第一章 規格外の少年 4

 それはゼーレハルトの鏡を薙ぎ払い、彼を吹き飛ばし、辺りの血溜まりすら弾き飛ばし、アッシュとシャルナ以外の全てを吹き飛ばしていく。

「……っ、なにが……っ!? 魔術の暴走!?」

 ゼーレハルトが鏡で体を覆い尽くしながら叫ぶ。

 アッシュは、白光する柱の中心部にいた。目の前に、白い誰かがいるのに気づく。

 純白のヴェールに白の衣装。流麗な銀色に輝く髪の少女。その衣装は鮮やかな水色と白の衣。

 艷やかな銀髪は、まるで星々の輝きのように美しい。どこか妖精めいた顔立ち。

 凛とした瞳を讃え、桜色の唇を持った少女は、ゆっくりとアッシュへ振り向く。

「――我が主に、問いかけます」

 涼やかな鈴のような声だった。聴くだけで誰かを癒やすかのような、清楚な声。

「我が主の願いは、この状況の打開。そしてシャルナさんの救助。相違ないでしょうか?」

「あ、ああ……」

 アッシュは、驚愕していた。目の前の少女の、あまりの可憐さに。同時に、少女が、ゼーレハルトすら遥か格下に思えるほど強いと、分かってしまったために――。

「俺の願いは……一つだ。俺達を、救え!」

「――了解しました。その願い、叶えます」

 銀鈴の声で煌びやかな少女が応えた。

「これより敵を排除します。目標、帝国の総司令官、ゼーレハルト」

 爆散した木々を押しのけて、ゼーレハルトが鏡をいくつも進撃させた。

「ひひ、やはははははははっ!」

 狙いはシャルナと白い少女の両方だ。

 ゼーレハルトは戦力外のシャルナ、同時に白い少女をも狙った姑息な戦術。

 だが白い少女は手から聖剣を生み出すと、それを投げつけた。

 シャルナへ向かった鏡がそれだけで砕かれ、ゼーレハルトを守る鏡の大半が容易く砕け散る。

「――っ!? なんですと……? 魔導鏡を、破壊した……?」

 目を剥くゼーレハルトに対し、音を超える跳躍で白い少女は肉薄する。そのまま手にしていた聖剣で一閃、ゼーレハルトの白装束の裾を斬り捨てる。

 反撃に、鏡を回転させゼーレハルトが逆襲するが、白い少女は軽やかにかわす。あるいは剣で弾き、さらにはいくつかの鏡を寸断する。

「――馬鹿な!? 魔導鏡が斬られる!? 何なのです、その剣は!? 何なのです、貴方は!」

 驚愕に叫ぶゼーレハルトに一切構うことなく、白い少女は突貫した。

 左手の掌底、続いて回し蹴り、さらには回転の勢いをつけての上段斜め袈裟斬り。

 ゼーレハルトの胸元から、バッとおびただしい血が吹き出した。

 それは、初めてゼーレハルトに傷が与えられた瞬間だった。

「ぐっ、あり得ません、この力は……何なのです、貴方はァァァァァ!」

 余裕がないと判断したのだろう、ゼーレハルトの周囲に、多数の鏡が出現した。

 その数、三十、五十……百以上。明らかにこれまでの数倍の脅威。

 それを、白い少女は蟻でも見るかのように眺めると、

「数は一六五……少ないですね。全て破壊するのに四秒といったところでしょうか」

「小癪な! 舐めないでくださいねぇ、お嬢さん!」

 ゼーレハルトが豪雨のように鏡を放出する。全て猛回転し、人を切り裂く必殺鏡。

 しかし白い少女は軽やかにそれをかわして弾く。自分を傷つける者などいないのだと、誰にも自分には届かないのだとそう語るかのように。

「やは! あはっ、あはははっ! 愉快ですね! 辺境で、捕縛戦などつまらぬと思っていましたが――素晴らしい! わたくしの鏡を斬れる者など知らない! おおっ、わたくしは今、興奮している!」

「あなたの性癖などに興味はありません。即、斬り裂かれることを推奨します」

「嫌ですよ! こんな戦い、もったいない! 終わらすには惜し過ぎる! もっと踊りましょう! さあ、さあ! 今宵は楽しい舞踏会! きひ、きひはははっ!」

「3」

 白い少女が、いくつもの鏡を斬り裂く。涼やかな風のように、華麗に切り結び、その様子はまるで地上に舞い降りた天使のようだった。

「2」

 ゼーレハルトの手から四十の鏡が生み出される。音すら超えて飛ぶ猛回転の凶器。

 けれど、それでも白い少女には届かない。斬られ、弾かれ、まるでダイヤモンドダストのように鏡の破片が舞う。

「1」

「この期に及んでまるで届かない!? 楽しい、当たらない! わたくしの攻撃がまるで通じない! アハ――」

「ゼロ」

 そして激しい血飛沫が上がった。

 それはゼーレハルトの胸から。左肩から右脇腹へ、深く切り刻まれた致命傷は、どんな魔術でも回復不能に見えた。

「……お見事」

 吐血し、震える手で近くの鏡で体を支えながら、ゼーレハルトは呟く。

「冴え渡る剣技、まさに剣の乙女と呼ぶに相応しい。……けれどわたくしは未練があります。貴方の名前を聞いていない。この神聖ヴォルゲニア帝国、東制圧軍総司令官、ゼーレハルトを倒した貴方は、いかなる名ですか?」

「わたしは――聖剣シルヴァリガ」

 涼やかに剣を振った少女は、凛とした声音で応える。

「聖剣より転生した娘。いかなる障害をも斬り裂く剣の化身。鏡使いの魔道士よ、見事な手合いでした。出来れば味方として出会いたかったです」

「……ふ。ふふ。それは無理です。運命の神とは残酷なもの。一番欲しいものは決して貰えない。……けれど、ああ……わたくしは幸せです。この世で最も美しいものは、絶望だと言いましたが……真に美しいものは……絶望すら跳ね除ける、乙女……」

「――さようなら、総司令官ゼーレハルト。来世では味方に」

 そうして白い少女、聖剣シルヴァリガは、ゼーレハルトの首を刎ねた。

 吹き上がる血の飛沫。いくつもの鏡が音を立てて落ち、やがて消滅していく。

 アッシュは、その光景を見て、戦いが終結したのを確信し、気絶した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る