応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 一杯の珈琲を②への応援コメント

    炎となった天鷹は無敵

  • 日米貿易物理摩擦⑥への応援コメント

    「携行原子ロケット弾」
    デイビー・クロケットかヌカランチャーが実用化されてるw
    現実世界が真っ当に思える末法社会だ

  • 国家間の諍いを拳で決着とかガンダムファイトかな?
    強い者が偉い! わかりやすい!!

  • 亜細亜原爆大動乱①への応援コメント

    自分の黒歴史絵画と恥をかかせた関係者を『物理的に』無かったことにするために水爆を打ち込むのか…独裁者ってほんまクソ

  • 激烈! 宇宙大競争③への応援コメント

    アトミックパンクかな?
    核動力電車や核動力自動車、核物質入りコーラとか出てきませんよね

  • 颯爽推参、機動旅団長への応援コメント

    かつての敵同士が力を合わせる展開は堪りませんね!
    それにしても艦隊司令がバンカラだからなのか集う人間も皆キャラが濃いw

  • 高谷翁、とうとう白寿ですか(呆
    そろそろ大団円が近いんでしょうか?
    いやいや、この作者様のことだもの……そんな筈は(笑

  • 煉獄への階段⑥への応援コメント

    軌道上の宇宙空母なんて的にしかならんと思うけど、確かに天鷹の呪いは攻撃を躊躇わせるな。

  • 煉獄への階段⑥への応援コメント

    ここで『天鷹』の名前が出てくるか……上手い

  • 日米貿易物理摩擦⑤への応援コメント

    スペインが……
    あぁスペインが><
    お願いだから彼の地の文化財壊さないでね。
    特にトレドの街並とか。
    あれは本当に大したもんなんだから。

  • 日米貿易物理摩擦④への応援コメント

    ゴジラかな?

  • 月穿ちの大計・中への応援コメント

    >英国のサンダーバード3号

    あの「赤い」ロケットでパイロットはアラン・トレーシーでせうか?

  • オイオイオイ 死ぬわあいつ

  • >所詮は齢八十の黄色人種

    なんだとぉ?
    やっちまえっ!!

  • 亜細亜原爆大動乱①への応援コメント

    >秒速5キロメートル

    秒速5センチメートルを思い出してしまった……切ない><

  • 兵貴神速、明号作戦⑤への応援コメント

    ブン盗られた7つの核、中距離弾道弾……。やべぇフラグだ。これはベルカ式(ryが起こる……?!

  • 兵貴神速、明号作戦⑤への応援コメント

    ヤバイヤバイヤバイッ!!!
    こんな時には「あの悪運持ち」に一任する(丸投げとも言う)に限る。

  • 兵貴神速、明号作戦②への応援コメント

    >流石に第一線での運用には耐え難くなっ

    就役当初からそういった実戦の第一線用途での運用は想定してなかったような気ガス

  • 激烈! 宇宙大競争⑥への応援コメント

    で、⚫ステニープラン!?w
    実際まあナチならびにそれに相当する存在が勝ち残った後似たような事をする世界線を描いた作品はあったが……


  • 編集済

    激烈! 宇宙大競争⑥への応援コメント

    >まずはかの船を海の藻屑に変え~
    やめとけやめとけ、前次大戦からこっちあの艦に関わってor敵対して
    ロクな目に遭わんかった奴ァ、わんさかいるんだぞ。犠牲者の1ページに自分から載らんでもよかろうにw

    >街角で「裁きの時は近い」などとやっている狂信者が~
    ヒーロー活動が非合法になった世界で、まだ独自に私刑人やってるアイツかね?

  • 激烈! 宇宙大競争⑥への応援コメント

    >まずはかの船を海の藻屑に変え

    かの船に関わると呪われる(マジバナ笑

  • 激烈! 宇宙大競争④への応援コメント

    ゲーリングが◯フリカン◯ンフー◯チス死しとるw

  • 激烈! 宇宙大競争③への応援コメント

    富岳の核エンジン、これどういう仕様なのかしら。
    冷戦期に空想された奴の中には一次冷却水を垂れ流しながら飛ぶヤツがあったが……(汗)


  • 編集済

    激烈! 宇宙大競争③への応援コメント

    うわぁ、うわぁ、うわぁ……。核のパイ投げが始まってやがるよオイ……。
    原子力航空機とか正気かおはんら?! 空対空核弾頭とか、核爆雷やら
    が気安く使うんじゃねぇよ!! 頭コズミック・イラかよぉ?!

