消費アイテム
《消費アイテム》
【HP回復ポーション】
HPを回復する基本の回復アイテム。
アレンジすることで、様々な追加効果も付与することができる。
【MP回復ポーション】
MPを回復する基本の回復アイテム。
アレンジすることで、様々な追加効果も付与することができる。
【スタミナ回復ポーション】
スタミナを瞬時に回復するが、一定時間スタミナの自然回復速度が低下する。
【失敗ポーション】
失敗作のポーション。素材によって効果は変わるが、基本的には毒付与効果になる。
【劣化蘇生薬】
《分類》
薬品
《基本レシピ》
???
《説明》
戦闘不能になった者を回復する効果のある薬品。
効果は低いが、それでも即座に活動可能なほどにまで回復することができる。
【酸素玉】
《分類》
その他
《基本レシピ》
???
《説明》
中に酸素が圧縮して詰め込まれた玉。使うと、酸素ゲージが回復する。
【超過熱剤】
《分類》
その他
《基本レシピ》
???
《説明》
錬金によって作られた燃焼する薬剤。製錬の際に使うと、魔力炉の温度を大きく上げることができる。
【マナスフィア】
《分類》
その他
《基本レシピ》
???
《説明》
錬金によって作られた魔力が圧縮して込められた玉。
アイテムの作製の際に使うことで、周囲に濃い魔力の溜まり場を形成して、反応性を良くすることができる。
【修理魔石】
装備品の耐久度を回復することができる魔石。
装備品の性能が高いほど回復量は低下する。
【矢】
弓での攻撃に使用する矢。毒矢など様々な種類がある。
【クラフトマテリアル】
マテリアルクラフターのスキルの使用時に消費する粘土状の物質。
【アンチマテリアル】
???
【染料】
植物などから色素を抽出した物で、髪や装備品などを着色する際に使用するアイテム。
種類は基本16色からシルバーを除いた15色、すなわちレッド、イエロー、ライム、アクア、ブルー、フクシア、マロン、オリーブ、グリーン、ティール、ネイビー、パープル、ブラック、グレー、ホワイトの15種類が存在する。
着色の際は赤、緑、青の各数値を0~255の間から設定して、一番近い色の【染料】を消費することで着色を行うことができる。
【望遠鏡】
遠くを見ることができる。使用してもなくならない。
【簡易テント】
フィールドマップ上の特定のポイントでのみ使用可能。
周囲にセーフティエリアを展開する。
【ギルド証】
ギルドの作成に必要になる証。ギルド管理協会で購入できる。
【ボードリセットの巻物】
使用すると選択したステータスボードをリセットして、割り振ったSPを返還することができる。
【SPアップの巻物】
使用するとSPが増える。基本的にはイベントの報酬アイテムになる。
【封効石】
アイテムに宿る付与効果を封じ込めることができる不思議な石。
アイテムに付与された付与効果を移して、他のアイテムにそれを付与することができる。
【マテリアルクラフターのスクロール】
《分類》
その他
《基本レシピ》
【ベーススクロール】+【
《説明》
???
《料理》
使用することで料理バフと呼ばれる長時間のバフ効果を得られるアイテム。
料理のバフ効果は重複せず、効果時間中に料理を使用すると効果が上書きされる。
食材の組み合わせや調理法によって様々な物を作ることができるので、料理アイテムの種類は無数に存在するが、効果は食材による影響が大きい。
以下は料理の一例になる。
【コッコ肉のフライドチキン】
料理。三時間の間、筋力が15、靭力が10上昇する。
【セントラルフィッシュの塩焼き】
料理。三時間の間、魔力が15、理力が10上昇する。
【炎竜ステーキ ~バレーショとレッドスパイシーハーブを添えて~】
料理。八時間の間、耐寒レベルが0.5、氷耐性が5%、火属性攻撃の威力が5%上昇する。
《魔法道具》
術式機構が組み込まれた、様々な効果を発揮する消費アイテム。
効力値の影響を受けるので、効力値が高いほど効果は高くなる。
発現する効果はアレンジ次第で追加されることもあるが、以下は基本のものになる。
【ウィンドボム】
風の力が封じられた魔法道具。投げると爆発して、対象に風属性のダメージを与える。
【ライトボム】
光の力が封じられた魔法道具。投げると爆発して、対象に光属性のダメージを与える。
【ライトフォースボム】
強力な光の力が封じられた魔法道具。投げると爆発して、対象に光属性のダメージを与える。
【
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【霊魂結晶】+【ベースクリスタル】
