介護してるとままあることなの?

御等野亜紀

深夜にスマホでたたき起こされて

月末母が骨折した

足1本膝をヒビ入れたらしい


足1本後3本動くじゃん

とは思うけど

4本動いても動かなかった自分がいるから

仕方なく介護してる


そして気が狂いそうとか思う今日この頃

そんな日の今日の・・・


深夜、スマホで叩き起こされる

2時に寝たから1時間ほど寝たところでか

寝ぼけながらも1階に行くと

濡れたタタミの上に寝ころぶ母


状況を聞くと

ポータブルトイレからひっこけて

おしっこを被ったらしい・・・


助けて、起こしてと言われたけど

どうしたらいいか全くわからない

1時間寝ころんでたと言いながら

動き出す母をとめて

でも止まらないし


慌てて訪問看護ステーションに電話

その間にももぞもぞと立ち上がる

慌ててビニールシートと新聞を広げてそこへ移動してもらい服を脱いでもらう

体を拭いて、着替えて

途方にくれていると

本人ソファーに座り込み


たたみを拭いて

ほーたぷるのバケツを奇麗にして

でも・・・ポータブルの本体が汚れにまみれてるのでバケツ入れられない


コルセットもしっかり汚れを吸ってるので

つけれない・・・


看護師登場


コルセットはもみ洗いでストーブとドライヤーで乾かす

ポータブルトイレの本体は拭き上げて拭いたぞうきん廃棄


こんなことが何度もあるならコルセットをつける期間にもよるが

もうひとつ買っといたほうがいいよねとお話


今日内科、明日整形・・・行きたくない

もう行きたくない

行かなくて済む段取りしよう・・・


それにしても

介護してたら

こんなこと日常茶飯事なの?


私は統合失調症のひきこもりで

母に介護してもらってたのに


母の骨折で立場逆転

さー頑張りなさいって言われても無理


弱いメンタルがついてけない


介護されてる側の人間が

そこに居るから 介護をできる人間とみなされ

介護人はつけれないと言ってた


正直、無理心中でもしたいよ

考えるのは毎日灯油かぶって家の中で火をつけようか

そんなことばかり・・・


もう一度聞いとく

介護ってこーゆこと日常なの?・・・



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る