応援コメント

第53話 大きな市場」への応援コメント


  • 編集済

    >大きい街ですね
    >一応この辺の中心都市だしね。そう言っても人口五千人ちょい程度

    →国民人口20万人で、地図にあった拠点都市の・の数が10数箇所ぐらいだったので、首都でも数万人くらいの人口なのかなと想像しました。
    でもそうすると、イロン村の人口5千人(第3章の用語解説に記載あり)は多すぎる印象を受けます。移民が急速に増加しているのでしょうか。

    作者からの返信

    >イロン村の人口5千人(第3章の用語解説に記載あり)は多すぎる印象
     た、確かに……少し考えて、解説を書きかえました。
    『人口は一千人に満たない程度。これでも村としてはかなり大きい規模。
     以前の開発推進区域における拠点集落のひとつであったが、10年程前に現在の開発推進区域の入口として再整備された。その為に開拓者と公的機関従事者が多い』
     すみません、いい加減で……

     他、首都でも数万人程度というのはその通りです。生活水準が良すぎて子供を多くつくる家庭が少なく、また晩婚化も進んでおり、合計特殊出生率が2行くか行かないかという国だったりします。
    (このあたりの事情は何処かで誰かに説明させようと思っています)

     また気になる事があったら教えていただけると助かります。場合によってはまた世界改編(というか、訂正)しますので……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • やっぱり
    被子植物が少ないと果物は少ないね
    哺乳類はネズミとかいないのかな

    作者からの返信

     一応単弓類に相当する程度の哺乳類は存在する筈です。ただ惑星オースの環境(基本的に地球より温暖、酸素濃度は地球程度、二酸化炭素濃度高め)の場合、単弓類系統よりも竜弓類系統の方が有利なので、結果的に爬虫類天国となった、という設定になっています。
     
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。