2021年11月16日

期日を過ぎたのだが・・・

長女に書いたLINEには、15日までに返せと書いたものがある。

けれど、我が家には、娘からは何も届いていない。


当然、朝から、妻は、ほらね、ほらねと勝ち誇っている


アスペさんである事だけに着目してしまって、他が見えなかったのか

それとも、どうやって送ればいいとか、初歩的な躓きなのか・・・

そのあたりはわからないが、返して欲しい理由も書いたのだから、

さすがに返すだろうと信じた私が馬鹿だったのか


明日には、妻が、確実に紛失届を出すつもりでいる

となれば、やはり、持っているだけで。。。という事もあり得る


住民票は移したようだから、保険証は新しい自分のを持っている

はずだから、持って行った方は使わないだろう

では、なぜ、送り返さないか・・永遠の謎になるかもしれない


まぁ、一方的に送って、たまたま既読になって、返信がないのだから

約束したわけではないんだけれど、住民票は移したようだし、保険証も

持っているだろうから、いざという時に、病院には行けるだろう

そこだけは、とりあえず安心だ。


けど、なぜ、送り返してこない・・・

なんだか、モヤモヤする


朝から、そんな感じで、何も出来ずにいたのだが、三女は、昼になったら

お腹が空いたと言い出すので、今日は、オムカレーにしようと、手抜き

メニューでごまかし、とりあえず食べさせた


昼から、妙に眠気がきたので、寝たのだが、2時間も寝たら目が覚めた


そういえば、急に、白髪が増えたな・・・染めよう!と、夕方に髪を染めた


  私は、2年前に突然、円形脱毛症の一番酷い、全身型になった。

  一番酷い時は、全身の全ての毛が抜け落ち、全身がツルツルだった。

  そうなると、自己免疫疾患として、難病になるのだが、なんとか回復して

  最低限の毛は生えてきている、髪質的には、赤ちゃんの毛のようなのが

  生えていて、1つの毛穴から生える本数は少ないけれど、全体的には

  生えている。全部抜けた後に生えたのは、白髪のみだったが、その後、

  いつの間にか、黒さが出てきたので、落ち着いていたはずが、さすがに今回

  の件を機に、また、白髪モードになっていっていたのだ。


  そういう姿だったから、娘に遠慮して、卒業式や入学式には、行きたかった

  けれど、この時期のものに関しては、全て、妻のみにさせてもらっていた。


  もともと、薄いとか、過去に500円ハゲがあったなどの経験値があれば、

  実際、さほど、気にはならないのだろうが、私の場合は、ある朝、目覚めたら

  バサっと抜けたってところからの始まりで、1週間もたたないうちに全身が

  っていういきなりだったので、最初は、精神的な苦痛は、本当に酷かったし

  家族に言っても、解決しないのだから、自分で抱え込まないとダメで、それが

  更なる追い打ちだったかもしれない。


けれど、ここへきて白髪が増える

やっぱり、私は病んだままだな

やってることが、わけがわからなくなっている感じだな

そろそろ、本格的に、病院に行く事も考えなきゃ・・かもな

残された家族を守らなきゃダメなんだしな・・・


けど、もし、長女が変えてくるなら、二人で、青森に移住でもするか!!

りんご大好きだし、国の支援で、りんご農家に修行に行き、りんご畑でも

一緒に耕し育て、リセットするのもいいかもな・・・という無謀な事を平気

で考えたりする


少しは寝れるようになったけれど、3時間もしたら目が覚めるし

無理矢理に食べてはいるけれど、明らかに食は細くなっている

体重の減少も始まっているし、明らかに、病んでいる症状があるのだから

病院に行くべきなのかもしれない


原因がわかっている、けれど、簡単に解決なんてしない

だったら、病院に行っても薬漬けになるだけで、問題の根本が解決しない

のだから、気休めにしかならないと私は思っている


もっと、強くならなきゃ!!


こういう時のアスペさんの切り替えは、本当にうらやましい

だって、妻にしても、子供達にしても、私がおかしいという事以外、

長女に関しては、一切、触れようともしないし、

戻ってきたら受け入れない!!と明確に線引きして、無かった事のように

自分を巻き込まないで欲しい的な、ある意味、ドライな対応ができる事が

少しうらやましいとさえ思うのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る