応援コメント

第38話 マチアスとクロード」への応援コメント

  • 状況をみていろんなことに気がつく思考の柔軟さこそ主人公の大きな武器だなあ

    作者からの返信

    普通の子供なら無理だったでしょうが、前世の記憶持ちとアイザックの体がハイスペックだったりするおかげかもしれませんね。


  • 編集済

    パッパは息子に大人の気遣いを見せた!
    こうかは ばつぐんだ!

    気遣いできるのは余裕のある証拠。
    パッパの背中からちゃんと学べれば、味方も増えるよ。

    作者からの返信

    ランドルフとマチアスで気遣いできるかどうかの差がはっきりと見えましたね。
    アイザックも配慮できる大人になりたいところですね。

  • マチアスお茶目過ぎる
    昆虫食は美味しければ海老みたいなと思い込めるかな?
    可愛ければ虫食べた口でもキスしたくなる悲しき本音
    駐在大使はいい考えですねちょうど身にしみた所ですし
    ランドルフもちゃんと思いやれてるといい父親なんですけどね

    作者からの返信

    マチアスの行動は、真剣にこの場に臨んでいる人には怒られるものでしたね。
    昆虫食の歴史は古いので、やはり見た目を乗り越えられるかどうかでしょう。
    まともな人と意見を交換できれば、お互いに仲良くなるきっかけになるかもしれないですしね。

  •  『虫食』は、いずれ必ず近い将来、たんぱく源として世界を
    席巻すると言われていますね。
     いくら言われてもね、言うのは勝手ですよね、言ったやつから
    食べるべきです、食いたくねえ、お願いですから勘弁してください。

    作者からの返信

    昆虫食は未来の食料と言われていても、慣れていないとやはり抵抗はありますね。
    見えないところで加工されてカロリーメイトのようなものになっていればいけるかもしれません。

  • 俺は食べれるもんならなんでも食べるけど虫類は食べたことないからわかんない。

    作者からの返信

    虫類は見た目で厳しいですしね。
    幼虫系は意外といけるという話は聞きますが怖いですね。

  • いや~……この回は、アイザックに実に共感できた。

    私も子供の頃は、イナゴの佃煮なんぞものともせず食べまくってたけど、大人になったら途端に無理ゲーに(ー ー;)ノ’’
    逆に、子供の頃は見向きもしなかった里芋の煮物やきんぴらごぼう等に箸がのびるように……親は苦笑してましたねw

    醤油や砂糖、みりんという調味料と日本料理という料理法があるリアルですらキツいのに素揚げですが……よく頑張ったなアイザック(o・_・)ノ"(ノ_<。)

    作者からの返信

    食べられるとしても、慣れていない人には厳しいですしね。
    相手の食文化を尊重するためとはいえ、かなり勇気が必要だったでしょう。