第二章 航過:14

 「まったく。

ガキじゃないんだからさ。

チンピラみたいな言い掛かりをつけるにしたってよ。

いきなり大砲を撃っちゃ駄目なの。

停船信号を送ってから臨検っていう手順を踏むのはロージナ全域の海事規則で決まってるわけよ。

喧嘩を吹っ掛けるのなら吹っ掛けるでね。

後でちゃんと名分が立つようにしなきゃ。

大人なんだからさ。

ちゃんと決まりに従って手続きを踏まなきゃまずいだろうってこと。

うちの船長は今と違ってやさぐれてなかったからね。

当時は杓子定規な位に真面目な大人だったんだよ?」

わたしだけじゃなくみんなびっくり。

『あの船長が?』って顔に成る。

「だからブラウニング艦長はブラックパール号の後部甲板に何度も何度も必死で信号を送ったの。

『吶喊≪とっかん≫なんてバカな真似はよしましょうよ』ってね。

まあ、昨日今日兵学校を出たような青二才はすっこんでろってことでしょ。

ブラックパール号は惚れ惚れするような美しい開きを見せると、フォア、メイン、ミズンマスト全部の帆いっぱいに風をはらんだわ。

後はそのまま髑髏印戦闘旗をはためかせながらインディアナポリス号に向かって喜び勇んでまっしぐらよ。

ブラウニング艦長の進言もピグレット号のことももちろんガン無視ね」

クララさんが遠い目をする。

 右舷直第二班のみんなはクララさんのお話しに引き込まれて、呼吸すら忘れて掌に汗をかいた。

「そうなりゃもうどうしたってブラックパール号を止められないってことでね。

こっちも当初の全速航過を果たすべく、艦長は改めて交戦準備の命令を出したわ。

悲鳴のような号笛が響き慣熟航空のはずだったピグレット号がいきなり実戦よ?

甲板はマストトップから下甲板まで。

まんま上へ下への大騒ぎ。

総員必死の形相でヤードに取り付いたり。

ブレースを握り締めたり。

上甲板と艦底では砲撃準備に入ったり。

それぞれの配置で大忙しだよ。

掌帆長が上げ続ける朗らかな笑い声が戦姫の鬨≪とき≫の声って感じでね。

あたしたちの脳みそにびしびし突き刺さるのよ?

マリア様の妖精みたいに澄んだ笑い声は突撃喇叭≪とつげきらっぱ≫より雄弁。

これは訓練じゃない実戦なんだって。

これから確実に命のやり取りがあるんだって。

マリア様の笑い声でクルー全員が覚悟を決めたと思うわ。

そしてクルーの気持ちに情弱な感傷が入り込む一部の隙もないままその時が来たの」

その時が来た、とは?

 

 クララさんのお話の間にも第七音羽丸は巡航を続け。

今まさにインディアナポリス号のほぼ直上で進路が交差しようとしている。

トゲルンスルとコースを縮帆し。

ジブとスパンカーに風を受け。

開きを右舷に取りながらインディアナポリス号が航跡を引く。

その純白の肢体は例えようもなく優雅だ。

わたしは船が女性名詞で表現されることの意味を、その時初めて実感できたような気がする。

 