《説明》
霊魂結晶の魔力を込めた魔法道具。
投げると込められた魔力が解放されて、対象に災いを与える。
《発現効果》
『
品質50未満で発現。
対象に確率で恐怖と呪いを付与する。
【氷炎爆弾】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【マナクリスタル】+火属性素材+氷属性素材
《説明》
炎と冷気が封じ込められた魔法道具。
投げると爆発して、範囲内の敵に火属性と氷属性のダメージを与える。
《発現効果》
『凍てつく炎』
品質50未満で発現。
範囲内の全ての対象に火属性と氷属性の魔法ダメージを与える。
『火炎冷獄』
品質50~99で発現。
広範囲の敵に火属性と氷属性の魔法ダメージを与える。
『焦熱ブリザード』
品質100で発現。
広範囲の敵に火属性と氷属性の魔法ダメージを与えて、確率で火傷、鈍重を付与する(確率判定はそれぞれで独立)。
『熱疲労破壊』
品質80以上で発現。
対象の装備品の耐久度を減少させて、確率で装備品の防御力が低下する効果を付与する。
対象が装備品を装備していない場合は代わりに靭力と理力が低下する効果を付与する。
【豊穣の種】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【成長樹の種】+【新緑の蔦】
《説明》
地面に投げることで樹が生成される魔法道具。
樹からは癒しの力がある魔力が放出されるので、周囲にいる味方のHPが徐々に回復する。
樹は複数本展開することはできないので、既に樹が展開されている場合は使用できない。
《発現効果》
『癒しの樹』
品質50未満で発現。
樹の周囲にいる味方のHPを一定時間ごとに回復する。
【癒しのアロマ】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
魔力結晶素材+【癒しのハーブの精油】
《説明》
癒し効果のある香りを拡散させる魔法道具。
範囲内にいる味方にHPが徐々に回復する効果を付与する。
《発現効果》
『癒しの香り』
品質50未満で発現。
範囲内にいる味方に一定時間ごとにHPが回復する効果を付与する。
『癒しの芳香』
品質50~99で発現。
範囲内にいる味方に一定時間ごとにHPとMPが回復する効果を付与する。
『癒しのフレグランス』
品質100で発現。
範囲内にいる味方に一定時間ごとにHPとMPが回復する効果とスタミナの自然回復速度が早くなる効果を付与する。
『ミックスフレグランス』
追加で植物精油を素材にすることで発現。
素材にしたアイテムに応じた効果が発現する。
『風の拡散』
風属性の魔力結晶を素材にすることで発現。
風を発生させて、成分を広範囲に飛ばすことで、効果範囲が拡大する。
【ブリザードマテリア】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【コールドスネークの冷液】+氷属性素材
《説明》
氷属性の魔力が封じられた魔法道具。
投げると火属性のダメージを軽減する領域が展開される。
《発現効果》
『冷気領域』
品質50未満で発現。
領域内にいる味方が受ける火属性ダメージを減少させる。
【呪詛の杭】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【呪詛の灰】+【錬金溶融剤】+【
《説明》
呪詛の力が込められた魔法道具。一定時間、周囲に呪詛の力を振り撒いて、敵に災いを与える。
《発現効果》
『呪詛の放散』
品質50未満で発現。
周囲に一定時間ごとに確率で呪いを付与する領域を展開する。
【絶滅の引き金】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【フレムナゲット】+【クラフトマテリアル・火】+【フレイムクリスタル】
《説明》
火属性の物質と魔力が込められた魔法道具。
上空に投げると火球が降り注いで、広範囲の敵にダメージを与える。
《発現効果》
『降り注ぐ破壊』
品質100未満で発現。
大量の火球を落として、火属性の物理ダメージを与える。
【サイクロンダーツ】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【ブラストファルコンの羽】+【ミドライトインゴット】+【ガストエメラル】×2
《説明》
ブラストファルコンの強力な風の力が込められた魔法道具。投げるとその魔力が解放されて、着弾点に竜巻を発生させる。
《発現効果》
『竜巻召喚』
品質100未満で発現。
