第2話 会社の価値って何よ?
会社での自分の価値が低いのは、まぁ理解してるつもり。
まだ何年もいないし、その程度の給料しか貰ってないからその辺の自己分析は一瞬だよね。
自分の価値を嫌でも思い知らされるよね。
でも会社の価値となるとなんだろうなって思う。
思うに社会貢献じゃないかな。
会社が誇らしげに言うのは、出来高制でお金貰わない契約になってるから契約取れてなくても給料支払います。だって。
だからブラック企業じゃないんですよ、従業員の給与を守る会社ですー、だってさ。
だからクライアントに目をつけられないように、やる事しっかりやってればいいんだってゆう風潮。業務として成り立ってないだろそれ。
自分の担当の部署のやる事やって、報告して他の部署に任せればいいって言う方針。
この方針でやってると、結果に対して目をつけられた時、責任のなすりつけ合いが始まるんだよね。
自分はやることやってます、報告してます、だから知りません。
ってなるんだよね。
派遣のベテランになればなるほど、そのあたりは上手い、いやズルいとかやり方が汚いって感じ。
責任のなすりつけ合いが起こるような現場ではベテランは人に教えたりもしない、説明し忘れとか怖いし、責任が発生するから基本教えない、派遣が多い会社はこういう事は多い、会社が腐る原因はここだと思うな。
基本的に派遣は自分を守るため、怒られないためだけに全力で努力してる人達って感じ。
みんな派遣だし助け合いなんか皆無だし愛社精神なんかなく自分の給料のためだけに働いてるから当然っちゃ当然。
報告書も有る事無い事書いて、いかにも最善の努力をした結果、あと一歩でダメでした。みたいな感じに提出してたりする。
本当は営業先で門前払い喰らってひと言も話せず、話にならない帰れ!って怒鳴られてクレーム拾って帰ってきてるのに。
報告書の上では、
「商材の細かい要望を聞き出す事が出来た」
って感じでまとめてたりする。
「これもクライアントを満足させるためだよ」
だって。そんなことしてると上司やクライアントに
「いい感じに営業出来てますね、もうひと押しだから、もう一回行ってきて」
なんて言われたりしてね。
本当に行きたくない時はわざと忙しくして、新人に行かせてたりしてね
「〇〇くん、この現場なんだけどちょっとクセのある人だけど、営業の練習だと思って行ってきて」
とか言って行かせる。
私はモノはいいよう、とかの次元を超えてると思ったよ。
クライアントから見たら、せっかくのチャンスを台無しにした新人。
ベテランからしたら、新人になすりつけてクレーム処理できてラッキー。
ベテランが新人を利用して面倒な後処理させるってやり方が横行してる。
仕事してるかのように見せて給料を貰う技術が高ければ高いほど、周りの評価が上がるっていう仕組み。本当にヘドが出る。
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