第13話 自信を持たせる

 それにしても、素顔に自信を持たせるって、どうやってやればいいのだ?俺なんかが褒めたって、彼らの自信になるのか?

 翌日、出社前に連絡が入り、俺たちメイクスタッフの入り時間が変更になった。どうやら、練習はノーメイクで行く事になったようだ。そして、雑誌インタビューが入る午後14時から、俺たちの仕事が始まる事になった。

 俺は晴れ晴れとした気持ちになった。達成感というやつか。まだまだ彼らの仕事が多過ぎるのは改善されていないが、とにかくお肌の負担は減らせる。あいつらが顔がむくんでいるとか、目の下の隈がどうとか言って悩む姿を見なくて済むのだ。

 いや待てよ。メイクはしなくても撮影はされる。もし今日もまた、

「顔がむくんで・・・。」

と悩んでいるやつがいたら、俺がそのむくみを取ってやらんといけないのではないか。ああ、それにだ。いきなりノーメイクで臨む撮影に、まだやつらが自信を持てずにいたら、自信を持たせてやるのが俺の仕事ではないか。

 こうしちゃおれん。俺は今から会社に行く。そして、彼らを鼓舞してやらねば!

 俺が出社すると、マネージャーが怪訝な顔をした。メイクルームに行く必要のないオレンジピールのメンバーは、レッスンスタジオで柔軟体操などをしていた。おやおや、みんな柔らかいな。

「あ、梨陽さん!」

「梨陽さん、来てくれたんだー!」

「梨陽さん、俺の目の腫れ、何とかしてー!」

やっぱり。お寝坊夢羅が飛んできた。

「目の腫れ?大した事ないじゃないか。まあ、いい。冷やしてやる、」

俺は例のものを冷凍庫から出し、顔を冷やしてやった。

「ねえ梨陽さん、梨陽さんが社長に言ってくれたんだよね?メイク時間を減らしてって。」

「ああ、まあな。」

「それは良いことなんだろうけどさ、ノーメイクで動画撮られても大丈夫なのかな。俺ちょっと心配だよ。顔がむくんでても、ニキビが出来ても、メイクで何とかしてもらえるって思って安心してたからさ。」

やっぱり、そう来たか。

「夢羅、お前達はな、メイクのし過ぎによって顔がむくんだり肌が荒れたりしてたんだ。もっと肌を休ませれば、そんなに肌に悩む事はなくなるんだよ。」

「そうなの?それなら・・・いいな。」

夢羅はニコっと笑った。

「おうおう、その顔だ。メイクなんてしてもしなくても、笑顔の良さはおんなじだ。」

鏡越しに、俺も笑顔を返した。こっちはマスクをしているが。一応目は笑っていたようで、俺の顔を見て夢羅も更にニコッと笑った。

 それから、俺は一人一人にお世辞を言って回った。

「柊人、お前は男前だねー。男っぽい感じがさ、ノーメイクの方が際立つよな。」

「大哉、お前は元々綺麗な顔だから、メイクなんてしない方が一般人との差が出るんだよ。たまにはそのピカピカな素顔を見せてやれ。」

「真生、お前の顔には欠点がない。そこが強みだから、自信持てよ。」

「夢羅、お前は目がぱっちりしていて可愛い顔なんだ。素顔でも目が大きいって事を見せてやれ。」

「瑠伽、お前は笑顔がいい。笑っていればメイクをしてたってしてなくたって、同じだぞ。いつも笑っていれば大丈夫だ。」

そうして一通り言って回ると、

「梨陽さん、わざわざそれを言いに早く来てくれたの?」

真生が言った。

「ああそうだ。社長と約束したんだ。お前達に、素顔でもイケてるっていう自信を持たせるって。自信付いたか?」

「アハハハ。そんな簡単に付かねえよ。」

柊人が笑って言った。

「そうだよ、梨陽さんに言われたからって、自信付くわけないじゃん。」

真生も言う。

「まあ、そうだろうな。」

俺は苦笑い。マスクしてるから、苦笑いは伝わらないかな?

「しっかもさ、梨陽さんはメイクしてるんだもんな。説得力ないなぁ。」

「アハハハ。本当だよ。」

真生が皮肉を言い、瑠伽が笑った。ああ、そうだった。俺は自分がメイクしているくせに、ノーメイクを勧めてるってわけか。

「だがな、俺はいつだってナチュラルメイクだ。お前らみたいにコテコテのメイクはしないし、俺はそれほど夜も遅くまで働いちゃいないからな。」

ちょっと言い訳めいているが、本当の事だ。

「そっか。確かにそうだね。」

大哉が今気づいたかのように言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る