パラメーター、状態異常など
《各種パラメーター》
プレイヤーの各種パラメーターの説明。
初期値はHPは500、MPは200、他のパラメーターは50となっている。
【HP】
ヒットポイントの略。ダメージを受けると減少して、ゼロになると戦闘不能になる。
【MP】
マジックポイントの略。スキルの使用などで消費して、MPを消費する行動を取る場合、必要なMPが不足しているとその行動を取ることができない。
【筋力】
物理攻撃力に影響するパラメーター。攻撃力に直結するので、かなり重要視されている。
【靭力】
物理防御力に影響するパラメーター。どの程度ここに割り振るのかはプレイヤーによって変わって来るので、かなり個性が出る。
【魔力】
魔法攻撃力に影響するパラメーター。攻撃力に直結するので、魔法がメインであれば最重要なパラメーターになる。
【理力】
魔法防御力に影響するパラメーター。靭力とのバランスも考える必要もあり、こちらも個性が出やすい。
【敏捷】
行動速度に影響するパラメーター。数値に応じて行動に対して補正が掛かって、素早く動けるようになる。
補正が掛かることで現実世界と感覚が変わるので、そこは注意が必要。
【器用】
主に鞭や弓のダメージに影響するパラメーター。
他にも影響することはあるが、採集速度の上昇、クリティカル判定の強化など、補助的な効果が中心となっている。
生産行動に対しての補正はない。
【効力】
魔法道具のダメージや舞の効果、スキルの追加効果の発生率などに影響するパラメーター。
参照されることの少ないパラメーターで、一部の特殊な戦闘スタイルでなければ使うことはない。
《装備品パラメーター》
【物攻】
物理攻撃力の略。基本的に武器のパラメーターになるが、このパラメーターに補正を掛けられる防具や装飾品も存在する。
【物防】
物理防御力の略。このパラメーターに補正を掛けられる武器も存在するが、基本的に防具ほど補正値は高くない。
【魔攻】
魔法攻撃力の略。物理攻撃力と同様に、このパラメーターに補正を掛けられる防具や装飾品も存在する。
【魔防】
魔法防御力の略。物理防御力と同様に、このパラメーターに補正を掛けられる武器も存在する。
【耐久】
耐久度の略。武器で攻撃したり、その装備品に攻撃が当たったりすると減少して、ゼロになると破損状態となって使えなくなる。
【重量】
装備品の重さを表すパラメーター。数値が大きいほどノックバック耐性が上がるが、行動速度にマイナスの補正が掛かってしまう。
【空S】
空きスロットの略。スロットの数まで宝珠を
宝珠の詳細は固有アイテムのページに記載。
【品質】
アイテムの品質を表す値。作製時の素材の平均値が基本値になり、この値が高いほど良い効果が発現しやすくなる。
また、一部の効果に対して補正が掛かるが、その影響は微々たるものになっている。
さらに、装備品の場合は品質値に応じてパラメーターに補正が掛かり、補正値は以下の式で算出される。
【1+{(品質値-50)×0.4}÷100】倍
【効果】
装備品に発現している特殊な効果。使用した素材や品質値、作製方法などによって発現する効果は変わる。
効果の詳細は効果のページに記載。
【付与】
付与効果の略。採集したアイテムに低確率で付与されて、アイテムの作製時に移し替えることができる。
付与効果の詳細は付与効果のページに記載。
【Cost】
付与コストの略。このコストの分まで付与効果などを付与することができる。
【説明】
そのアイテムの説明が記された項目。基本的にフレーバーテキスト以上の意味はない。
《状態異常》
マイナス効果を与える状態効果。一定時間が経過すると解除される。
同じ状態異常を複数付与することはできず、既に付与されている状態異常が付与された場合、効果時間が延長される。
【毒】
一定時間ごとにダメージを受ける。
猛毒や
【猛毒】
一定時間ごとにダメージを受ける。毒よりもダメージ量が多い。
毒や
【
一定時間ごとにダメージを受ける。受けるダメージは時間経過で上昇して、一度状態が解除されると上昇したダメージ値はリセットされる。
毒や猛毒とは別に付与可能。
【炎上】
一定時間ごとにダメージを受ける。ダメージは火耐性の影響を受けて、水に入ると即座に解除される。
【火傷】
全属性耐性が低下する。
【氷結】
行動不能になる。一定以上のダメージを受けると即座に解除される。
【衰弱】
一定時間ごとにHPとMPが減少する。
【呪い】
一定時間ごとにHPとMPが減少する。さらに、受けるダメージが増加する。
【スタン】
行動不能になる。
【麻痺】
行動不能になる。
【脱力】
筋力が低下する。
【減衰】
魔力が低下する。
【鈍重】
敏捷が低下する。
【恐怖】
靭力と理力が低下する。
【虚弱】
全ステータスが低下する。
【暗闇】
一定距離以上は真っ暗になって、視程が大きく狭まる。
《環境効果》
暑い場所や寒い場所には酷暑レベルや寒冷レベルが設定されている場所が存在していて、耐暑レベルや耐寒レベルが不足しているとマイナス効果を受ける。
【酷暑】
特定の暑い場所に設定されているパラメーター。耐暑レベルが不足していると、以下の効果を受ける。
○靭力と理力の低下。
○状態異常耐性の低下。
○全属性耐性の低下。
○消費MPの増加。
○スタミナ消費量の増加。
○一定時間ごとにダメージを受ける。
【寒冷】
特定の寒い場所に設定されているパラメーター。耐寒レベルが不足していると、以下の効果を受ける。
○筋力、魔力、敏捷、器用、効力の低下。
○スタミナ回復速度の低下。
○満腹度の減少量の増加。
○自身に付与された状態異常及び弱体効果の効果時間の延長。
○一定時間ごとにダメージを受ける。
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