第16話 人員募集

 教会司祭ハーデンとの問答のあと。

 セリムは1階にて食事をとっていた。

 

「その、ここ座ってもいいかな?」

「ん?」


 野菜やスープ、木のジョッキを持った男女が立っていた。

 以前帰らずの森で助けたラッツとメルだ。


「別に俺の席でもねぇんだ。好きに座れよ」


 安心したようにセリムの対面に腰を下ろす2人。

 

 今日に限って冒険者の数は少ない。兵士が居るからだ。

 それなのに何故一緒に座るのか。

 

 セリムの疑問は直ぐに解決した。


「そのさ、この前はありがとな」

「私からもありがとうございました。森でも助けて頂いたそうで。早くお礼を言わないとと思ってたんですけど… 中々会えなくて」


 2人は冒険者になって間もない。

 教育係としてついたのがオード達、剛力丸だった。

 

 日々無茶な要求。セクハラ。暴力。

 セリムに助けられたあの日も無茶な要求を飲まされ金を稼ぎに行ってた。

 セリムやメルクが駆けつけていなければ死んでいた。


「オードとかいう奴にも言ったが結果的に助けただけだ。お前らを助けようと思ってやったわけじゃない。だから礼とか要らねぇよ」 

「それでも俺たちは助けられた。2度もだ」


 この2人にはセリムの行いが美化されて映っているようだ。

 セリムはゴブリンを倒したのは経験値のため。

 オードと対立したのは自身を否定されたから。決して2人のためではない。


「あのままオードさん達の元にいたら私達いつか死んでたと思います。だからあなたがなんて言おうと私達は救われたんです」


 メルの言葉にセリムは興味なさそうに頷いた。

 

「前々から指導員を変えてもらうようには言ってたんだ。けど中々人が居ないからって言われて…」

「興味ねぇよ。話はそれだけか?」

「え、あ、うん…」


 まさかこんな対応を取られるとは思っていなかった。

 2人はそんな顔だ。


「えっとその、なんか怒らせるような事言ったかな? そのごめんなさい?」


 2人は悪くない。

 セリムの口調はいつもこんな感じだ。

 ただ今はいつもよりぶっきらぼうではあるかもしれない。


(あのクソが)


 教会関係者には嫌悪感しかない。

 思い出すだけで吐き気が湧いてくる。 

 

「関係ねぇから心配すんな」


 昼食を食べ終えるとそそくさを席を立つセリム。

 何か言いたそうな2人を背に食器を返却口に返した。


 

 

 いつの間にか兵士の数が減っていた。

 要件を済ませて詰め所へ戻ったのだろう。

 

 ストレス発散を兼ねた運動をしたい。セリムは依頼ボードを眺める。

 

 ――帰らずの森混成魔物部隊掃討作戦人員募集。


 数日前に確認された500近くの魔物。

 その掃討戦の人員を募集する旨が書かれている。

 

「参加するのか?」

「かもな」


 知らない冒険者の問にぶっきらぼうに答える。


 今回の掃討戦はセリムにとって悪い話ではない。

 不謹慎だが寧ろ都合がいい。


 ここ最近は面倒事に巻き込まれて碌に魂を吸収できていない。

 自身で巻いた種を回収しているとも言えるが。


 面倒ごとの連続で面倒な連中に目をつけられている。現状は監視などないが監視が付けば自由に動く機会はなくなる。

 先程のレイニーたちとのやり取りも完全にセリムが犯人だと思っている節があった。


(これ以上あいつらに振り回されてたまるか)


 受付に行き掃討戦参加の旨を伝えた。 




 掃討戦が開かれるのは2日後の明朝。

 魔物も生き物だ。

 当然食事も睡眠も必要になる。


 奇襲という形で就寝している所を襲う算段になっている。

 回復薬や包帯。魔物の討伐部位を運ぶ荷車。そういった者はギルドがある程度用意することになっている。

 参加する冒険者はほとんど自分の準備だけすれば良い。


 剣は修理したばかり。

 薬類はお金が無くて買えない。

 出来ることはステータスの確認くらいだ。

 丁度オードやその他の魂を吸収して以降確認していない。


 森に入って適当なモンスターを狩り確認する。


 名前:セリム=ヴェルグ

 種族:人族

 年齢:11歳(見た目15歳)

 冒険者ランク:F

 1次職:異端者

 レベル:43

 体力:3800

 魔力:3200

 筋力:3600

 敏捷:3200

 耐性:2700


 常時発動型パッシブスキル

 神喰獣フェンリル LV1

 体力強化 LV8

 魔力強化 LV5

 筋力強化 LV7

 敏捷強化 LV8

 耐性強化 LV5

 嗅覚上昇 LV3

 反射速度強化 LV4

 跳躍力上昇 LV4

 命中率上昇 LV5

 知覚範囲上昇 LV4

 見切り LV4


 任意発動型アクティブスキル

 剣技 LV8

 拳技 LV4

 短剣技 LV4

 鑑定 LV3

 硬化 LV4

 夜目 LV3

 彩色 LV4

 咆哮 LV3

 罠師 LV2

 火魔法 LV2

 水魔法 LV3

 風魔法 LV3

 土魔法 LV2

 雷魔法 LV3

 光魔法 LV1

 闇魔法 LVを1

 魔力操作 LV4

 範囲拡張 LV1

 気配遮断 LV3

 気配感知 LV3

 気配欺罔ぎもう LV2

 遅延発動 LV2

 二重発動 LV2



 職業専用スキル

  ――異端職

  正統破壊ルールブレイカー LV1

  

  ――戦士職

  鉄壁硬化アイディン LV4

  重撃破ヘルズ LV3


  ――盗賊職(暗殺系統)

  強奪プランダラ LV4

  瞬滅イグアス LV3

 

 数日前に比べ劇的なステータスの上昇。

 スキルの数も増えている。


 冒険者の魂を喰らったことが大きい。

 特に専用スキルは冒険者特有のもの。オーダーメイドのように換えは効かない。似たようなスキルはあってもまったく同じ効果を発揮することはない。

 専用スキルを集めることが今後目的に近づく一歩になる。


「出来るなら高位の冒険者がいいが…」


 現状のステータスは精々がCランク程度。

 一気に強くなるにはBないしAランクの魂がほしい所。


「今の状態じゃ勝つのは無理だな」


 地道に上げるしかない。

 掃討戦に期待をすることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る