  • 狂気のタンポポ作戦計画④への応援コメント

    イギリスはアメリカを売り、日本は独逸を売る。国際政治は大変だ。

  • 殲滅戦争の火種への応援コメント

    この状況で、独逸が一番に水爆を手にした。
    下手をすると碌な事にならんな……

  • この潜水艦、拿捕出来たのかな。捕獲出来れば運用思想的に戦略原潜の始祖だし、なんといっても技術大国ドイツの先端技術の塊で宝の山だけど。憶測だけで同盟国の艦を拿捕は出来ないし。船ならともかく、艦だと臨検も出来ない。やっぱり日本から怪しまれつつも、ドイツへ帰ったんだろうな。

  • >はずだった
    あっ……

  • 合衆国大動乱への応援コメント

    ⚫ラギガス事件の顛末がどっかから漏れてる……w
    戦後のアメリカは一体どうなるのかというのは気になっていただけに嬉しい続編。

  • フランス令嬢往来記への応援コメント

    まさかこの世界では長門、本当に捕鯨船になるのか……?

  • 堂々凱旋! 海の粗忽者への応援コメント

    この世界の戦後がどうなるかというのも実に気になりますが、兎にも角にも戦勝万歳。
    最後まで楽しませていただきました、ありがとうございました!

  • 堂々凱旋! 海の粗忽者への応援コメント

    いきなりトップをねらえネタが(笑)

  • 堂々凱旋! 海の粗忽者への応援コメント

    え… 高谷って、そこに繋がるの!?(((;゚Д゚)))

  • 始動! 殊勲艦宣伝大戦略への応援コメント

    戦中は海軍から村八分みたいな扱いだったけど、陸軍やイタリア、そして敵からは評価されていたのが救い。そして今さらではあるけど、戦争が中断した後でもようやくまともに再評価されたのは良かった。

  • 始動! 殊勲艦宣伝大戦略への応援コメント

    そのマンガ是非読んでみたい

  • 神風吹きし後への応援コメント

    手紙なげーよ……末尾は泣かせる

  • 食中毒空母を撃沈せよ㉓への応援コメント

    高谷提督、米軍の中で伝説の人となっていく未来を幻視した(笑

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑳への応援コメント

    >トンファー
    どっからそんなもん持ち込んだんだゴリラさんw

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑲への応援コメント

    この局面で天鷹がどっちに舵を切るか読んでいたなら流石ハルゼー名将と言いかけて……名将ならこんな無茶苦茶な戦するかあ!?という疑問にかられるっ!
    だが最早ここまでぶっとんだこの戦争で今更ンな事をいっても仕方が無い、いざ最終決戦!

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑱への応援コメント

    最後に近づいた途端、今までの豪運が反転したかのように、することなす事上手くいかなくなったな。主人公や部下たちもなんか、ハルゼーと戦う前あたらから腑抜けてぶっ弛んでたし。

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑮への応援コメント

    ヤンキー魂恐るべし…

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑬への応援コメント

    偉大なローマの末裔にして、本邦の勇敢なる朋友たる伊太利亜の勝利を切に願う。

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑪への応援コメント

    艦底にめり込んだ結果、浸水大破でもしてくれたら儲けものだが……果たして?
    マラゾッキをいつもマラ◯ッキと誤読してしまう自分は変態です(スマソ

    しかし、ヴィットリオ・ヴェネト級はロマンですね……本当に美しい艦影で。

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑩への応援コメント

    やっぱりこのイタリア人たち好きだな。あとなんか、高谷提督が常識人ぶったことを言うようになってから、一気に天鷹のツキが失せた気がする。

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑩への応援コメント

    >食文化への冒涜

    むっちゃ気持ちわかる。
    海外で半島人やら大陸人が営む寿司屋で供される「寿司もどき」には辟易してますねん><


  • 編集済

    食中毒空母を撃沈せよ⑧への応援コメント

    前の方に同じく、イタリア艦隊を忘れてた!しかも、この艦隊も天鷹を陰険色眼鏡で見ず公平に評価する好漢たちだ!獅子奮迅の大活躍して陰険帝国海軍のメンツも面目も丸潰れにして、日本国民と世界注視の中で陰険野郎たちに大恥かかせてやれ!その後でニュースや陸軍からの情報で天鷹の件を知った陛下の御下問と、それに対する海軍武官の下手で苦しい言い訳を聞いた挙句、事実を察したあとの陛下の、厳しいご叱責コンボで海軍上層の陰険ジジイたちにトドメを刺せれば最高!


