第8話 今後の方針

 ミラちゃん、ミラちゃん。

 どうしたらもっとゲーム内で稼げるか教えて?


『はい、1つは強くなることです。そのためにより上位のジョブ、もしくはレアなジョブに転職すること目指すとよいでしょう。上位のジョブであるほどレベルアップ時のステータスの上がり幅が大きくなりますし、レベル上限が開放されるためより強くなりやすいのです』

 なるほど、ジョブが大事ってことね。

 お勧めはどんなジョブ?


『あゆみが比較的お手頃に目指せるジョブとしては武闘家系のジョブがいいでしょう。レベルを5まで上げて条件を満たせば「武道家見習い」のジョブが選択可能になるため、一先ずレベル5を目標にしてください』


 分かった。

 武道家ね。


 ガチンコするなら当然素手っしょ!

 OKOK、いいんじゃないの。


 で、ゲームを始める時はどうしたら良いの?

『「DLモード」でプレイするときは、必ず横になってください。ゲーム中の現実の体は睡眠時と同じで意識が無くなります。スマホの画面からプレイすることもできますが、その場合は「DLモード」はOFFになります。スマホには「DLモード」でプレイしたデータが反映されますが、スマホでプレイしたデータは「DLモード」には反映されませんのでご注意ください』

 

 ん? それってどういうこと?

 スマホでプレイした分のデータはどうなるの? 具体的にいうとお金だけど。


『ゴールドを稼いでも、その分は円に換金されません』


 おうう。

 そうか、じゃあスマホでプレイする意味はないな。時間のムダだ。


 ただ、寝る場所を確保しないといけないのかぁ。となると、家でしかできないってことね。

 

『また、紹介特典ガチャを引くいてください。一応、ガチャチケットは譲渡可能なアイテムなのでリアルマネートレードもされているようですが、自分で使ったほうが価値があります。譲渡せずに自分で使用した場合は初回のみランダムでスキルが出るからです』


 へぇ。スキルねぇ。

 あの【貫手】もスキルだったよね。

 正直獲得してもメリットないスキルだったよね。


『そんなことはありません。【貫手】は当たりスキルとしてプレイヤー達に評価されています。【貫手】は防御貫通特性とドロップ率アップ特性がついていますので』

 

 えっ?

 ドロップ率って、モンスターを倒したときにアイテムを落とす確率ってことだよね。普通に倒すときに魔石を抜き取ればいいだけじゃないの?


『あゆみ、気づいてないようですが普通のプレイヤーは「貫手の形で手を突く」なんて動作は出来ないのですよ』


 ん? そうなの?


『スマホ勢······つまりスマホでプレイする人達は攻撃のとき単に画面をタップするだけです。操作次第でコンボやスキルを発動することが出来ますが、単にタップするだけでは殴る、とか斬りつけるといった動作しか出来ないのです。PC勢であればキー一つ一つに動作の割当をすることは出来ますが、指の曲げ伸ばしを動作として割り当てることは出来ません。VR勢は体の動かし方の自由度は一番高いですが、それにしたって腕の振り方や攻撃の角度やスピードを自由にできるだけで、指一つ一つは動かせないのです』


 うん?


 うん。


 ふんふん。


 それってつまり······。


 私すごくない?


 スライムから魔石取り放題だったけど、それって普通のことかと思ってたよ。

 

 ゲーム内でも現実と同じ感覚で体を動かせたし。


 そうか、それって普通じゃなかったのか。


 DLモード凄っ!

 ヤバっ!






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る