応援コメント

第39話 商売繁盛」への応援コメント

  • >漬物類も全て売り切れていた。 ただあれは作るのにそれなりの時間がかかる。

    浸透圧は魔法で干渉できないですかね。
    成長魔法を加味して。

    作者からの返信

     漬物そのものはある程度魔法を使用しています。乾燥過程は魔法でやっていますし、減圧&加圧でしみこませるなんて事もやっているようです。
     麹菌の活動も成長魔法である程度活発には出来ると思います。ですがそれはまだ試していないようです。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 調味料は需要があるのね
    漬け物干物も
    日本人多目なのね

    作者からの返信

     この世界への移住者は、最近は日本人が多い模様です。そのうちお話内でも言及があると思いますけれど。
     そんな訳で日本風の調味料が出やすい模様です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。