強力な竜巻を発生させて、風属性の魔法ダメージを与える。
【緋色の弾丸】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【超燃焼固体燃料】+【フレムナゲット】×5+火属性の素材
《説明》
火の力が込められたミサイル型の魔法道具。
使用すると真っ直ぐと飛んで行って爆発して、対象に火属性のダメージを与える。
《発現効果》
『爆裂弾』
品質100未満で発現。
対象に火属性の物理ダメージを与えて弾き飛ばす。
『集中爆裂弾』
品質100で発現。
対象に火属性の物理ダメージを与えて、大きく弾き飛ばす。
また、この攻撃時、確率で防御力の一部を無視する。
『爆裂破壊』
品質80以上で発現。
対象に火属性のダメージを与えて、確率で物理防御力、魔法防御力が低下する効果を付与する。
【雷雲の呼び札】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【呪詛の紙】+雷属性の素材
《説明》
雷雲を呼び出すお
《発現効果》
『雷雲呼び』
品質100未満で発現。
雷雲を呼び出して雷を落とし、対象に雷属性の魔法ダメージを与える。
『雷雲召喚』
品質100で発現。
雷雲を召喚して雷を落とし、対象とその周囲に雷属性の魔法ダメージを与える。
『痺れる雷鳴』
品質80以上で発現。
対象に確率で麻痺、鈍重を付与する(確率判定はそれぞれで独立)。
【ペネトレイター・アイス】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【封印結晶】+【鋭いつらら】+氷属性素材
《説明》
手元に氷の槍を生成する魔法道具。投擲することで、対象に氷属性のダメージを与える。
《発現効果》
『突き立てる氷槍』
品質50未満で発現。
対象に氷属性の刺突ダメージを与える。
さらに、着弾点で冷気の爆発を発生させて、範囲内にいる対象に氷属性の魔法ダメージを与える。
『貫く氷槍』
品質50~99で発現。
対象に氷属性の刺突ダメージを与える。
また、この攻撃時、確率で防御力の一部を無視する。
さらに、着弾点で冷気の爆発を発生させて、範囲内にいる対象に氷属性の魔法ダメージを与える。
『穿ち抜く氷槍』
品質100で発現。
対象に氷属性の刺突ダメージを与えて、確率で物理防御力が低下する効果を付与する。
また、この攻撃時、確率で防御力の一部を無視する。
さらに、着弾点で冷気の爆発を発生させて、範囲内にいる対象に氷属性の魔法ダメージを与える。
『冷え付く冷撃』
品質80以上で発現。
対象に氷属性の魔法ダメージを与えて、確率で鈍重を付与する。
【氷雨の種】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【過冷却氷】+【ベースクリスタル】
《説明》
氷雨が降る雲を発生させる魔法道具。使用すると雲が生成されて、氷雨を降らせることで、範囲内の敵に氷属性のダメージを与える。この雲は複数個生成することはできないので、雲が出現している間は再使用することはできない。
《発現効果》
『降り注ぐ氷雨』
品質50未満で発現。
一定時間、範囲内にいる敵に氷属性のダメージを与える氷雨を降らせ続ける。
【殲滅の火種】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【圧縮炎熱鉱】+【フレイムクリスタル】
《説明》
炎でできた雲のようなものを発生させる魔法道具。使用すると上方に炎が生成されて、そこから降り注ぐ炎で範囲内の敵味方に火属性のダメージを与える。この炎は複数個生成することはできないので、炎が出現している間は再使用することはできない。
《発現効果》
『地獄の降炎』
品質50未満で発現。
一定時間、範囲内にいる敵味方に火属性のダメージを与える炎を降らせ続ける。
さらに、対象に確率で炎上、火傷を付与する(確率判定はそれぞれで独立)。
【圧縮封印石】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【封印結晶】+【クラフトマテリアル】×10
《説明》
封じていた物質を膨張させて、擬似的に岩を出現させる魔法道具。
岩で押し潰してダメージを与えられる他、障害物としても利用できる。
《発現効果》
『岩石解放』
岩を出現させて、押し潰した敵に物理ダメージを与える。
【瞬結氷塊】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
???