 わだつみに見初められた淑女たるインディアナポリス号だろう。

けれども彼女は就役以来。

都市連合海軍から恐れられ続けてきた全戦不敗の戦乙女なのだ。

そんなことは彼女の優美な姿からは想像も付かない。

右舷直第二班のみんなもわたしと同じように感じたのだろうか。

クララさんの話の続きが気なりつつもどちらかというとポカン顔で下を見ている。

交差経路を取るインディアナポリス号にぼんやり視線を向けている。


 両船の進路が空と海で交叉した。

今まで左舷で見物していた連中が一斉に踵を返して右舷に移る。

右舷直第二班のみんなもだ。

わたしが右舷に辿り着いた時には既にディアナが手摺に齧り付いている。

クララさんも少しずつ右舷後方に遠ざかるインディアナポリス号を目で追いながら中断していた話しを再開する。

「行き足を速めたとは言ってもブラックパール号は海上艦だからね。      

うちらのほうがだんぜん優速。

後ろから風を受けて全速先行したピグレット号がインディアナポリス号に接敵する頃には2500m程の距離ができたわ。

ピグッレト号は今とは丁度逆。

風に逆らってこちらに向かってくるインディアナポリス号の左舷前方から交叉する形で接敵したの。

偵察担当も兼ねるシンクレアとその手下が次々に上げる敵艦情報を副長が短文にまとめた。

それを信号員が発火信号と手旗信号を併用する二重伝達で後方のブラックパール号に送り続けたわ。

インディアナポリス号ももちろん交戦準備中だった。

戦闘旗を掲げながら向かってくるとフリゲート艦と高速航過を目論むスループ艦を目の前にしたら当然だよね。

格納が間に合わない可燃物と思しき物をどんどん海に投げ捨てていたし。

トップ台で狙撃兵が配置に付いているのまで丸見えだった。

各砲が忙しく砲撃戦の準備を進めているのだって双眼鏡なしで分かったわ。

妙だったのはこれから戦闘と言う時に拿捕船の曳航索を切っていないこと。

それと大破した拿捕船の一本だけ残ったフォアマストのヤード、トップスルヤード、トゲンスルヤードのそれぞれに人員が配置されていたことだった。

ぼんくらチェスターが只者じゃない指揮官というのはこういうところにあるのよね。

敵の三手先を読み。

そのとき想像できる戦闘の展開を有利に進めるためには無駄に終わるかもしれない準備を怠らない。

あの時点でぼんくらチェスター自身も艦長になって一年は経っていなかったはずよ。

売り出し中の新進気鋭の艦長としてね。

こっちの上層部でも注目しつつあった時期に起きた遭遇戦だった訳だけどね。

うちの海軍情報部も良い仕事をしていたわ。

査問委員会に呼び出される前に海事人別帳を確かめたの。

そうしたらチェスター・アリガ・ヨーステン海佐についての尋常ならざる経歴情報が星三つの評価ですでに書き込まれてた」

「査問委員会?

なんですかそれ」

わたしが尋ねると話の腰を折るなとアキコさんにどつかれた。

「いきなり交戦だからね。

当然下士官以上は艦隊から事情を聴かれるわけよ。

それが査問委員会・・・。

まあそんなこんなでピグレット号は強行偵察を目的とした第一航過を何とか無難にこなしたわ。

戦時であれば直上航過だから飛んで火に入る夏の虫。

情報と引き換えに嫌と言う程対空砲火を浴びたはずよ。

こっちだって本来は強襲攻撃をしながらの偵察だしね。

ぼんくらチェスターがブラックパール号の艦長並みに好戦的な単細胞だったら。

ピグレット号も最初の航過から無傷じゃすまなかったと思う。

うちの艦長も馬鹿じゃないからね。

どうぞご勘弁をって意志表示で砲門は閉じたままで航過したのをちゃんと読み取ってくれてたわ。

これが後に査問委員会で問題になっちゃったんだけどね」

クララさんがしょうも無い話よと肩をすくめた。

みんなの頭の上に?が立った。

「違法な戦闘行動であったとは言えよ。

交戦準備に入って強行偵察を仕掛けた以上。

砲門を閉じたままだったのは規則に反するってね。

頭の固い軍令部のじいさんばあさんがうるさくさえずったのよ。

まあ、そのことはおいといて。

とにかく、ぼんくらチェスターのお情けで第一航過はあっけなく終わったの。

だけどね。

その後ヤードを回して。

帆の開きを変えて。

よっこらさと旋回しなきゃならなかった。

航空艦は追い風に乗って直進するときはすばらしいスピードで航進するけどさ。

細かい進路変更や回頭はめちゃめちゃ不得意だからもうたいへんだったよ。

掌帆長はマリア様は狂女のように高笑いしながら矢継ぎ早に指示を飛ばすの。

みんなまるで田舎から出てきたばかりの小間使いのように追い使われたわ。

ブレースを引いたりヤードに上がって展帆や縮帆を繰り返したりと大忙し。   

目まぐるしく変わる状況をこなすため息つく暇もなく身体を動かし続けたわ。

そんな苦労の末。

ピグレット号がなんとか回頭して。

ようやくインディアナポリス号を追跡し始めた時には10000m位の距離が開いていた。

おまけに第二航過は向かい風に対して切り上がって行くことになるからジグザグ航進よ。

何度か上手回しで帆の開きを変えなければ成らなかったの。

それで更に時間が掛かったわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る