  • 編集済

    食中毒空母を撃沈せよ⑧への応援コメント

    イタリア艦隊の存在を忘れてた!

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑦への応援コメント

    アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
    学者の名前モーゼスだし……

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑦への応援コメント

    あらあら、過大評価が極まってしまった(笑

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑦への応援コメント

    結局、天鷹を高く評価するのはアメさんと陸さんで、天鷹が所属する海軍自体は意固地になって蔑視することをやめないという。これが軍隊ではなく会社の話だったら、さっさと転職するレベルで救いの無い労働環境。

  • 食中毒空母を撃沈せよ⑤への応援コメント

    海軍に比べて今ひとつスマートなイメージがなく、垢抜けずイモっぽい感じの陸さん。しかし、本作では天鷹の戦友って感じでいいですね!逆に天鷹が所属する海軍は、残念ながら紳士の嗜みに欠ける、小中学生レベルのメンタリティしかない奴ばっかりみたいで残念。今回の天鷹の危機に際して陸軍が動けて海軍が動けなかったのも、根底にあるのは天鷹を助けようという意志の強弱が大きいように思える。


  • 編集済

    食中毒空母を撃沈せよ④への応援コメント

    天鷹からすると、薄情どころか裏切り者一歩手前くらいの立ち位置にいるバ海軍に比べ、陸さんの方が自分的には遥かに好感が持てる。ギャグや海軍内での天鷹と乗員の立場の設定など、仕方ないのは理屈として分かるけど、それでも本作の日本海軍は自分の中では未だかつて無いくらいに嫌い。具体的には普段から天鷹を散々に馬鹿にして冷遇し、天鷹を囮にする作戦を繰り返して戦果を挙げ、その戦果を独り占めした挙句、更に調子に乗って天鷹を軽んじて馬鹿にする。天鷹の活躍やそれによる重要な効果は、一部の例外的な極少数の人間が、あくまでも個人的に認めているだけで公的なものじゃない。そして自分達のミスで起きた危機的な経過は無視して対策は取らず、無かった事にする。もういい加減、連合艦隊はツケを払ってボロボロのズタズタになって、史実のマリアナ以上の大惨敗を喰らえばいいのに。自分は仮想戦記モノでは日本勝利をデフォで望むタイプだけど、本作では初めてこんな日本海軍は惨めで徹底的な敗北の後に滅びればいいと思ったね。


  • 編集済

    食中毒空母を撃沈せよ③への応援コメント

    海軍、天鷹の問題に気付くの遅過ぎだし、組織的問題による不備で情報伝達の齟齬も繰り返していて、組織改善による自浄力もない。だいたい、口を開けば天鷹をヤクザな艦と馬鹿にするけど、低能どころか無能な海軍本流より一億倍マシ。天鷹を馬鹿にする無能たち自身は、どれだけ戦果を上げたの?軍の評価基準はあくまでも戦果である筈なのに、天鷹に助けられて恵んで貰った戦果を、いきさつは都合良く無視して誇る厚顔無恥さもムカつく。ハンモックナンバーが良かっただけの、頭がいいバカたち全員死ねばいいのに。

  • 食中毒空母を撃沈せよ①への応援コメント

    天鷹がガンダムのホワイトベースみたいになってきた。まぁホワイトベースは敵味方双方に分かり易い大戦果を上げ続けたけど、天鷹は味方にはあまり戦果を認められず、敵には戦果を認められたがそれ以上に、理不尽なまでに憎まれているが。「ジオンがホワイトベースをそこまで評価しているなら、囮はホワイトベース一隻で良いではないか」ってことで第十三独立艦隊(だったっけ?)がホワイトベース一隻で編成(一隻じゃ艦隊じゃないじゃん!)されたけど、天鷹も同じ理由で囮任務が多かったし。ただこれから始まる日本帰還までの敵の数は、展開次第では宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルまでの旅並みになりそうで、ワクワクする。


