4日目 外出

ログイン4日目


 貯まってたGPも昨日の生産作業で使いきり、三度目の正直。今日こそ外に出るとしよう。

 ぶっちゃけ現段階じゃ使える素材の種類にも限りあるし、引きこもり生産にもちょっと飽きてきてたんよね。気分転換も兼ねて、それではプレイ4日目にして、初のお出かけ~。


 しかし扉を開き、足を踏み出すと共に、突然視点を強制的に上向かされた。

 初めてのことだったので、ちょっとびっくり。ゲーム上の仕様だったみたい。

 その屋根と空を映す視界に、大きな影が落とされる。空飛ぶ巨大な、船……?


「飛空船だ!」

「サーカスだ!」

「ユファズのサーカスが来たぞ!」


 そんな声と共に、子ども達が船を追って駆けていく。

 オーケストラサウンドの壮大なBGMが響き渡り、船からは花火が上がった。

 そして大量のチラシがまき散らされていく。降ってきたチラシを一枚キャッチして見ると、『ユファズのサーカス明日より公演開始!』と大きな見出しが躍っていた。

 やがて船が遠ざかっていくと、音楽もフェードアウトしていって、いつもの日常チックなBGMが戻ってくる。


 何だったんだろ、今の。まるで映画のオープニングみたく綺麗でドラマチックなムービーだったな。

 私がぼうっとしてると、ぴこんっ、と音が鳴って、ギルドアプリのマークが表示された。更新があったみたいだ。

 開いて確認すると、ミッションの種類が増えていた。一つが【ワールドミッション】で、もう一つが【スペシャルミッション】。


 ワールドミッションは外に出たことで開放されたらしく、色んな場所に行くことにより達成されていくようだ。『・レスティンギルド本部へ行ってみよう』、『・街の外へ出てみよう』などの項目があった。


 それからスペシャルミッションは、今日から一週間の期間限定イベントと関係があるものらしい。『・サーカスチケットをゲットしよう』、『・サーカス団員の服を仕立ててあげよう』などの項目がある。

 こちらは報酬が少し特殊で、GPではなく“SGP”となっていた。スペシャルギルドポイントってことかな?


 多分、さっきの映像がイベントのオープニングみたいなものだったんだろう。

 運営からのお知らせに、何か情報があるかな。そう思いつき、システムパネルを開くと、案の定イベントの告知が。


『4月28日14:00よりワールドイベント【ユファズのサーカス団来演】を開催!』

『ミッションをクリアしてスペシャルギルドポイントを集めよう! SGPは様々なアイテムと交換することができるぞ。当イベント限定のアイテムもあるので、忘れずにチェックしよう』

『さらにシークレットミッションも多数用意。サーカス団員と交流を深め、隠されたミッションを探し出そう!』


 そんな内容となっていた。


 ふーん、なんだか楽しそう。でも、私みたいな初心者中の初心者にとっては、ちょっとそれどころじゃなさそう。

 まずは色んなところに行ったり材料集めたりすることに集中したほうがよさそうかな。イベントは遭遇したらってかんじで、とりあえずゲーム慣れするほうを優先しよう。


 それじゃ、ワールドミッションの先頭にあった『・レスティンギルド本部へ行ってみよう』ってところから始めよっと。




 レスティンはさすが“砦の国”の王都なだけあり、お城を中心とした城塞都市というイメージだ。工場っぽい煙突群があったり、飛空船が飛んでいたりと、ややスチームパンクっぽいおもむきがある。


 そして巨大な塔が沢山建っている。私のホームも独立した一つの建物というわけではなく、大きな塔の一部として組み込まれたものだったようだ。


 すっきりした開放的な空間っていうのはあまりないんだけど、小さな広場なら沢山あって、そこが人々の憩いの場だったり、子どもの遊び場になってたりする。

 階段もめっちゃ多い。仮想空間だから疲れ知らずでずんずん進めるけど、これ、現実にこの街に住んでたら慣れるまで大変だろうな。


 因みに現在の私はセミアクティブモードという状態だ。これは、オンラインにあるし他プレイヤーの存在も感知してるしスタンプなどを使ってある程度意思疎通も図れるけど、他プレイヤーとの音声による会話はお互いできず、接触も不可能という設定だ。


 折角のMMOなのだから他の人の気配は感じていたいけれど、友達作りには興味なし。そんな私のような人間にはぴったりのモードなのである。

 必要を感じない限り、当面はこの状態でいこうと思ってる。


 マップを表示しながら、私はギルド、図書館、色々なお店で賑わう中央通り、王城前の噴水広場、飛空船の停泊する空港など、めぼしい場所を回っていく。

 残念ながら図書館とお城は、許可証がないと中には入れないそうだけど。


 ギルドではクランに入らないかみたいな誘いを受けたけど、断っておいた。

 あれってプレイヤーのコミュニティでしょ? 気ままなソロ暮らしがしたい私としては、よっぽどのことがない限り入る予定はないかなー。


 偶然、サーカス団のテントを見つけることもできた。団員と思しき人達がテントの設営に奮闘していたり、パフォーマンスの練習をしていたりするのが可愛い。

 私みたいな野次馬が案の定沢山いたけれど、自由に身動きが取れなくなるほど人混みでごった返してはいなかった。イベント期間だからその中心スポットは凄いことになってるだろうなって思ってたんだけど、少し拍子抜けだ。


