第14話

 時は8日前へと遡る。


 マイコル教官から作戦への参加を言い渡された後、クロイスンは急ぎ準備を済ませ、魔族の住まう森、ヨマワーズの森へとやってきていた。


「斥候が森を見張るならあの崖か……見つけた」


 望遠鏡を片手に崖の上の斥候を視認したクロイスンは、楽器ケースを肩にかけながら、崖から死角となるようルートを地図で確認し、森へと入っていく。


 森は幹の太い木々が生え並び、夕暮れ時とはいえ50メートル先すら見えない。

 それでもどうにか方角だけは見失わないよう、常備している携帯ライト――動力は魔力である――を片手に、コンパスと地図を見ながら進んでいく。


 それから30分ほど歩いた時のことだった。


「止まれ」


 一本の木の横を通り抜けようとしたその時、男の声がすると同時、陰から剣が飛び出して進行を妨げてきた。

 首元まで伸びてきたそれを見て、クロイスンは言われた通りにその場で立ち止まる。


「野蛮だな」

「黙れ。貴様は俺の質問にだけ答えろ」

「それは構わないが、姿くらい見せてくれないか?」


 クロイスンは緊張を悟られないよう、意識的に余裕を見せる。

 この距離では、何かをする前に首をはねられてしまうだろうが、この後のためにも下手に出るわけにはいかない。


「…………」


 数秒して、声の主が木の陰から姿を現す。

 それは青い肌を持ち、街で見かけるような、麻の服を着た男だった。

 魔族の男。それも、戦士だろう。

 服の上からでもわかるほど、屈強な体つきをしている。


「この森に何の用だ。まさか、斧も持たずに木を伐りに来た、とはいうまい。木こりが、そんな怪しい仮面をつけているはずがないからな」

「そうだ、その通りだ。よくわかったな。この仮面は、祖父の形見なのだ」

「ふざけるな!」


 演技っぽく、冗談を冗談で流そうとするクロイスンに対し、青い肌の男は怒りを露わに怒鳴りつけた。

 しかし、殺すつもりはないらしく、剣は喉元に突き付けたままだった。


「そう怒るな、冗談だ」


 笑いながら謝るものの、怒らせるようなことを言ったのは故意だった。

 どうにか交渉くらいはできそうかとクロイスンは判断する。


「まずはこれを」


 クロイスンは楽器ケースを男の足元へと投げ捨てた。


「………おい」


 青い肌の男は木の陰へと視線を送ると、そこから角の生えた銀髪の女が音もなく現れる。


(固有魔法か?)


 彼女からは足音どころか、息遣い一つ聞こえてこなかった。

 足元を見れば、落ちた木の枝を踏みしめているというのに、である。


 銀髪の女は楽器ケースへと手をかけ、中を開く。


「これは………」


 彼らの表情が、驚愕に染まる。

 そこに仕舞われていたのは、一丁の銃だった。


 ボルトアクション式の魔力銃。

 自動連射式(サブマシンガン)が軍の通常装備となるより前、主力となっていた銃である。

 手動ではあるが、一発撃つごとに装填せずとも、連射が可能となる銃。

 自動連射式よりも射撃精度面は優れていることから、狙撃に自信のある者が好き好んで使っている。


「貴様、これをどこで?」

「それは言えない。だが私には、これを君たちにプレゼントする準備がある。とりあえず30丁ほど、な」

「……なるほど、こちらの情報は、ある程度は掴んでいるということか。何が目的だ?」


 青い肌の男は一層に警戒を強め、こちらを睨みつけてくる。

 30丁というのは、集落の人数を把握するために出しただけの数字だったが、概ね当たっていたらしい。


「それはここでは言えない。まずは君たちのリーダーと話をさせてくれないか?」

「…………」


 剣を突き付けられているというのにもかかわらず、クロイスンは少しも怯む気配を悟らせない。


 ………青い肌の男は見るからに怪しいクロイスンに対して、なお話を聞こうとしていた。

 つまりは、多少のリスクを冒してでも、情報を得ようとする程度の理性はあるということだ。


(貴様はこの提案を飲むしかない。目の前に餌までぶらつかされている状況ならば、なおさらな)


 そしてクロイスンの読みは、数秒後、現実となる。

 青い肌の男はしばらく考え込んだが、やがて剣を下ろし鞘へと納めたのだ。


「わかった。だがその前に、貴様の名を聞こう」


 その答えに、クロイスンは内心でほっと安堵する。

 大丈夫だと思ってはいても、確実ではない。

 己惚れた者に未来はない。常に想定外があることを念頭に置き、その想定外すらも計算に入れ、行動する。

 それこそが、半人半魔であるクロイスンが、人間の町で暮らし続けられている理由でもある。


「人に名前を尋ねる前に、まず自分達から名乗るべきではないかな?」

「………マハートだ」

「チッ………ランカよ」


 渋々といった様子で答える二人は、無言でクロイスンをにらみつけ、「次は貴様だ」と言外に伝えてくる。


「ふむ………では、私のことはペルソナとでも呼んでくれ」


 クロイスンは自らの顔を覆う、鳥の嘴のようなマスクからとって、そう答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る