応援コメント

第38話 編入手続」への応援コメント


  • 編集済

    ※36話にコメントを追記しています。ご確認下さい。

    ※※※※※※ ※※※※※※

    カズキ、チヒロ、ミア、ユアと名前がカタカナの時は、オース語で話していると思って良いでしょうか。

    和樹さんの海岸の地図をありがとうございます。以下に感想を。
    ○予想より横長(正方形だと思っていた)。
    ○海岸がビーチ感を醸し出している(和樹さんがプールも掘ったんですよね)。美愛さんが最初に『いい海岸ですね』と言ったのがわかります。ワイキキビーチのよう。
    ○砂浜に接する草地が予想より細い。
    ○養殖池と水路の繋がりが良くわかった。
    ○湿気た森が長く続いていた
    ○ほとんどヘイゴの森だった
    ○支尾根の形状が複雑
    大体の配置は予測通りでしたが、地図として見ると森の存在感が凄くて、ちひさんの海岸とは全然違いますね(場所はわりと近所なのに)。

    作者からの返信

     まずは36話分、訂正しました。
     例をそのまま、|をとるだけです。

    >カズキ、チヒロ、ミア、ユアと名前がカタカナの時
     深い意味はありません。日本語の名前を知っている人が話している時は漢字&ひらがな表記、それ以外の人が話している時はカタカナ表記にしているだけです。

    >予想より横長
     ごめんなさい。土地全域ですと正方形に近いです(和樹さんの土地も、ちひさんの土地も)。ここに載せたのはいつも使っている部分だけです。という事でHPには注釈をつけました。
     なお土地全部を描かなかったのは……単に労力と作業画面の大きさが理由だったりします。すみません。

     なお植生の違いは和樹さんの土地が
      ○ 平坦というか低湿で水はけが良くなく日当たりがいい場所中心
       (東側トルデアの森は支尾根下から水が湧き出ていて更に湿気ている。支尾根と更にその支尾根に囲まれていて風通しが悪い。に雨が降ると泥が流れるのでこの部分だけ海岸の土の質も異なっている)
      ○ 尾根部分だけは日当たりがよく、乾いてもいる。

     ちひさんの土地が
      ○ 東向きで半日陰の場所が多い。
      ○ ほとんどが傾斜地で、風通しが良く割と湿気が少ない。
    という環境の違いによるものです。
     
     なお、どちらも広い農場を作るにはいまひとつ不適切な場所なので、移住希望者からも人気が無く、隣に移住する人もでてきていない模様です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  •  小さいのに聞き分けのいい子っていうと、なぜか胸が痛む。

    作者からの返信

     全くもって同意です。ついその背景に何があるのか考えてしまいます。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 味噌醤油が受けるとは日本人が多いのか
    漬け物干物も有ると道の駅の産直みたいだ

    作者からの返信

    >漬け物干物も有ると道の駅の産直
     確かに……思わず笑ってしまいました。その通りです。

    >日本人が多いのか
     ここ数年は日本人の移住者が多い模様です。ですので(首都を除けば)最近の開拓地に近い場所でこれらの商品の要望があるなんて話も何処かでちらりと出てくる予定です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。