52話 下の名前で呼んでほしい




 山中湖近くのキャンプ場にて。

 ほどなくして、俺たちはバーベキューの準備を終えた。


「いやぁ、お疲れさん、安茂里あもり


 テントの設営、火起こし、どれも安茂里がいてくれたおかげで、スムーズに終わった。


「…………」


「安茂里?」


 彼女はぼんやりと、何かを考え込むそぶりを見せ居ていた。


 俺が肩をつつくと、ばばっ! と過剰に反応して、俺から距離を取る。


「な、ななな、なんでしょうっ!?」


「あ、いや……単にお疲れさんって言いたかっただけだけど」


 そんなに俺に触られるのが嫌だったのだろうか……。


 地味にショック……。

 うう……真琴ぉ~……なぐさめてくれ……


 あ、いないんだって。

 まったく、なんて嫁だ。ずっとそばにいてくれないと困るじゃないかっ。


「あ、なるほど……すみません!」


 ばっ、と安茂里が頭を下げる。

 長い栗毛がばさっばさっ、とまるで犬の尻尾のように上下する。


「いやいや。それにしても、見事なもんだよ。おまえみたいなキャンプ上級者がいてたすかった」


 火起こしとか素人が出来る技じゃないだろ……。


 なんだよあれ、炭に火をつけても全然燃えないんだもん。


 安茂里が松ぼっくりとか集めてきて、それを着火剤にして火をつけてくれなかったら俺たちは生肉でバーベキューするところだった。

「いやそんな……きょ、恐縮です!」


 頬を指でかき、へへっ、と照れくさそうに笑う安茂里。


「今回はおまえにかなり迷惑かけたな。何かお詫びしたいんだが」


「お詫びなんてそんな! わたしは自分の出来ることをしたまでですし!」


 ぶんぶん! と安茂里が首を横に振る。

 まじめなやっちゃ。


 だが先輩として、後輩に頼りっぱなしってのは気が引ける。


「まーそういうな。何かお礼させてくれよ」

「お礼……」


「そう。何かしてほしいこととか」


 安茂里は何度か躊躇したあと、上目遣いで、俺にこんなことを言う。


「じゃ、じゃあ……ひなって、呼んでください」


「え? それだけ?」


 ひな、とは安茂里の下の名前だ。


「は、はい……! あ、あの……いつまでもその……名字呼びは、その……距離を置かれてる感じがあって……だから……」


 もじもじと安茂里が身をよじる。


 教育担当だったこともあって、俺はずっと安茂里を安茂里呼びしていた。


 そこに他意はなかったけど、彼女は気にしていたらしい。


 後輩との円滑なコミュニケーションをとるためだ、彼女のお願いを聞いてあげるとしよう。



「オッケー、安茂里……じゃなくて、ひな」


 ぱぁ……! とひなが明るい表情になる。


「も、もう一度っ。もう一度呼んでくれますかっ?」


「? いいけど……ひな?」


「~~~~~~~~~♡」


 ひなはその場で足踏みして、ぴょんっ、とジャンプする。


「……前進っ、前進っ!」


「どったん、ひな?」


「いいえなーんでもありません!」


 ぐっぐっ、とガッツポーズを取るひな。


 まあ何はともあれ、バーベキューの準備は整ったわけだ。


    ★


「……それじゃあみんな。親睦会をはじめるわ」


 部長である千冬ちふゆさんが、俺たち社員を見渡す。


 すでに肉が焼けており、良い匂いがあたりに充満している。


「……飲み食いは自由だけど、羽目を外しすぎて、湖に落ちないように」


「「「はーい! 部長ぉ!」」」


 ノリの良い男性社員達が手を上げる。


 千冬ちふゆさんは硬い表情のまま言う。


「……それじゃ、乾杯」

「「「かんぱーい!」」」


 いっせいに、みんなが肉にかぶりつく。


「うめええ!」「なんだこの肉ぅ!」「やわらけええ!」


 網の上で焼かれているのは、どう見ても高級肉だ。


 匂いだけで心が満たされる……。


「で、あのぉ~……みなさん? どうして俺が肉焼く係なんでしょう……?」


 俺が串をひっくりかえしながら、男どもに尋ねる。


「貴様を一人にすると、またアンナ先輩やひなちゃんを独占するからだ」


「そのとおり。貴様肉でも焼いてるがいい薮原やぶはらぁ……」


「おれたちが先輩とひなちゃんと仲を深めているのを、そこで指をくわえて見てるがいい薮原やぶはらぁ……!」


 げへへっ、とゲス笑いする男ども。

 

 まあ別にいいんだけどね、こういう作業好きだし俺。


貴樹たかき君♡ 一緒にお肉焼くの手伝うよ~♡」


「「「アンナ先輩!?」」」


 くわっ、と男どもが目を見張る。


 ロシア系美女のアンナ・塩渕しおぶち先輩が、近づいていた。


「いや、いいっすよ。俺がやるんで」


 俺が言うと……。


「そうですよアンナさん!」「雑用は薮原やぶはらに任せておれらと飲みましょうよ!」


 だが、アンナ先輩は、うーんと考え込んだあと……



「やっぱり貴樹たかき君を手伝うよ♡ だってほら、大変だろうし♡」


「「「薮原やぶはらぁああああああああああああああああああああ!」」」


 そこでキレるのはおかしいだろ……!