 後で聞いたところによるとこういうイベント中は、混雑が予想される場所はさらにサーバーを分けてゲームの快適さが失われないようにしてるんだって。

 加えてNPCに話しかけるときなどは個別イベントモードというものに強制的に移行するらしく、一人のNPCを求めてプレイヤーの長蛇の列ができる、なんてことにならないようにしているそうだ。


 確かに、ある地点でプレイヤーが次々と消えていく現象があったんだよね。皆で続々とログアウトしてったのかな、なんて思ってたんだけど、多分あれが個別モードになった瞬間だったんだろうな。


 そうやって歩いていると、私の店の建つ場所ってかなりの僻地だったらしいと気付かざるを得ない。凄い静かで、人通りなんてほとんどなかったもんなあ。

 うち以外にもお店らしき看板は周りにちらほらあったけど、予想するにあれって、私と同じようなゲーム始めたてなプレイヤーズショップなんだと思う。


 もっとお客を呼ぶには賑やかな場所に引っ越すか自力で地域を盛り上げろってことなんだろう。

 っていっても後者は望み薄だろうな。どうせ他のプレイヤーだって同じこと思ってやがては引っ越すだろうから、尚更ね。

 まあでも、ひと気のない場所にあるお店っていうのは、それはそれでロマンがあるよね~。


 こうしてぷらぷら歩いてるだけでも、楽しいものである。

 町並みは凝っててわくわくするような景色だし、道行く人達を観察するのも面白い。

 無限にできちゃうなあ。可愛い服装の人達もいっぱいいるし。


 そこではたと、自分は今の今までキャラメイクの時点で選ぶ服装のままだったことに思い当たる。

 別にださくはないけど、ありきたりではある。仮にも仕立屋がずっとこのままっていうのも、よろしくないよね。

 まずは自分の服装を整えることを目標にしようかな。

 そのためにも必要なのが資材、ひいてはお金。それもなるたけノーコストで手に入るお金である。


 よーし明日は街の外に出て、採集作業しよ。




******




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・ワールドイベントについて語る部屋】



[マ ユ]

(画像)

悲報:リル様出番なし

全私が泣いた


[竹中]

まあ前回前々回優遇され過ぎてたからな人気キャラとはいえ

だが俺はシークレットが隠されていることを信じる


[レティマ]

シークレットにイツメンが関わってることあんの?

お知らせ読むと団員探れって言われてるけど


[パンフェスタ]

稀によくある

しかし攻略班はすげーな

いつぞやのフェルケ姫への貢ぎ物当てた奴、正気の沙汰とは思えん


[マ ユ]

持ってるアイテム全種類端から端まで試したんだっけ?


[ゆうへい]

それちょんやでwww


[パンフェスタ]

え? まじで?(;´・ω・)

あいつ社畜の癖してどんだけ暇なの

家にいる時間全部きまくら。にぶっ込んでるんじゃないの


[ちょん]

きまくら。やってる奴なんてもれなく暇だろ

あと全種類は言い過ぎだぞ

200個めあたりで大当たりがきたからな

さすがにあれ以上のイベントはないだろうとそこで俺は諦めた


[ヨシヲwww]

このタイミングで降臨できるとかまじもんの暇人やんwww

社畜のふりしたニートなんじゃねーの?www

24時間体制でルーム見張ってんの?www


[竹中]

おい背中にブーメラン刺さってんぞ


[陰キャ中です]

>>yuka

生産職ならソーダは集めといたほうがいいよ

霧の結晶もイベント限定だから優先順位高い

星の結晶はもし発見情報が出たら最優先事項


[yuka]

陰キャ中ですさんありがとうございます

とりあえずソーダと結晶集めます


[もも太郎]

よく言えば作り込まれてるってことなんだろうけどここの運営割とユーザに無理ゲ強いるよね

せめて幾つシークレットを仕込んでるのか数くらいは教えてよっていつも思う


[ミラン]

霧ケツってマグダラが売ってなかったっけ


[ゆうへい]

死霧やろそれ


[ミラン]

ほんとだ…

騙されてたわ…


[パンフェスタ]

>>ちょん

200回あの作業繰り返すとかど変態じゃねーか


[ちょん]

きまくら。実況動画見ながらのきまくら。脳死プレイ捗るぞ


[ササ]

まーたミコトリューリアギルトア優遇イベかよ

まじで乙女ゲ


[ゾエベル]

シエル様のイベント見つけ次第起こしてくれ


[リンリン]

永遠にお休み

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る