第58話   大切なモノは、この手で③

「たまたま異世界に遊びに来たときに、死にかけてるあんたを見つけたってだけ。あんたの世界の神様は、自害に厳しいみたいだし、なら異世界の神のアタシの奇跡で、助けてあげようって思ったの。でーも、あんたってば死にかけながら喜んでるんだもの。気持ち悪くて、けっきょく助けられなかったわ」


 人の今際いまわを、気持ち悪いとは。歯が真っ裸まっぱですね。


「だから、こっちに持ってきてあげたの。このアタシが奇跡に失敗したなんて誰に知られなくても、アタシ自身が許せなかったから」


 ご自分の矜持のためですか……。


「そうよ。今度は些細な攻撃にも耐えられるボディなんだから、大事に生きなさい」


「今度の私は、幸せになれますか」


「さあ? なんでもネタバレしちゃあ面白くないでしょ」


 聖女様は呆れ顔でイスから立ち上がりました。そのまま、部屋をゆったり歩いていきます。特に意味のある足取りには、見えません。


「ラズ君は良い子に育つかしら? モンスターのあんたにも恋人はできるかしら? 誕生日のケーキは、毎年美味しいかしら? そんなの、アタシの知ったことじゃないし」


「ローゼンさんという、ドイツ人の男性もこっちに転生されたと聞いています。その人は、なぜここに呼ばれたのでしょうか」


 聖女様が立ち止まって、流し目に私を眺めました。


「彼なら、あんたの後ろでずっと絵を描いてるけど」


「え?」


 人の気配なんてしなかっt……うーわ、いた! ディーゼルとでかいキャンバスの後ろで、何やらもぞもぞと両腕と肩を動かしているおじいさんが。肝心のお顔が隠れてしまって、全く見えません。


「ロ、ローゼンさんですか?」


「厳密に言うと、彼はドイツ人どころか人間ですらないわ」


「あの人も、人外なんですか?」


「彼は魂そのものが不滅の呪術師カースメーカーでね。彼の手がけた作品は、ぜんぶ呪いグッズになっちゃうの。どういうわけだか魂を消しても消してもまーた出現しちゃって、もう魂まで呪いでできてるんじゃないかってぐらい。しょうがないから、いろんな神様が他の異世界へ、盥回たらいまわしにしながら対処してるの。今回はたまたまアタシの世界に回ってきたってだけよ」


 ローゼンさん本人がここで作業中なのに、よくもこんなにずばずばと言えますよね、この聖女。絶対に本人に聞こえてると思うんですが。芸術家の中には気難しい人もいますし、ローゼンさんがディーゼルを蹴倒してきたら、どうするんですか。絨毯が絵の具まみれになりますよ。


 う、ひょこっと出てきたお顔は、朗らかなサンタさんみたいでした。とても呪いグッズの生産者には見えません。お日様のように、ニッと笑っています。


「きみが儂の絵画たちと鏡に、素敵な名前を付けてくれた女の子だね?」


「え? いえ、あの、私が名付けたわけでは……」


「ありがとう。儂の作品はどれも、愛があれば輝いていける可愛い子供たちばかりさ。可愛い名前も付いたことだし、これからもっともっと、輝いてくれることだろうね。クリエイターとして、子供が愛されながら自分らしく生涯を歩んでゆく姿ほど、誇らしいものはないよ! ああ、彼らの今後が楽しみだなぁ!」


 ……なんでしょう、使う言葉一つ一つは明るいのに、ローゼンさんも笑顔で可愛いのに、背筋の寒気が止まりません。多くの犠牲者を出して尚、自分の行いと作品たちを「可愛い」と自負できる、その感性……ドン引きに値します。


 ん? 絵画たちと、鏡……?


「ねえローゼン、もうそろそろ別の世界の神様が迎えにくるから、支度したくしてくれないかしら」


「なんと。儂まだまだ描き足りないな。この部屋は時間の流れがゆったりだから、いくらでも作品が生み出せて素晴らしい!」


「はいはい、終了終了。片付けちゃって。あんたは気分が乗ってる時じゃないと、不機嫌になって動かなくなるもの。こっちはあんたの浮き沈みに迷惑してるのよ」


 急かされて、しぶしぶ傍らの文机にパレットと絵筆を置く、ローゼンおじいさん。


 私は、この人に聞きたいことが。


「あなたは、ロゼ君とピーコックさんの――」


 尋ねきる前に、私の瞬き一回分の時間は、過ぎてゆきました。


 目に入ったのは、刺すような痛みを伴った、まばゆい光だけ。びっくりしてすぐに目を閉じましたが、女神様たちには、会えませんでした。



―――――――



 うへえ、聖女様が釣れるかと思ったのに、何かに手を刺された? それとも噛まれたのか? 絵の中に入れていた左手を慌てて引き抜くと、ダンと聖女様が、池から勢いよく顔を出してきた。いや、池じゃなかったわ、なんか絵の表面が波打ってて、水みたいな質感になってるんだよな。