《説明》
強力な氷の力が込められた魔法道具。水面に向けて投げると、瞬時に水を凍らせて、足場を形成する。
【エクスシードミスト】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
魔力結晶素材+【エクスシードウォーター】
《説明》
内部に進化の力を有するエクスシードウォーターを封じ込めた魔法道具。
使用すると、エクスシードウォーターを霧状にして拡散させて、範囲内にいる味方に力を与える。
《発現効果》
『進化の霧』
品質50未満で発現。
範囲内にいる味方に一定時間アビリティのレベルが3上昇する効果を付与する。
マスターレベルを超える場合でも上限を超えてアビリティのレベルが上昇して、上限を超えたレベル分のステータス補正値は倍になる。
『超進化の霧』
品質50~99で発現。
範囲内にいる味方に一定時間アビリティのレベルが5上昇する効果を付与する。
マスターレベルを超える場合でも上限を超えてアビリティのレベルが上昇して、上限を超えたレベル分のステータス補正値は倍になる。
『超越進化の霧』
品質100で発現。
範囲内にいる味方に一定時間アビリティのレベルが7上昇する効果を付与する。
マスターレベルを超える場合でも上限を超えてアビリティのレベルが上昇して、上限を超えたレベル分のステータス補正値は倍になる。
『風の拡散』
風属性の魔力結晶を素材にすることで発現。
風を発生させて、成分を広範囲に飛ばすことで、効果範囲が拡大する。
【フェアリーサークル】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【呪詛の紙】+【妖精の粉】
《説明》
妖精の魔力を付与したお
使用すると、地面に魔法陣を展開して、範囲内にいる味方を強化する。
《発現効果》
『フェアリーパワー』
品質50未満で発現。
一定時間、範囲内にいる味方のスキルの効果が上昇する魔法陣を展開する。
『フェアリーパワード』
品質50~99で発現。
一定時間、範囲内にいる味方のスキルの効果が上昇して、受けるダメージが減少する魔法陣を展開する。
『フェアリーリインフォース』
品質100で発現。
一定時間、範囲内にいる味方に以下の効果を与える魔法陣を展開する。
○スキルの効果が上昇する。
○受けるダメージが減少する。
○全状態異常耐性が上昇する。
『フェアリーチャージ』
この魔法道具を使用して展開した魔法陣に対して【妖精の粉】を使用することで、魔法陣の効果が上昇して、展開時間が延長される。
この効果は三回まで使用できる。
【ホーンシューター】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
金属素材+風属性素材
《説明》
発射機構が仕込まれた魔法道具。使用してもなくならないが、耐久度がゼロになると使用できなくなる。
『シャープショット』
品質100未満で発現。
尖った物を発射して、対象に刺突系の物理ダメージを与える。
『シャープネスショット』
品質100で発現。
尖った物を発射して、対象に刺突系の物理ダメージを与える。
さらに、クリティカル時に確率で防御力の一部を無視する。
『鋭い突き刺し』
品質80以上で発現。
対象の刺突耐性を-10%してダメージを与える。
さらに、対象が刺突弱点の場合、与えるダメージが増加する。
【白紙の法典】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【呪詛の紙】×10+皮素材
《説明》
中身が白紙の本型の魔法道具。
使用すると対象に様々な効果を与えて、それに応じた効果を記述する。
使用してもなくならない。
《発現効果》
『でたらめな封印』
品質100未満で発現。
対象に確率でランダムなパラメーター(筋力、靭力、魔力、理力、敏捷、器用、効力)一つが低下する弱体効果を付与する。
クールタイム:45秒
『規定封印』
品質100で発現。
対象に確率で指定したパラメーター(筋力、靭力、魔力、理力、敏捷、器用、効力)一つが低下する弱体効果を付与する。
クールタイム:30秒
『活力封印』
品質50以上で発現。
『でたらめな封印』及び『規定封印』に対象のHPを減少させる効果を追加する。
『魔力封印』
品質100で発現。
『規定封印』に対象のMPを減少させる効果を追加する。
『白紙への記述』
『でたらめな封印』及び『規定封印』の効果で弱体効果を付与した場合、または『活力封印』及び『魔力封印』の効果でHP、MPを減少させた場合、敵に与えた効果に対応した効果をこのアイテムに記述する。
同じ効果を記述することはできず、新たに同じ効果が記述された場合は上書きされる。
また、記述された効果は冒険を終えると全て消失する。
【炎獄の輝鱗】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【炎竜の燃鱗】+特定の火属性の素材
《説明》