 雑用押しつけたのはおまえらだろうが……!


 アンナ先輩が俺の隣に立つ……。


「あの……近くないです?」


「えー? そうかなぁ~?」


 肩が完全にくっついている。


 先輩は今、袖なしのシャツを着てらっしゃる。


 なので生の腕が、こう……あたるわけです。

 しかもVネックのシャツを着ていて、ここからだとちらっと黒いブラが……。


「ブラじゃないよ♡ 大胸筋強制サポーターだよ♡」


「へ、へえ……」


「嘘♡ ブラです♡」


「じゃ、じゃあ胸元隠しましょうよ」


「やだなぁ。貴樹たかき君に見せてるんだよ♡」


 笑顔でとんでもないこといってるぞこの人……!?


「あ、ほらほら、焦げちゃう焦げちゃう♡」


 俺はアンナ先輩と串を焼いていく。


 焼けた串を社員に配る。


薮原やぶはらぁ……」「貴様はあとで湖に沈める……」「滅す……!」


 血の涙を流しながら、男性社員たちが肉にかじりついている。


「いやおまえらがやれって言ったんだろうが……」


「あはは! みんなと仲いいねぇ貴樹たかき君♡」


「そう見えるならアンナ先輩はコンタクト買えた方がいいっすよ……」


 しばらく肉焼くのに集中する俺たち。


「ところでさー貴樹たかき君。さっきひなちゃんと、随分と楽しそうにしてたね♡」


 先輩は俺とひなが、テントの中で二人きりだったことを知っている。


 そのことを指して言ってるのだろう。


「あれは事故ですって」


「ふーん。でもそのあと、ひなちゃんのこと、ひな、って呼び捨てにしてなかった?」


 め、目ざとい……というか、耳ざとい?


「何かあったの? 気になるなぁ」


 じーっ、とアンナ先輩が俺を見つめてくる。


 青い瞳に、吸い込まれそうになる。


 近くで見るとめっちゃ美人だなこの人。

 なんだか甘い良い匂いもするし……。


「た、単にひなから言われたんです。いつまでも名字呼びじゃ、ハブられてる感があるって」


「ふーん……そっか。じゃあ貴樹君はあたしのこと、【アンナ】って呼び捨てにして♡」


「いやなんでですか?」


「ひなちゃんだけ、ひなって呼び捨てにしてるんでしょ? ならあたしだってそうしてもらわないと、ふこーへーだもん♡」


 アンナ先輩が顔を近づけてくる。


 笑顔で、迫ってくる。

 も、もう少しで唇が触れてしまう……!


「ちょ、離れてくださいって……」


 俺は今、両手がトングやらで塞がっている。

「じゃ、言って♡ アンナって」


 ……ここで言わないと、この状態を解除してくれない雰囲気がある。


 真琴、これは浮気じゃないからな。

 俺の一番はおまえだから。


「あ、アンナ……………………さん」


 年上の女性を呼び捨てにはできなかった、さすがに。


「うーん……ま、いっか♡ ゆるしてあげよう、貴樹♡」


「ええー……呼び捨てぇ」


「君があたしを呼び捨てにしてくれなかった罰です~。ふふっ♡」


 アンナさんが俺からトングをうばうと、ささっ、とお皿に肉を盛る。


「ここはあたしがやっとくから、休んでてよ」


「あ、はい。じゃあお言葉に甘えて……」


 俺はお皿を持ってその場から離れる。


 ふぅー……やれやれ、疲れたぜ……。


「「「「…………」」」」


 男性社員、およびなぜかひなも、俺を凄い形相でにらみつけてきた。


「な、なんすか……?」


「「「処す……!」」」


 なんでやねん。


 ぴろんっ、とラインが来た。


 真琴からだった。


【判決、浮気! ぎるてぃー! (`ε´)】


 いやだから、なんでそんな、見たように反応するのおまえ!?


 ふと、気づくと、部長こと千冬ちふゆさんが溜息をついていたのだった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【★大切なお願いがあります】


カクヨムコンに挑戦してます!


もしよろしければ、星などで応援していただけますと嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る