応援コメント

第29話 いつもの朝」への応援コメント

  • 誤字指摘のみ
    〉美愛の様子はやっぱり普通と代わらない。
    →普通と〈変わらない〉。

    作者からの返信

     報告ありがとうございます。訂正完了致しました。
     また何か気づかれましたら教えて頂けると大変助かります。

  • 海草灰からのカセイカリ
    液状石鹸ですね
    電解魔法で一気にカセイソーダと塩酸生成すればいい
    バッチ処理して塩と脂肪から石鹸作ろう

    作者からの返信

     確かに魔法でエネルギーを操作出来るなら、位置エネルギーや運動エネルギーと同様に電気エネルギーも操作可能な筈ですね。なら電流を起こせるので電気分解も可能な筈です。ですので固形石鹸も作れますね。

     あと塩酸や水酸化ナトリウムを作れるなら……こんなのはどうでしょう。
     ① タンパク質含有物質を塩酸で溶かしてアミノ酸入りの液体を作る
     ② ①と水酸化ナトリウムを混ぜて、中性で食塩が含まれるアミノ酸液にする
     ③ 火入れというか加熱処理してメイラード反応させる
     この方法なら麹菌を探し出さなくても醤油類似物質が作れます。どこぞの国にあったと言われる髪の毛醤油の製法です。
     (こんなの物語にかいたら苦情が来そうなのでやりませんけれど)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。