炎竜の魔力が込められた魔法道具。使うと味方にその魔力を付与できる。使ってもなくならない。
《発現効果》
『炎獄の付与』
品質100未満で発現。
味方一人に以下の効果を付与する。
○攻撃に火属性を付与する。
○攻撃時に火属性の追加ダメージを与える。
クールタイム:30秒
【魔力蓄積の宝珠石】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【鉱石亀の宝珠鉱】+特定の鉱物素材
《説明》
鉱石亀の宝珠鉱をベースにして作られた魔力を溜めることができる魔法道具。魔力を保存して、出し入れすることができる。使用してもなくならない。
《発現効果》
『魔力蓄積』
味方一人からMPを吸収して、このアイテムに保存する。
保存できるMPの上限値は品質値に応じて増加して、一度に吸収及び還元できるMPの上限値は使用者の効力値に応じて増加する。
クールタイム:20秒
【熱暑の
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【封じの
《説明》
炎魂結晶から熱暑の魔力だけを抽出して封じた魔法道具。
その魔力を解放することで、敵からの氷属性の攻撃を弱める領域を展開する。
使ってもなくならない。
《発現効果》
『錬金道具』
錬金によって作られた、扱いにも知識が必要な魔法道具。
使用時にMPの消費が必要になる。
また、このアイテムは【道具使い】と【錬金術師】のステータスボードのパネルをコンプリートしていないと使用できない。
『熱暑領域』
品質50未満で発現。
一定時間、範囲内にいる味方の受ける氷属性ダメージが減少する領域を展開する。
クールタイム:30秒
『対氷領域』
品質50~99で発現。
一定時間、範囲内にいる味方の氷耐性が10%上昇して、受ける氷属性ダメージが減少する領域を展開する。
クールタイム:30秒
『氷解領域』
品質100で発現。
一定時間、以下の効果がある領域を展開する。
○範囲内にいる味方の氷耐性が10%上昇する。
○範囲内にいる味方の受ける氷属性ダメージが減少する。
○範囲内にいる味方の氷結耐性が大きく上昇して、氷結の効果時間が短縮される。
○範囲内に存在する敵の氷属性攻撃の威力が低下する。
クールタイム:30秒
『酷暑の焦熱』
品質70以上で発現。
このアイテムの効果で展開する領域に以下の効果を追加する。
○範囲内にいる敵に全状態異常耐性と全弱体耐性が低下する効果を与える。
○範囲内にいる敵にスタミナ消費量が増加する効果を与える。
○範囲内にいる敵に一定時間ごとに酷暑ダメージを与える。
【
???
【圧縮ブリザード】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【封印結晶】+氷属性素材
《説明》
???
【幻月の天妖石】
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
【幻紫の宝珠】+【
《説明》
妖力を封じ込めた月の力を宿した石。使うことでその妖力を解放して、辺りを満月の夜の状態にする。使ってもなくならない。
《発現効果》
『錬金道具』
錬金によって作られた、扱いにも知識が必要な魔法道具。
使用時にMPの消費が必要になる。
また、このアイテムは【道具使い】と【錬金術師】のステータスボードのパネルをコンプリートしていないと使用できない。
『幻想の月』
品質100未満で発現。
月は幻想でも、その効果は本物。
周囲を180秒間、晴れた満月の夜の状態にする。
クールタイム:300秒
【オリジンorルイン――
《分類》
魔法道具
《基本レシピ》
???
《説明》
究極のエネルギーが
封じられたエネルギーを解放して、対象に無属性のダメージを与える。
《発現効果》
『究極錬金道具』
高度な錬金によって作られた、扱いにも知識が必要な魔法道具。
使用時にMPの消費が必要になる。
また、このアイテムは【術式機構】と【古代術式】のアビリティのレベルが不足している場合や、特定のステータスボードのパネルを取得していない場合は使用することができない。
『核炎』
品質100で発現。
究極のエネルギーが
『
品質100で発現。
煉獄の炎は無限に続き、骨すら残さず果てさせる。
対象に最大HPが減少する効果と超過回復を無効にする効果と一定時間ごとにダメージを受ける効果を付与する。
『終わりの白炎』
品質100で発現。
究極のエネルギーによって生み出された白炎は防御能力すら溶かし尽くす。
このアイテムで対象に与える全ての効果が耐性及び免疫効果を無視して与えるようになる。
また、対象の強化効果を全て解除する。
さらに、対象の物理防御力と魔法防御力を低下させて、全属性耐性を50%低下させる。
加えて、対象の状態異常耐性と弱体耐性を低下させて、HPとMPの回復量を低下させる効果を付与する。
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