 でも聖女様たちの髪の毛、濡れてない。やっぱ普通の水じゃないんだな。


「聖女様〜!」


 俺が手を振ると、聖女様が振り向いて、片手を上げた。


「ラズ君! ケガはないですか?」


「うん! 聖女様も無事か!?」


「はい!」


 聖女様が元気に俺のほうへ歩いてきた。その下、足つくんだな。何に乗ってるのか知らねーけど。


 ダンも額縁の飾りを掴んで、這い上がってきた。よし、あいつも大丈夫そうだな。


「ん? 聖女様、どした?」


「あ、いえ……少し、疲れてしまって」


「這い上がれるか? 引っ張り上げるから、手ぇ出して」


 伸ばされた手をしっかり掴んで、一気に引き上げた。聖女様もダンも濡れてなかったけれど、絵画の表面は波打ってて、今さっき魚でも飛び跳ねた後みたいだった。


 額縁はでこぼこしてて、ぜんぜん足場が安定してなくて、しかもどうやってピーコックの腹ん中から脱出するのか、俺ちっとも考えてなかったや。早く聖女様とダンを釣り上げなきゃなって、そればっかり考えてたや。


「ゲホッ! ゲホゲホッ!!」


 んえ? なんだなんだ? 誰がセキしてるんだ? セキするたびに、足場にしてる絵画も、それどころか、この真っ黒トンネルまで大きく上下するんだけど、まさか、ピーコックがセキしてるのか?


「な、なんですか!? 何が起きてるんですか!?」


「俺たち、ピーコックに食べられてるんだよ。んで、ここは腹の中」


「食べられたぁ!? ど、どういうことですか」


「んーっと、だからぁ、食べられたんだって、俺たち」


 うおっ! 足場の絵画がギューンッて急上昇して、俺たちは外にオエッて吐き出されていた。バラバラと散らかるように床に転がる俺たち。ハハハ! 石ころみたいだな!


「ハハハハ!」


「何を笑ってるんですか、ラズ君……。私、頭が混乱して、何が何だか……」


「だから〜、食べられてたんだって、俺たち」


 あ、俺のすぐ横で弟も転がってら。髪の毛ぐっちゃぐちゃになってる。


「ロゼフィール、大丈夫か?」


「……よかった、みんな戻ってきたんだ」


「ん? お前も何かしたのか?」


「したって、言うか……僕もあの大きな犬の腕に捕まって、食べられそうになったから、とっさに、首の取れたあの男の手首を掴んで、それで、一緒に口の中に放り込まれた。でも二人分の体が喉に詰まって、犬が咳き込んで、いろいろ吐き出してくれたんだよ」


「首のない男って、お前がビンタで頭を取っちゃったピーコックの体か? アハハハハハ!! お前さいっこーだな!」


 久々に腹を抱えて大笑いした。タダじゃ起きない、ロゼフィールらしいよ。


 その頭の取れたっていうピーコックの胴体と頭部は、どこにも見当たらないけどな。まだ喉に詰まってるのか?


 俺はでっかい絵画の黒い犬ピーコックを見上げた。まだセキを引きずってて、ゲホゴホやってる。


「大丈夫か? ピーコック。自分の分身を喉に詰めるとか、おもしろすぎだろ」


「馬鹿を言うな。自由に消せる分身を、喉に詰めるわけないだろう」


 聖女様とダンが、でっかい犬ピーコックを見て絶句した後、大騒ぎした。俺に説明を求めてくるけど、俺もよくわかんないから、へらへらしてることにした。


「吾輩が己の意思で、お前たちを吐き出したのだ。あの鏡に、感謝するんだな」


「鏡って、ロゼのことか? ロゼが何かしたのか?」


 ピーコックが地上を見上げた。その血管の浮いた野太い首の動きにつられて、俺も天を仰ぎ見た。


 誰かが、俺たちを覗き込んでいた。分身ピーコックに見えるけど、なんだか、おろおろしていて仕草がロゼっぽい。


 ……ああ、そうなのか。ロゼは俺が遅いから、待ちくたびれて、それでピーコックの姿を借りて駆けつけてくれたんだな。


 ロゼが立っているすぐ真下から、段差の緩やかな階段が、ここまで伸びていることに気がついた。手すりとスロープ付きだ。


「階段があるぜー。さっきまで壁の手が隠してたのかな?」


「そこの階段から、地上へ上がれ。吾輩の分身とロゼが、地上で待っているぞ」


「はーい」


 俺が返事すると、犬ピーコックは絵画の中に戻って、動かなくなっちまった。


 吠えもせず、瞬きもせず、腕の血管すらも見えない。


 まるで初めから動くわけねーって感じの、ごく普通の絵画みたいだ。


「兄さん、早く行こうよ……その絵は、人が長く見つめてはいけない類のものだ」


「そうみたいだなー。人の心の黒い部分は、あんまり長く踏み込んでいい場所じゃないよな」


 でもケンカって、こういう部分も相手に見せなくちゃいけないから、疲れるし、大変だ。俺の黒い部分、ピーコックはどう感じたんだろうな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る