応援コメント

跋文」への応援コメント

  • YouTubeでも〈やってみた〉って動画は、ためになるし、失敗を重ねて再挑戦して、できたー!!って達成感を共有できて楽しいじゃない?
    そんなふうに、〈やってみた〉〈失敗した〉〈またやってみた〉って構造がウケているのではないかと思いましたw

    パズルね、ほんと。
    実は私も、漢字を分解して再構築するタイプのコンクリートポエトリィをやってみたくて、ちょろっと考えたけどムリでした。根気がいるもの。
    いやほんと、お疲れさまでした!
    なんでもやってみるって大事ね。

    作者からの返信

    たしかに、ちょっと失敗してもそれはそれで面白いですもんね。
    今、猗窩座と煉獄さんの声真似しながら男二人で色んな鍋を作る動画に嵌ってます(笑)


    画的な遊びを文字でやるのは時間と気力があるときじゃないと無理ですよね。やりはじめたら楽しくなってきちゃうんですけど。

    私もしばらくは凝ったことできそうにないです。

    最後までありがとうございました〜


  • 編集済

     漢詩の作り方、とてもわかりやすかったです。
     漢文ファンの私としては、たまらない作品でした。
     李白などは、これだけ重ねあわさったルールを無意識でこなしてたんでしょうね。
     背景知識がすさまじいですよね。
     このたびは『漢文のすゝめ』完了、おめでとうございます。
     多謝多謝。

    作者からの返信

    最後までご覧いだきたありがとうございました。
    正直、こんなに読んでくれる人がいるならもっとちゃんと書けばよかったと後悔してるところです(笑)

    よかったら空知音さんもチャレンジしてみてください

  • 漢詩、そんなに決まりがあるのですね! 奥が深いです。
    素敵な詩でしたし、興味深く読ませて頂きました。
    言葉を選ぶの面白そうですが、なかなか大変そう。
    自分の時間が盛大にできたら挑戦する……かも?

    作者からの返信

    万之葉さん、お久しぶりです。

    私自身、これを読んだ方が「じゃあ自分もやってみようかな」となるとは微塵も思っていないので(笑)、興の乗ったタイミングで時間があればチャレンジしてみてください。
    ( *´﹀` *)

  • いやもう、ほんとお疲れ様でした~!ヾ(*´∀`*)ノ
    漢詩に挑戦なさったlager様、格好よいです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    お付き合いいただきありがとうございました〜。

    なにごとも経験ですね。しばらくやらないですけど(笑)

  • 確か、どこかの地方空港に漢詩の碑が立ってるんですよ。
    地元のお偉いさんが作ったやつ。
    これが高校生でも分かるレベルで漢詩の体裁を為してない。
    その時ちょいと調べて漢詩は無理だと思いました。
    大人しくサンガリアでも飲んでます。

    作者からの返信

    今調べました。
    茨城空港ですね。恥ずかしいなぁ。周りの人もちゃんと止めろよ(笑)


    お付き合いいただきありがとうございました!!\(^o^)/