第66話 PL2の秘密
――さて。
ここで物語を一時停止して、Aちゃんにひとつ、質問があります。
A「ほえ? あたしに?」
――もうすでにお気づきかもしれませんが、じつは色式べにには、とある秘密がございます。
これまでの捜査で、円筆あくむは、その秘密に気づいたかも知れません。
その情報をGMに、こっそりLINEで送っていただいてもよろしいでしょうか。
B「……………………」
A「え? ちょっとまって? なんか……そーいう伏線とか、ありましたっけ?」
――ここで、GMからアドバイス。
この謎に関して、PL2のプレイングによっては、極めて理不尽な質問になることもあるでしょう。
ですので、わからないならわからないで結構です。
A「えええええええええええええ悔しい! 絶対これ、推理できないやつだよ!?」
B「うふふふふふふ」
A「ってかこれ、アレだ! さっきの最終推理! きっとあそこに失敗したら、べにの正体が明らかになるルートだったんだ……ううう。そうとも知らず、あたしったら得意げに推理を……」
――さて。それはどうでしょう。
B「さーて。それはどーやろー?」
A「うううううう。GMとBちゃんのしたり顔が、にくい! これ……きっと……うまいこと……真相を隠されたって展開じゃ」
――さっき話した通り、あまり深く考えなくても結構ですよ。
A「まって。まてまてまって。そう簡単に諦めてなるものですか! これまでに出てきた情報を整理します」
――これまた、長くなる気がするなぁ。
B「うちは、いつまでだって待つぇ」
A「まず、……基本的な情報として。……べにちゃんに関する証拠品は、たった三つだけですよね」
――はい。
これは、一度提示した情報なので、改めて出しても構わないでしょう。
部屋にあったのは、”お弁当箱、手持ち鞄、スケジュール帳”でした。
A「そのうち、あたしが調べたのは、”スケジュール帳”。その内容は、月一回の頻度で地元から離れた場所に旅行に出かけていること」
――それともう一点。
ササオによると、”旅行鞄”の中には『サバイバルナイフ』が入っていましたね。
A「………………定期的に外出していて、なおかつナイフを携帯している。…………うーん……………ねえ、おじさ……じゃない。GM。ここの推測って、メタ推理もありですか?」
――OKですよ。
この質問は、プレイヤーであるあなたに対して訊ねています。ロールプレイも必要ありません。これまでに起こった、全て。Bちゃんのプレイスタイル、シナリオ制作者の癖など、何もかもを推理の材料にして結構です。
A「うーん! なんだかお腹痛くなってきた!」
B「がんばれ、Aちゃん! うちはだんだん、楽しくなってきてる!」
A「うぬぬぬぬぬぬぬ」
――じゃあ、悩んでいるAちゃんを肴に、我々はお菓子でも食べていよう。
B「あい」
A「……ぬぬぬぬぬぬぬぬ。……改めて聞きますけど、この謎、そもそも解けないパターンもある、ってことですよね?」
――そうですね。
A「でも……、すくなくともこれまでに、違和感というか、ヒントは、あった。
まず第一に、倉庫前、ポケットナイフでロープを斬ったとき。あのとき、べにちゃんはたしか、【4D6】を振っていました。これは、ナイフの扱いに熟練している証拠です」
B「せやね」
A「これは、キャラ作成の時点で、ハンドアウトにそういう指示があったと考えましょう。……となると……うーん。ナイフを使って、人知れずどこかに出かける何者か。……殺し屋とか、殺人鬼、とか?」
――答えは、スマホを通してGMに送信してください。
A「えっとえっとえっと! ちょっとまってちょっとまって! いまのはただの独り言です。ちょっとだけ……シナリオを書いた人の……気持ちを……考えているんです……」
B「シナリオを書いた人。……お母様の……?」
A「まあ、そうなりますね」
B「あかんうち、ちょっぴり泣きそうになってきた」
――(私も)
A「二人して、しんみりしないでください。亡くなったの、何年前のことだと思ってるんですか。さすがに心の整理はついてますよ。それよりなにより、謎解き、謎解き、です。
色式べにの正体は、殺人鬼。……たぶんそれで、筋は通ってると思うんですけど、どうにもすっきりしていないところが……」
――(どうしよう。この質問、本来なら制限時間があるんだけど、ここでそれを言い出すのはあまりにも無粋な気がするな)
A「う――――――――ん。
うまく言えないんですが、このお話の流れでPL2の正体が”殺人鬼”というのは、シナリオの構成上、あまり美しくない、というか……物語のテーマに沿っていない、ような……」
B「え? どーいうこと?」
A「あくまでこれ、感覚的な問題なんですけどね?」
――(へえ。母子間で受け継がれてるものなのかな、そういう感覚って)
A「ひとつ。これがヒントなんじゃないかな、って検討がついている情報があります」
B「なあに?」
A「ササオさんの部屋で見つけた、”使い古されたノート”。……もし、あたしがこの物語を書いた人なら、きっとあれを伏線に使います」
B「…………ほうほう」
A「ミ=ゴ、食屍鬼、ゾンビ、ニャルラトホテプ、ノーデンス……意味ありげに登場したこれらの情報のうちのどれかが、この物語の鍵なのではないでしょうか」
B「ちょっと突飛すぎへん?」
A「いいえ。さっきBちゃん、色式べにっぽい声色で、こんな風に言いました。『神話生物の親切は、ありがた迷惑なことも多い』って。単なるメタ発言かも知れませんが、あたしはそれ、ヒントじゃないかなと思ってます。べにちゃんって、ロールプレイとプレイヤー発言をしっかり切り替えてしゃべるタイプの人なので……」
B「…………」
――(すごいな、この子。情報がない中で、ここまで答えに迫るのか)
A「可能性としてありそうなのはやっぱり、タイトルにも絡んでる、ミ=ゴでしょうか。……ただ、それだと違和感があります。……色式べにがミ=ゴならば、さっきミ=ゴが現れたときに狂気値が増えた理由にならない」
B「…………あっ。ほんとだ」
――こらこら、Bちゃん。
ヒントになってますよ、いまの反応。
B「ふえっ。ごめんなさぁい」
――気をつけてね。
A「あと、ニャルラトホテプとノーデンスも違う気がします。神様みたいな設定の彼らなら、ミ=ゴなんて怖くないでしょうし」
――(まあ、それはシナリオの設定次第なんだが、筋は通っているので何も言わないようにしよう)
A「となると残すは、ゾンビか食屍鬼。たぶんべにちゃんの正体は、そのどちらか……。です、けど……ここから先が、……わからない。きっと、Bちゃんが隠したお弁当箱の中身に、そのヒントが隠されていたんでしょうけど。……ゾンビ……食屍鬼……ゾンビ……食屍鬼……」
――(その二択だったら、どっちが正解だとしても地獄な気がするけど)
A「うーん! どっちでも、わりと筋が通るような……色式ちゃん……いったい何者なんだぁ?」
B「……………………」
A「うーん。……うーん……」
――さて。
さすがにそろそろ、悩みすぎているね。
本来ここは、さっと流してしまっても構わないところなんだ。
きみの結論を……、
A「って。ああああああああああああああああああああああ!」
――うわ、びっくりした。
A「わかったああああああああああああああああああああああああ! Bちゃん、最初から、答えを言ってくれてたんだ!」
――え?
B「えへへへへ。ばれたぁ?」
――え、え、え? どゆこと?
【To Be Continued】
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