところ。


 ほんとはハイヒールにしたかったけど、参考になるレシピがなかったので、スタンダードなローヒールで我慢する。

 今回の衣装、ここが唯一の不満点だったかな。まあ、出来上がってしまえばこれはこれで気に入らなくもないんだけど。


 素材は白の革と金の金具、丈は膝下のロングブーツにした。


 これにて完成。『作業を終わる』のコマンドを入力する。

 するとダイアログが現れた。初めて目にするものだ。



 セットアップ可能なアイテムがあります。セットアイテムにしますか?

→・する

 ・しない



 お? お?

 えーっとつまり、インテリクロスで統一感のあるコーデを作ったから、それを一揃いに纏めることができるとか、そういうかんじかな?

 えー、どうしよ。どういう利点、不利点があるんだろ。

 調べようにも、この状態で他のブラウザはだせないからなあ。


 ええい、ここはセットアイテムにしてしまえ。


『する』を選択すると、インベントリが展開され、帽子とジャケット、ブラウス、スカートが選択可能になっている。成る程、全部じゃなくて、二つとか三つとかでもいいんだ。

 ブーツが省かれてるのは、多分これだけインテリクロスで作ってないからだろうな。

 折角なので、全部選択しておいた。


 最後にセットアイテムの名前を付けられるみたい。えーっと、【女船長の衣装セット(白)】でいいかな。


 出来上がったアイテムの詳細を見てみると、こんなかんじになった。



【女船長のジャケット(白)】

品質:★★

頭脳活性の力を秘めた服。

主な使用法:装着

集中+20

セットボーナス:集中+40


【女船長のブラウス(白)】

品質:★★

頭脳活性の力を秘めた服。

主な使用法:装着

集中+10

セットボーナス:集中+40


【女船長のスカート(白)】

品質:★★

頭脳活性の力を秘めた服。

主な使用法:装着

集中+10

セットボーナス:集中+40


【女船長の二角帽(白)】

品質:★★

頭脳活性の力を秘めた帽子。

主な使用法:装着

集中+10

セットボーナス:集中+40

習得可能スキル:必中


【女船長のブーツ(白)】

品質:★

主な使用法:装着



 ほほう、セットボーナスなんてものがつくんだ。これはセットアイテムを纏めて身に着けることによって生じる特殊効果みたい。

 ただしセットアップにしたアイテムは、そうでないアイテムと比べて、単品で身に着けたときの効果が減るんだって。

 成る程ねー。コーディネートを色々楽しみたい人にとっては、むしろセットじゃないほうがありがたい場合もあるんだろうね。


 それにしても、なんでジャケットだけ効果が高めなんだろ? いやそれよりも気になるのは、二角帽にのみついた【習得可能スキル:必中】ってやつである。


 攻略サイトを見るに、特定のアイテムを繰り返し使ったり長期間身に着けたりすることにより手に入れられるスキル――――それが習得可能スキルなんだそうな。


 これは他の効果とは違って、装着者がスキルを身に着け次第消えてしまう要素なので、一つのアイテムから沢山のプレイヤーがスキルを習得!なんて荒業は使えない模様。

 だとしてもこれにより、装備の有無に拘わらず一つの能力が永続的に使えるようになるわけだ。


 ほえー、なんでいきなりこのアイテムにそんな効果が付与されたのかは分からないけど、なんかすっごくお得感はあるね。


 それでこの、『必中』っていうのはっと……。



【必中】

任意発動スキル 消費30

確実に狙いを定める。



 何となく、狩人向けなかんじ? 私的には、今すぐ役に立つものではなさそう。

 まあないよりかはあるほうがいいけども。


 よーし早速出来上がったアイテム達を身に着けちゃお。

 プラス、あらかじめ買っておいた黒タイツもあわせてはく。タイツは織り師の領分らしく、私のスキルでは作れないっぽい。


 因みにこういった装着アイテムの特殊効果は、重ねれば重ねるだけ増えるわけではない。装着品自体は幾らでも重ね着が可能だけれど、効果を発動する特殊装着として登録できるアイテムは最大五枠までである。


 もっとも今作ったアイテムを全部設定しても、ブーツとタイツは何のアビリティも付いてないから、埋まるのは四枠だけだ。

 それでもセットボーナスのお陰で集中値は+90と爆上がり。本来の私のステータスよりもアイテムで加算される値のほうが高いほどだ。


 鏡の前に立つと、金と純白が眩しい爽やかな美少女船長の降臨である。

 うむ。余は満足じゃ。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・仕立屋について語る部屋】



[ポイフリュ]

>>universe202

三国共通でヴァーミリオンマントだよ

他の職業も大手NPCクランは共通っぽいね


[チャーリー]

本部はダナマなんだっけか

自分の属してる支部にマスターいるかサブマスいるかとかで何か違うのか?


[否定しないなお]

違わないでしょ

まあ好感度上げるとかだと勿論遭遇率高いほうがいいだろうけど

エイブリーもセリアートも普通に他国うろついてたりするしね


[universe202]

そうすると結局クランも工房もどっちもどっちってところか


[ハロー]

両方入ればいいよ


[universe202]

廃人でも実況専門職でもないから無理じゃ阿保


[否定しないなお]

ミッション消化してかないと除名されるからねーw

そう思うとやっぱコミュ力ある人は羨ましいわ

プレイヤーどうしで素材やら生産物やら融通し合っていくのが一番手っ取り早いよね


[ピアノ渋滞]

織り師の人口が壊滅的に少ないのが問題

いっそ仕立屋と混ぜちゃえばよかったのになんで分けたかな

商人は例外としてこいつだけ中継ぎ専門なのまじで不遇


[ポイフリュ]

いや正直混ぜられたとして織り仕事にまで手を回せる人間が果たしてどれだけいるかっていう


[チャーリー]

生産したい人は完成品が見たいものだし、生産したくない人は狩人とか採集師とかに回るだろうしまじで誰得ってかんじやね

とにかく織り系作業がしたい!ってやつでなきゃ、そら避けるわな


[ポイフリュ]

そういう観点から言えばプレイヤーズクランも微妙なところ多いだろうね

前入ってたところ、唯一の織り師に逃げられて解散したわ


[universe202]

そんなんですぐ解散とかゴミクランじゃねーか


[ハロー]

割とあるよそういうの

ビジネスライクな人は目的が達成されないとなるとすぐ解散するしすぐフレ解除するよ


[マリエット]

世知辛い世の中じゃのう


[ピアノ渋滞]

目的達成されないんならクランの意味ないでしょ

めちゃくちゃ寄生プレイヤーの考え方しててうざ


[チャーリー]

我々は今スルースキルを試されているのだ


[竜頭蛇尾なトカゲ]

言うてポイフリュの発言もどうかと

匿名掲示板じゃあるまいし


[カルネ]

思った


[チャーリー]

はいはい黙れ黙れ

また警察AIに一時凍結されるぞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る