  • 編集済

    迷物アナウンサー……腹を抱えて笑ってしまいました。
    確かにこれは士気が下がりますね。
    米国は独伊と講話して日本と言うか原子爆弾を運んでいる天鷹に専念ですか…まあ、妥当ですね。
    米国に後いくつ原子爆弾が残っているのかはわかりませんが、日本が1発でも原子爆弾を保有したら冷戦や今の様に核の抑止なってしまいますから、日本本土に運ばれる前に天鷹の撃沈を目指すのは普通だと思います。
    何より数多くの連合国軍将兵を苦しめた軍艦ですからね。
    今までの恨みもあるでしょうし、だけど天鷹に関わったら、ろくな目に合うのでハルゼー艦隊が壊滅するかも、だけど恐らく日本の戦力は空母機動部隊と武蔵と信濃の砲塔を無理やりくっつけた大和以下重巡1隻と水雷戦隊と天鷹以下6隻…うーん戦力を保ってる艦のみで比較するとほぼ互角位かな、天鷹がどう立ち回るかで勝負が決まりますね!
    続きを待ってます!


  • 編集済

    義烈隊の脱出最後尾の人達、もう脱出出来たのかな?

  • >自由と民主主義を守るために

    美辞麗句に置き換えられてるが、要するに彼らが考える自分勝手な「アメリカナイズされた国」になれってことでしょうな。
    彼の国はいつの時代も変わらない、価値観の多様化や異なる評価軸なんてものには思い至らない。

  • 大貨客船食中毒事件への応援コメント

    おお!漢方薬アレンジながら、ちゃんとした料理で食中毒だった!てっきり最初から鉱油で揚げた料理だったのかと思った。途中からつまみ読みだったんで、最初から読み直して良かった。鉱油の天ぷらを見ると、大空のサムライを思い出す。あと滑油とスピンドル油は違う気がする。

  • 史実のカーチス・ルメイ、あの東京大空襲を仕掛けた有名な指揮官。
    日本人としては憎むべき存在。
    何故か(理由を説明されても心が理解を拒む)戦後の日本は勲章を授与。
    それも「勲一等旭日大綬章」(嫌だ嫌だ

  • ><i757769|31482>

    カクヨムではみてみん画像は表示されないので、
    今回のケースだと
    <i757769|31482>ではなく
    https://31482.mitemin.net/i757769/
    と、リンクを貼って見に行ってもらうしかありません
    何かいい方法ないのかなぁ……

    作者からの返信

    すみません、感謝です。ちょっとリンク貼るのもあれですしね…。

  • >ならば俺が機動第1旅団の陣頭指揮を執る

    えっ?大丈夫かしら
    見当違いのことを仕出かした挙げ句……結果オーライとなってしまいそうな予感(笑

  • 阿鼻叫喚の恐竜作戦・下への応援コメント

    ○ラギガス!○ラギガスじゃないか!w
    恐竜作戦ってネーミングから、このオチが来るか!w
    ……至極真面目に直前の大統領の台詞から恐竜作戦というネーミングについて考えを巡らせれば、あるいは「巨大な力を持ったものが、巨大な力を持ったが故に急激な環境の変化についていけなくなった」という意味とも取れなくもない……死ぬほど頑張って○ラギガスから目をそらせば……

  • ヒ総統、怒りの復讐作戦への応援コメント

    総統生きとったんかワレ!
    ……政府を吹っ飛ばしてしまっては降伏を要求する相手がいなくなるという意図だったのかもしれないが……全力で逆効果で地獄の蓋が開かれた……

  • ヒ総統、怒りの復讐作戦への応援コメント

    アメリカは本物の悪魔を怒らせてしまった。

  • あーあ、やっちゃった…
    実験炉を戦闘環境でぶん回すべきではない(戒め)

  • 建造、就航、大改装への応援コメント

    都2023年了,你们这帮右宅还是不肯承认1937年淞沪抗战爆发之后,鬼子兵一路上的烧杀抢掠与狂轰滥炸,还是不肯承认南京大屠杀!蒋介石造的孽是蒋介石的,鬼子兵造的孽是鬼子兵的,你们这帮侵略者,睁开眼睛仔细看吧!

