桜色のカノン

霜月このは

白くてふわふわして、甘いもの

菜奈Side

第1話

 放課後の教室で、西日に照らされた三角のメトロノームが、コツ、コツ、と規則的に音を立てる。遅れないように息を吸って音を出すと、斜め隣からやってきた同じ色の波に押し返された。うおん、うおん、と、うねる音がする。


 やばい、と思い始めたときに、声がかかった。


「ストップ。もう一回、やり直そうか。菜奈なな、そのDの音、ちょっと高めにできる?」


 パートリーダーの真雪まゆき先輩に演奏を止められる。今日は、私の所属しているオーケストラ部の、フルートパートのパート練習の日だった。


「はい、すみません」


 私は、楽器をいったん下ろして、急いで楽譜の上に、大きく上向きの矢印を書き足した。私の動作を待ちながら、真雪先輩は他のメンバーにも指示をする。テキパキとした進め方がかっこいい。


 真雪先輩のきらきらしたフルートの音は、部活の中の誰よりも輝いていて、わかりやすく上手いってことがわかる。それに加えて、反則みたいなストレートロングの黒髪に、やたらと目鼻立ちの整った顔、とくれば、後輩たちの憧れの的になること必至の存在なのである。


「フルートはDの音、低くなりやすいから。いつも、気持ち高めって思って吹くといいよ」

「はい!」


 真雪先輩のアドバイスに元気よく返事をすると、再び音を出すように指示されたので、もう一度楽器を構えて、息を吸った。今度はさっきよりも明るい音が鳴る。遅れて入ってきた斜め隣からの音と溶け合って、心地よい波が生まれた。


 私たちオーケストラ部はいま、秋の文化祭での本番に向けて、練習を重ねている。今はその中の全体合奏ステージで演奏する曲を練習しているのだった。


 高校一年になった今年の春から始めたフルートだけど、さすがに10月ともなると、最近ではようやく、少しずつ言うことを聞くようになってきた気がする。最初の頃はスッカスカの空気音しか鳴らなかったのに、一応半年で三オクターブ、出せるようになったんだから、ちょっとは褒めてもらいたい。


 まぁそれも、こういった、先輩方の手厚いご指導の賜物、というわけではあるのだけど。


 チラリと前を見れば、真雪先輩が満足げに微笑んでくれる。今度は上手くいったみたいだ。先輩の笑顔を見て嬉しくなって、夢中で音を並べているうちに、チャイムが鳴った。


「お疲れ様」


 練習が終わって帰り支度をしているときに、斜め隣から声をかけてくるのは、同じ一年生の桜花おうかだ。楽器をケースにしまい、譜面台をたたんで、楽譜を鞄に入れる。それから、教室内の、移動させてあった机や椅子を、みんなで協力して元の形に戻した。


 ここは三階の隅にある二年A組の教室で、パートリーダーの真雪先輩や、同じフルートパートの美冬みふゆ先輩のクラスだということもあり、放課後の練習ではよく使用させてもらっている。先輩方に迷惑にならないように、丁寧に机を配置してから、自分の荷物を背負う。


「一緒に帰る?」


 桜花が楽器と鞄を持ち上げると、セミロングの黒髪が肩のあたりで揺れる。猫みたいなぱっちりした目に、下向きのまつ毛はびっくりするほど長くて。唇と頬は、メイクもしていないのに桜色だ。


 こんな美少女と一緒に帰る贅沢をしたいのもやまやまだけど、今日の私には先約があった。


「今日はまだ残ってる。この後、約束があって」

「そっか。……美冬先輩?」

「うん。駅前のカフェに行こうかなって。桜花も行く?」

「ううん、遠慮しておく。お邪魔虫になったらいけないしね」


 桜花はそんなことを言って、颯爽と教室を出て行く。べつにお邪魔虫ってわけじゃないけど、桜花の気遣いにはちょっとだけ感謝してしまう。

 だって大好きな美冬先輩を独り占めできるのだ。こんなに嬉しいことはない。


 美冬先輩は二年生で、私と同じフルートパートのメンバーだ。背中まで伸びた天然のくるくるウェーブの髪は、染めてもいないのに茶色がかっていて、生粋の日本人らしいのだけど、あまりそうは見えない。


 歩くフランス人形とか、奇跡の美少女とか、ファンの生徒たちには、まあいろんな表現のされ方をしているみたいだけれど、私からいわせれば、そんなの全然生ぬるい。


「菜奈、お待たせ」

「美冬先輩! お疲れ様です」


 桜花と別れてから、正面玄関の前で待っていると、五分ほどして美冬先輩は現れた。髪だけじゃなくて、話し方から、存在そのものがふわふわとしていて、清らかな、白いオーラを感じる。


 ほんと、可愛い。


「美冬先輩とデート! やったー!」


 思わず口から出てしまう私の本音にも、この世のものとは思えない、やわらかい微笑みを返してくれる。


 美冬先輩はこのくたびれた地上に舞い降りた救いの天使だ。そうに違いないのだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る