4-9.友人にはなれない

 家にたどりつくころには、頭上高くに星がまたたいていた。こんなに夜遅くまで外出していたのははじめてだ。上等のケープでも肌寒さを感じるほど冷えこんでいて、熱い茶が恋しかった。……ところが、暖炉に火を入れ、薬缶ヤカンの湯が沸いてもジェイデンが戻ってこない。しばらくすると、寒さに首をすくめながらようやく入ってきた。


「やれやれ、馬をつなぐのにてまどった。あいつはさみしがりなんだ」

 そういって暖炉に近づく。

 火はすでに大きくなり、調理用の鍋が同時に温められている。

「スープの残りがあるね」

 ジェイデンはフタを取って中身を確認した。「けっきょく夕飯を逃してしまった。……なにか作ろうか」


「……じゃあ、お願い」

 スーリの頼みに、男はほほえみながらうなずいた。迷いもなくパントリーへ入っていく。どこになにがあるのか、すっかり把握しているのだ。……すぐに調味料や食品を持ってきて、味見しつつあれこれ足していく。カブの残り、今年の干し肉、チーズの切れ端、新鮮なミルク……。


 スープが煮えるまでのあいだ、ふたりは先ほどまでの緊張を忘れるように楽しく会話した。兵士たちが慰労会を楽しみにしていたこと。料理長もはりきって、秘伝のハムとブラウン・ソースを披露したこと。あの娘と従騎士の親しげな雰囲気……。


「……おいしいわ」

 皮肉を言うには、今夜は疲れすぎているようだった。スーリは正直につぶやく。ジェイデンは自分のぶんをよそってから、「狩りなんかで、自分で調理することもあるからね。口にあったならよかった」と言った。


 温かい料理のおかげで、ようやくあの悪夢が遠のきはじめた。


 食事が済むと、青年は二人分の木皿を古布でぬぐい、調理鍋を火からおろした。

「王子なのに、ずいぶん慣れているのね」

 先日のチーズ鍋といい、今日のスープといい……。スーリには不思議だった。

「きみはひとり暮らしの女性にしては、ずいぶん不慣れだね」

 王子は作業をしながら返す。

「あまり生活のことはしてこなかったの」

「箱入りのお姫さまだったのかな」

「……いいえ」

 危険な会話だった。弟がこの場にいたら、どれほどあきれ、ののしられるか。自分だって、こんなことをするつもりはなかった。もう、王子にはかかわらないつもりだったのだ。なぜいま、ふたりはこうして暖炉の前で見つめあっているのだろう?


「今夜を最後にするつもりだった。もう、きみにはかかわらないと……」

 スーリの心を読んだように、王子もそう言った。

 それからしばらく、言葉を探すように目線をさまよわせていた。


「でも結局、今日もきみのことしか見えていなかった。きみの目がおれを追っているのが、わかったよ」

 ジェイデンは彼女の前にひざをついた。「だから異変にも気づいたんだ」

「忘れて。今夜を過ぎれば、もうかかわりはなくなるわ」

 スーリはそう答えたが、ふいに感じた寒気に自分の身体を抱いた。遠く離れ、安全な地にいるというのに、ふとした瞬間にあの男を思わせる影におびやかされる。


 ジェイデンはその様子をじっと眺めてから、テーブルの上に置いてある果実酒用のビンを持ってきた。小壜こびんに移しかえる前の蜂蜜酒ミードだ。


「これが、あの媚薬?」

 椅子にかけたスーリの前にひざまずく姿勢で、王子は尋ねた。

「ええ」

 うなずくと、彼はなかの細長いレードルで酒をんだ。そのまま、スーリの口もとに近づける。

「口を開けて。飲むんだ」

 レードルの先から金色のしずくがしたたるのを、スーリの目が追った。ジェイデンは、彼女だけを見ていた。本人の言葉どおりに。

「魔女に媚薬を飲ませるの?」

「ほんとうに媚薬なら、もっと早くに飲ませてるよ。さあ……身体が冷えてる」


 王子の言葉はほんとうだった。淡い黄金色の果実酒が喉を通ると、指先がしびれるほど熱くなる。

 