  • 予定通りなのか、結果としてなのかはわかりませんが……
    罠にかかってくれたことは間違いない。

  • >如何なる不運か、機関砲の筒内爆発に他ならぬ

    菅野機を史実と同じ不運が襲いましたか(残念

  • なんでや
    阪神関係ないやろ

  • 真潜水艦、白鯨無双!への応援コメント

    >食中毒空母を見つけた時のためだ

    可哀想なノーチラス、知らぬが仏とはこのこと。
    米軍にとっては「災難そのもの」なわけだから……
    関わらないのが一番なんだが、関わっちゃうんだろうなぁ(笑

  • また天鷹が撃沈しないかわりに別の船とやり合うときに不幸が炸裂してるw
    やっぱり呪術兵器、いやさ必殺(遅効性)の霊的国防兵器と言うべきか。

  • 日米決戦前夜的入湯上陸への応援コメント

    ちょうど今ゴキブリの話がジャンプ+で無料公開してますね笑

  • 「天鷹は敵主力艦を撃沈できない」というジンクスが敵主力艦に他の攻撃を命中させるの、ある意味呪術兵器じみておるなw

  • GUND-ARMって機体は出てきますか!?

  • 南国の決戦前夜漫談への応援コメント

    当時の糸で自転車釣り上げるのは、それはそれで相当なもんだ(笑

  • 巴里地獄変・中への応援コメント

    マウス重戦車が「街道上の怪物」になるとは!

  • 奇想! 天麩羅機動部隊⑨への応援コメント

    TRPGで言う所のファンブルとクリティカルを繰り返すが如き戦争の果て、とうとうSANチェックに失敗する提督が出てきたw

  • 奇想! 天麩羅機動部隊⑥への応援コメント

    紫電改にも爆装ですか……
    まさか急降下爆撃はできないし、水平爆撃はベテランでもそうは命中させられない。
    いっそのことスキップボミングさせたらどうでしょう。
    どのみち練習してないから無理目かなぁ(笑

  • 空母戦力テコ入れ計画への応援コメント

    何だろう……イ号一型無線誘導弾の搭載計画だろうか?

  • 激論! 太平洋決戦戦略③への応援コメント

    特攻隊は無いのが一番

  • 脅威! 青天の霹靂作戦⑬への応援コメント

    誤射は戦場では付き物。
    夜戦の一割は同士撃ちらしい。

    作者からの返信

    「一発だけなら誤射かもしれない」
    というのは何処かの新聞社の迷言ですが、敵味方識別って実際、かなり厄介な問題ではあるんですよね。

    特に迎撃管制などでそれが問題になることも多く。その辺もまた、少しばかり取り上げられればと思っております。

  • ダッチハーバー転進作戦①への応援コメント

    >木村少将

    こちらの世界でも北で撤退作戦に従事なんですね

    作者からの返信

    まあこの作戦自体がキスカ撤退戦を基にしておりますので……。
    その割にはあれこれハチャメチャなことになっておりますが。

  • インド洋放漫作戦①への応援コメント

    >艦隊を温存しつつ、機を見て臨機応変に反撃

    これは非道い。
    「銀英伝」のアンドリュー・フォークを思い出した。

    作者からの返信

    案外、苦境にある時の命令って、何処も似たような内容になるのかもしれません。

  • 対空新兵器炸裂す!への応援コメント

    おお、ついにこの兵器が実現したんですね。

    作者からの返信

    ようやく登場させられました!
    電波の戦場も熱くなっていきます!

  • 午前11時過ぎに山道をうろつかんでしょう

    午後11時過ぎに山道をうろつかんでしょう
    ではないでしょうか?

    作者からの返信

    あはは、やってしまいました

  • 欧州空母航空団育成計画への応援コメント

    征露丸の下り、ニヤリとさせられました。相変わらずの軽妙さ、感嘆しきりです。今後の展開にも大変期待しております。お身体ご自愛下さい。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    征露丸は……最近大変な思いをしているロシアの将兵に、征露丸をあげたい……みたいな書き込みを見てクスリとしました。ヨーロッパにも類似の薬はありそうですが、あまりこちらは詳しくなく……。

  • 七転八倒人事異動への応援コメント

    ここの話なろう版と比べてかなり省略されてますけど、もしかして物語分岐してます?(高谷のテンションや人事の違い)

    作者からの返信

    あ、今気づきました……ありがとうございます。
    修正したのでご確認ください。

  • 大貨客船食中毒事件への応援コメント

    文体が軽妙、洒脱ですね。これからどんどん面白くなりそうで大変楽しみです。作者様の益々のご活躍を祈念しております。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    軽い気持ちでサラッと読める戦記物を書いてみようと思っておりましたので、そんな風にご評価いただけると大変嬉しくなります。

    今後の展開に期待していってね!