第53話 イベント準備

「ギャアアアアアアアアア☆!?」


 イベント前日。ヨハン達のギルドホームにドナルドの野太い悲鳴が響く。何事かと集まったギルドメンバーに振り返るドナルドは、怒りで目を釣り上げていた。


「ちょっとちょっと誰よ~誰なのよ~☆」


 王座の前にはこのギルドホーム全体の模型が置かれた広いテーブルが設置されている。そしてそこには召喚石を設置する為の穴が開いていて、より視覚的に召喚獣の配置が出来るようになっていた。


 ドナルドはそんな模型の庭を指さし言う。


「庭は下級をバランス良く設置して、どれだけやれるか実験するって計画だったでしょ~? それが見てよこれ」

「庭を守る召喚石が、全部ヒナドラに変わっとる!?」

「一体誰がこんな真似を!?」


 と言いつつ、メンバーはヨハンの方を向いた。漆黒の鎧を身に纏ったヨハンは顔を逸らすと、静かに手を挙げた。


「私がやりました」

「しょーもないことするんじゃないわよ。ブラックフレイム一発撃ったら消えちゃうヒナドラは、今回のイベント向きの召喚獣じゃないんだから」


 このイベントでは、召喚獣を実体化させる時と、実体化している間のMP消費はない。だが、召喚獣側がスキルを使えばMPは減っていくし、残量がなくなった場合、通常の召喚獣と同じように消滅し、そこから1日、再召喚出来なくなる。


「だって私、どうしても大量のヒナドラが見たかったのよ!」

「後になさい☆」

「そ、それじゃせめて、この最強のクロノドラゴンを……」

「それはやめといた方がええ」


 ストレージからクロノドラゴンの召喚石を取り出したヨハンをコンが止めた。


「な、どうして?」

「そのクロノドラゴン【タイムメイカー】しか使えへんやつやろ? それなら辞めておいた方がええよ」

「何故? タイムメイカーはあの海賊王を倒した最強のスキルなのに?」

「それはな……」


 コンは自分のクロノドラゴンを取り出すと、メニューを開き、ヨハンに見せる。クロノドラゴンのスキル解放には多くのレア素材を要求されるため、コンですらまだスキル解放に至っていない。だがそこにはクロノドラゴンのスキル【タイムメイカー】の説明と、その横に赤い文字で【リミット1】と書かれていた。


「この文字がどうかしたの?」

「【リミット1】ってのは、強力な上位スキルについている制限の事よ☆」

「クールタイムが24時間かかるのと、さらにリミット1を使った後、そのクールタイムが終わるまで、そのプレイヤーは他の【リミット1】のスキルを使用する事はできないんです」


 例えば【リミット1】制限のついたスキルAとBを持っていたとする。もしAを使った場合、Aのスキルは24時間経たなければ再使用することが出来ない。だが同時にBのスキルも、Aのスキルが再使用可能になるまで使用できないのだ。


「ええと……つまりギルドホームがコントロールするモンスターが【リミット1】を使うと、他のモンスターがリミット1のスキルを使えなくなるという事?」

「そういう事。ま、そもそもタイムメイカーみたいな複雑なスキル、このゲームのAIに使いこなせる訳あらへんしな」

「そういう事。だから予定通り、明日、初日は複雑なスキルの無い召喚獣達を使うわよ。というわけでヒナドラは外すわ~ほいほいほーい☆」

「ああ……」


ドナルドはその大きな手で、手際よくヒナドラの召喚石を引っぺがしていく。


 庭に初級、ロビーに中級。そして各階層に上級や超級を設置。とりあえずこれが初日の編成である。


「何の面白みもないわね」


 ヨハンはつまらなそうに呟いた。


「ハイハイ、いい歳して拗ねるんじゃ無いわよ☆」

「私たちのギルドホームって、本来100人規模で使用する物ですから、きっと襲撃は厳しくなると思うんです」

「……だから、確実な戦法をとったほうがいい。面白みは確かにないけど」


 竜の雛のように6人という最小規模のギルドならば、本来はアスカシティ内にある、一軒家のようなギルドホームを使うのが一般的だ。だが6人で大規模な城を使っているので、ヨハンが考えている以上に、今回のイベントは激戦となるだろう。だからこそ、このギルドホーム最大のメリットである召喚獣500体体制はフル活用しなくてはならない。

 面白みを追求している余裕は、実はそんなにないのだ。


「皆さん、今回のイベント用のアクセサリーができあがりましたよ!」


 そろそろ解散しようかという頃合いに、ミーティングルームに煙条Pがやってきた。無事氷のダンジョンを突破した煙条Pは、早速この城へとやってきたのだ。そして工房を見るや、すぐに人数分のイベント限定アクセサリーの作成に取りかかってくれた。


「今回のイベント用アイテムは【守護者の指輪】です。装備しているだけで撃退したときのポイントに微量のボーナスが付与されます」


 煙条Pが各メンバーに指輪を手渡していく。見た目は異常者だが、生産職の腕は確かに本物のようだ。イベントボーナスを貰える装飾品は、イベント前なら素材なしで作れるが、難易度は高く、並の生産職プレイヤーには作成できない。


「はい、ゼッカさんの分も」

「ありがとうございます」


 初対面時は悲鳴を上げていたゼッカも今ではすっかり煙条Pの暴力的なビジュアルに慣れたようである。


「さぁ、イベント頑張って、【墜ちた天使の福音書】を集めますよ!」


 と早速アクセサリーを装備し、気合いを入れるゼッカ。【墜ちた天使の福音書】とは、堕天使系モンスターが超低確率でドロップする素材アイテムだ。煙条Pの強化鑑定により、ゼッカの持つユニーク装備【デッド・オア・アライブ】をトランスコードで強化する為に、このアイテムが10個必要だとわかったのだ。そしてこの福音書は、今回のイベントのポイント交換報酬に含まれている。ゼッカのやる気が上がるの頷けるだろう。


「私も頑張ろう……頑張らなきゃいけないんだけど……」


 ヨハンもカオスアポカリプスの強化に【黒竜の逆鱗】というレア素材が必要だ。この素材も交換出来るのだが。ヨハンが今回のイベントに参加出来るのは実質土曜のみ。ギルドの中でも煙条Pと並び、最低の参加率となる。みんなは交換ポイントを均等に分けようと言ってくれているが、流石にそんな真似は出来ない。


「仕事じゃしょうがないわよ☆」

「そうですよ。リアル優先!」

「……お姉ちゃんの分もボクが頑張る」

「みんな……ええ。でも仕事が終わったら可能な限り参加するから」


どうかその時にランダム襲撃がありますように。そう祈りながら、この日は解散となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る