「きみをおびやかしているのは過去の亡霊だ。どこに逃げても、過去から身を守る方法はない」

 そう言うと、ジェイデンはレードルから自分もひと口飲んだ。「きみには、おれが必要だ」


――いいこと、ふたりで分け合って飲むのよ。

――半分ずつ、彼の目を見てね。そうしたら、しだいに効いてくるわ……


 ふたりでひとつの杯をわけ、見つめあいながら飲めば……それは媚薬とおなじ。娘にかけた魔法が、形をかえ自分のもとに戻ってきてしまったことを、スーリは感じた。


 ためらいとともにジェイデンの顔が近づいてきて、彼女の目をのぞきこんだ。大きな手が、神聖な水をすくうように頬を包みこむ。真摯な目と手の熱さに気をとられて、それ以上なにも考えられずにいるうちに、ふたりの唇が重ねられた。

 唇は蜂蜜酒ミードの味がして、甘かった。スーリは迷いながらも、口を開いて彼を受けいれた。唇が離れると熱く見つめられ、またすぐに口づけられる。座ったまま抱き寄せられ、彼の熱にすっぽりと包みこまれた。


「前に、男性にひどい目にわされたことがあるの」

 スーリは……こんな状況で、自分でもどうかしていると思ったが、そう切りだした。男の腕のなかで。

「相手は権力者で、わたしは自由を奪われていて、逆らえなかった。……こういうことは、打ちあけないほうがいいんでしょうね。自分の身を守るためには」


「ああ」

 スーリを胸に抱きよせ、彼女の髪を鼻先でかきわけながら、ジェイデンはつぶやいた。

「きみにはもっと用心深くなってほしいと思う。そういうことを打ちあけるのは、おれだけでいい」


「前は、そんなことを打ちあけるなと言ったわ」

 温められたキルティングジャケットの匂いと、ジェイデン自身の匂いにつつまれながら、スーリはつぶやいた。「『友情から忠告する』と」


「もう友人じゃない」

 耳のなかにそそぎこむようにささやく。「きみが好きだ。友人にはなれない」


 腕の力が強まって、ジェイデンが葛藤する様子がつたわってきた。鼓動が早く、息は全力で走ったあとのように荒い。全身が、まるで耳まで引きしぼられた弓のように緊張していた。それでも、その先へ進むのを理性の力でとどめているらしかった。おそらくはスーリをおびえさせないように。


「時間をかけたのは、きみが人間ではなくを怖がっているのがわかったから。踏みこまれたくないのも、おれを遠ざけようとしているのも、知っていたよ」

 最後に一度、きつく抱きしめてから、ジェイデンは彼女を解放した。

「……おれの愛情がきみをおびえさせるとしても、離れたくない」


こたえられないわ」

 スーリは苦しげに頭をふった。

「あの男のことだけじゃないの。わたしは、人間の世界と深くかかわってはいけないの。とくに、とは。……最後には、全員がおそろしい目にうのよ」


 あとから思えば……。

 ジェイデンはこの時点で、彼女の正体をだいたいつかんでいたに違いない。だからこそ、スーリの謎めいた言葉にも眉をひそめることなく、落ちついていたのだった。


「今日はもう帰るよ。これ以上いっしょにいて、きみに触らない自信がないし」

 そう言うと、ようやくいつもどおりの笑みを浮かべた。立ち上がってスーリを立たせ、扉のまえでこう言った。

「今じゃなくてもいい。スーリ、おれの側にも、解決しなきゃいけない問題がある……おれ一人で。そのことはいずれ話すよ。

 でもそのあとは、ふたりで乗り越えよう」

 それから、猫のあいさつのように甘く優しく額を押しあてた。「いっしょにいよう、スーリ」


 スーリは……おそらく、その言葉の意味を考えてはいけなかったのだろう。なにも考えずに拒絶するべきだったとあとからなら言える。だが、この夜の彼女は、それを受け入れてしまった。ジェイデンは安心させるようにほほえんでから、なごりおしげにキスを落として出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る