応援コメント

第109話 ランドルフとメリンダの関係」への応援コメント

  • 隣国とその隣の国が争って調停に行った大臣が殺されて王族を差し出す下りが今一つ理解できませんでした。
    双方の国から姫差し出される立場な気が...

    作者からの返信

    当時の婚約者と別れさせてリード王家の縁者を受け入れさせるというものですね。
    リード王家の血を受け入れさせて将来的に取り込んでいくつもりだったのかもしれません。

  • 色々と教育の過程で隙がありそこをマーガレットにつかれたと
    メリンダはウェルロッド家の妻でなくウィルメンテ家から来ている妻になった
    マーガレットの考えからするとそれで問題はない
    結果アイザックの四面楚歌状態になってああなったと

    例えアイザックが活躍し始めた時に止めてても、メリンダの意識が外にあるからいずれ暗殺は免れない
    このアイザックが産まれた時点でどちらかが死ぬのは決まってただろうし、あの騒動だったから被害は最小限に抑えられたように思う

    作者からの返信

    モーガンが子供の教育に臆病だったせいでマーガレットが自由に動けましたね。
    アイザックが前世の記憶持ちでなければ、ネイサンが順当に後継者になっていたでしょう。

    いつかはバーナードのように暗殺の提案とかもされていたかもしれないですね。
    そこまでになると有力な後ろ盾のないアイザックは不利だったでしょう。

  • だからって殺すことはないだろう!!バカ息子が!!!ってキレないパッパほんと優しい

    作者からの返信

    ランドルフも自分が上手くやっていればと思って、アイザックに当たり散らすような事はしなかったようですね。

  • 思えば、アイザックが教育を受けたのは代理になってからでその前は本からの知識のみなのか
    そりゃ1人の考えなら極端にもなるよな

    この状況、他の妻とその子供は敵で父親はその妻も愛していると感じたのなら何かあった時自分を本当に守れるのは自分と母親しかないと思うのも当然

    作者からの返信

    アイザックが教わっていたのは基本的な勉強などで、貴族としてなどはあまり教わっていないですね。
    相談する相手もいなかったので、偏ったやり方になったようです。
    これから学んでいく事で、やり方が上手くなっていくといいですね。

  • クロードは大使という以上に面倒をみてくれ温情がありますね
    下半身とか真面目な時でも非モテのやっかみがでてきますね
    ランドルフは可哀相だけど同情はできないというかんじですね
    アイザックも家族として優しくいい人と寄り添い助けますが
    貴族や大人としては駄目過ぎて見損なって頭抱えちゃいますね
    メリンダは他国で何やっちゃんだろう他国いって学園の知己がいないのは辛いですね
    長年続く侯爵家でも教育断絶しちゃうんだから貴族は大変ですね

    作者からの返信

    クロードは包容力のある大人のようですね。
    ランドルフにもうちょっと強引さがあれば、メリンダやデニスの一件は違う結果になっていたでしょう。
    普通の貴族なら大丈夫なのでしょうが、ジュードが頑張り過ぎてしまいましたね。


  • 編集済

    でも馬鹿な約束事を決めなきゃ、こうまで拗れなかったでしょうよ
    というか、貴族以前にまともな思考してりゃ理解出来る話だろうに……
    察知能力が低すぎるし、考えを広げる努力してないからこうまで悲惨な結末になったんだぜ

    作者からの返信

    ルシアを一番にしたいという気持ちがそれだけ強かったのでしょう。
    メリンダも納得したのかもしれませんが、マーガレットの言葉で欲が出たのかもしれません。

  • どっちにしろ子供と妻を失ったと思うけどね。

    作者からの返信

    アイザックが普通の子なら、殺し合いとまではいかなかったかもしれないですね。
    転生者だったので争いが激化したという面もありますので。

  • 100%じゃなくとも、7~80%くらいは親父に責任があると思う( ˘•ω•˘ )

    ……曾爺さんが遠因? アレは人間の物差しじゃ計れませんよ┐(´Д`)┌ハハハハハ

    作者からの返信

    ランドルフももう少し自分で努力できればよかったですね。
    ジュードは国を守れましたが、家庭までは守れなかったようですね。