第3話兄の変化

「レーナ。父様の話なんだったの?」


自分の部屋に戻ろうとした所で、兄様に捕まった。


「私も8歳になったので、そろそろ婚約者をと。それで、第一王子殿下からお声がかかったみたいで」


「はっ?レーナはまだ8歳だよ?そんな子供に婚約者なんて、父様は何考えてるんだ!」


婚約者と聞いて兄様が、怒りを露にした。

ミレーナをこよなく愛する兄だ。婚約者が気に入らないんであろう。


「ええ。私もまだ早いと思います。ですから父様と話をして、私自身で婚約者を選ぶと、約束を取り付けてきました」


「レーナは婚約者なんていなくてもいいよ。ずっと僕のそばにいればいい」


「そう言う訳にもいきません。兄様は次期当主です。兄様が結婚すれば、私が邪魔になります」


──どの世界でも、小姑と一緒に住みたいと思う嫁はいるまい。


「僕は結婚するつもりは無いよ?もちろん、次期当主としてはちゃんとやるつもり。跡取りが欲しいなら養子をもらえばいい」


「はぁ?そんなこと父様が許すはずありませんよ!?」


確か原作では、兄様はちゃんと結婚していたはず。

しかしミレーナの嫁いびりのせいで、結婚生活は長く続かなかった。

離婚の原因になったミレーナに、兄様は怒ることはしなかった。

むしろ「レーナがセルヴィロ家のしきたりを教えてくれているのに、蔑ろにする嫁なんていらない」と、嫁の方を非難した。


──嫁を庇うどころか、非難するとは……。


「セルヴィロ家は僕とミレーナ、二人で守っていけばいい。他の人間なんて必要ないよ」


おかしなことを言い出した。

原作でもそれなりに、度の過ぎたシスコンだったが。


──これはシスコンなどというものではない。執着だ。


「兄様。私は兄様に幸せになって欲しいのです。私の存在が兄様の恋路を邪魔するようならば、私は屋敷を出ましょう」


どのみち兄様が結婚したら出ていく予定だ。

それが早まるだけ。


「何を言い出すんだ!?レーナが邪魔なわけないじゃないか!!」


「しかし、兄様が婚約に前向きでないのも確かです。それは私という存在が、邪魔をしているからでしょ?」


「………」


──ほら、何も言えない。


「とりあえず兄様は私ばかり構わず、次期当主として自分のあり方を考えてくださいね」


それだけ伝えると、私は自室へと戻った。


兄様の様子が原作とは違っていた。

これはいい方向に向いているか、悪い方向に向いているのかまだわからない。

少なくとも、原作は変えられるという事がわかった。


──それが分かっただけでも、首尾は上々だ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る